過去ログ 2005年5月
5月1日(日)
就職した後輩からメールが来る。
「休日って人の目を気にしないで昼間からお酒を飲めるから素晴らしい」
そこですかさず、
「休日は溜まったアニメを見るためにあるんだよ!」と返信。
そんな1日。

気になった記事・出来事・ネタなど
ペルーで人気のカエル・カクテル用のカエル4000匹を押収
カエル・カクテル…('A`)

ガンダムの名前変更
スーパーフリーダムガンダム略してスーフリガンダム→ストライクフリーダムガンダム
ナイトジャスティスガンダム略してナージャガンダム→インフィニットジャスティスガンダム
…変更してもやっぱりそのネーミングセンスはどうかと思う。

アニメ業界の奇跡と言われる『ブラック・ジャック』
余裕ありすぎ。

GDP、16年間ずっと「消費税3%」で計算してた!
>500兆円である全体から見れば0.1%未満とハナクソみたいなものです。
工エェェ(´д`)ェェエ工

PS2:女の子だらけの大運動会『ネギま2時間目』今度のもHっていうかSCE規制突破/ネギま2時間目のスバラシさはスケスケ体操服にあるのだ!!(以上3つカトゆー家断絶さんより)
SUGEE!なんだこの素晴らしいゲーム!(笑
ホントにハードはPS2?(苦笑

スクールデイズ やるドラ『ダブルキャスト』っぽい?修羅場やドス黒い展開も!/Overflow 『SchoolDays』が、まったり学園物語ではなく ○○○○ かつ ○○ で ○○ だった件について(ネタバレあり)
ネタバレの方の画像見たんですが酷すぎ…。エルフェンリートかと思った。
これでシナリオも超鬱だっていうんだから…。

恐怖の道化師(以上2つかーずSPさんより)
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

内閣占い(D.B.E三二型さんより)
財務大臣でした。一番向いてないと思う…。

Flash
・ガンダム種DESTINY PHASE-27(保健所さんより)
国家元首は忙しい。(苦笑

届かぬ想い〜あんなに一緒だったのに〜(こんがり焼あじさんより)
ディ、ディアッカぁぁ!(笑

アニメの感想
・ああっ女神さまっ 14話 「ああっ対決という名の教育実習っ?」
ロボット対決とはいえ、殴り合いの対決じゃないのに自爆装置を付けるセンスが素敵。
「メカやロボット」は大好きですが「メカやロボットが好きな娘」も好きです。もちろん「メカっ娘」も。(笑
1人でゼロからモノを作るのは凄い事だけどやっぱり1人では限界がある。
だから技術者同士協力し合う。その方が楽しいし。モノ作りは楽しくないとね。
螢一じゃないけど「3人はやっぱり姉妹だなぁ」と思った。

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 28話 「残る命散る命」
ト、トダカ一佐ぁぁっ!(泣
何も死ぬことはないじゃないですか…。
消えて欲しいヤツならいっぱいいるのに。(隣のモミアゲとか
残った部下へ「アークエンジェルへ行け!」とか言い出して「軍人としてそれはどうよ?」とは思いましたけど。
しかしながら、シンに殺られるっていうのがせつないな…。悲しいけど、コレ戦争なのよね…。
トダカ一佐の死に際のインパクトが強すぎてアウルがやられたのとかすっかり忘れてたよ。(オイ
アークエンジェルチーム、特にカガリの理想は立派なんだけどなぁ…。
要するにカガリが出しゃばらなきゃシンが種割れ→暴走しなかったわけで。
アスランが毎度てこずってたカオスをキラは一撃で叩き斬っちゃうし。
そのあとはキラ種割れでセイバー撃破。
おいおいどうしたんだアスラン。種割れスキル無くなったのか?腕が鈍ったのか?
ミネルバのザク2人は頑張ってたけどあんまり活躍できてなかった。
レイは戦闘序盤でかなりダメージを食らったけど粘ってた。
ルナマリアは…って、ザク大破しちゃったよ!よく生きてたな…。
これでルナザクが再起不能になるのでデスティニー→シン、インパルス→ルナマリアってことになるのかな?
…シンがキラの攻撃をかわしたときに思わず「おおっ!」と拍手しちゃった。(苦笑

・ツバサ・クロニクル 4話 「汚れなき放浪」
サクラにコスプレさせたかったのかな?(笑
つーか、今回の話は必要あったのか?サクラの本質を知るため?
まあストーリーうんぬんはいいや。もともとよくわからないし。
今週はファイの顔が酷かったなぁ…。
黒りんとモコナのコンビはいいねぇ。
あと急に出てきたもっちーキャラは誰?不意打ちだったんだけど。(苦笑

・交響詩篇 エウレカセブン 3話 「モーション・ブルー」
エウレカに「私の子供みたいなんだもん」と言われて「出会い方失敗したっ!」と叫ぶレントン。
いやいや、まだこれからだよレントン君。
序盤のややコミカルなテンポから中盤は戦闘へ。
モンスーノを3機連続撃破するニルヴァーシュは強い。
アミタドライブを搭載してニルヴァーシュが喜んでます。エウレカも喜んでます。私も喜んでます。(ナニ
月光号の登場〜発進シーンもかなりカッコ良かった!
で、月光号に着いたレントンですがさっそく「キャラがフツーでツマンネー」と言われちゃいます。
そりゃここのメンバーと比べるとキャラは薄そうだけど、私はそんな彼が好きですよ。
いやぁ、今回もギャグのテンポがかなり良くて面白かった。

・機獣創世記 ゾイドジェネシス 4話 「はじめての街」
田舎者の洗礼を受けるルージ君の巻。
はじめて村の外に出たんだから街の直前で「待て」って言われても無理だよな、男の子だし。
ゾイドは左側通行だったんですね。(笑
で、鳥型ゾイド=レインボージャークに乗ってるコトナですが、見たまんまのキャラでした。
よかった期待通りで。おかげで日曜の朝からエロ過ぎです。(笑
偵察から帰ってきたラ・カンは疲れて眠るルージを見て色々察した様子。
この辺はオジサンキャラのカッコ良さが出てて好き。
しかしルージはライガーの扱い上手くなってよなぁ。
ラ・カンに色々教えてもらってるのか?それともレ・ミィに罵倒されながら?(苦笑
作画がちょっと気になりだしたが脚本良いのでまだまだ大丈夫。

5月2日(月)
すげぇ。
あんなに休んだのにまだ1週間も休みあるよ。
ホントに学校行くの忘れそうだな。(オイ
…休みの無い社会人のみなさますいません…。

明日は道南方面をテキトーに回る予定なのでたぶん更新できません。
予定は未定ですがね…。

気になった記事・出来事・ネタなど
科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す
チェック問題が10問ありますが大体わかってました。学校で勉強したことが初めて役に立った。(苦笑

北朝鮮がミサイル発射=米情報、日本海に落下=
…サッカーが第三国開催になったから?(違

恐らく一生言わないだろうセリフ
一部言いたくないのもありますが。(苦笑

アイス業界にも萌え到来?! センタンアイスのCMに萌えキャラ登場(以上2つカトゆー家断絶さんより)
とうとうここまで来たか…。

スタチャ 「機動戦艦ナデシコ DVD-BOX」 2006年早春発売決定!(MOON PHASEさんより)
「YOU GET TO BURNING」をangelaがカバー。

「ANAユニフォームコレクション」げっとー!(RinRin王国さんより)
欲しいぃぃ!

5月4日(水)
いつものメンバー(さん、hachiさん、yukiさん、G氏、私の5人)で日帰り帯広への旅。
GW中のため、美瑛・富良野方面から行くと間違いなく渋滞にはまると思われたので三国峠経由で行きました。

途中の然別湖で休憩。
相変わらず携帯カメラです。汚くてすいません…orz
湖面が白く見えるのは光の反射じゃなくて氷が張ってるからです。


この通りです。かなり綺麗でしたよ。
ここに着くまでの山道はかなり怖かったですけど…(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

その後は鹿追を通って帯広入り。
さん情報により、おやきで有名なタカマンでお土産購入。市内を軽く迷走しましたが。
あとは街の皆さんにおいしい豚丼屋を聞いて回り、参考になったんだかなってないんだかよくわからないけど、とりあえず食べました。(オイ

それから、どうしてそうなったか理由は覚えてませんが、スクランのガチャガチャを回しました。
地元ではもう見かけなくなったので「ここで回すしかない!」と思ったのは覚えてます。(笑



で、私とyukiさんで回した結果こうなりました。

左から、天満、カレリン、ヤクモン、お嬢、みこちゃん。
右端の2つはさんが600円突っ込んで当てた苺ましまろのアナ美羽です。
「やっぱり飾ってナンボだろ」ってことでこの状態のまま帰りました。(爆笑
別にコレは撮影のために並べたわけではありませんよ。
帯広から旭川方面へ向かう、ダッシュボードの上にフィギュアが飾ってある5人乗りの不審車両は私達です。
見かけた方います?(オイ
ちなみに、男5人なので行きは助席が大人気でしたが、帰りはフィギュアを飾ったので誰も座りたがらなくなりましたとさ。(笑

10時頃に地元に着いて、それからはhachiさんの家で酒飲みながら「ぷよぷよフィーバー」と「もじぴったん」で盛り上がりました。
極上生徒会とアクエリオンは見たハズですがあんまり覚えてない…。
ビデオに撮ってあるので見直します。
そして今日は10時くらいに起床。もうみんな起きてマンガ読んでました。
結局、帰宅したのは夕方5時過ぎ。
バイトあります…。もうバタンキュー…。

5月5日(木)
久しぶりにボーリングをしに行く。
たぶん1年以上やってない。
結果は散々だった…。
スペアが全然取れないんだもん。
たぶん明日は筋肉痛だな…orz

気になった記事・出来事・ネタなど
バンダイとナムコが経営統合、ゲーム・玩具2位に
本格的に再編の波が?

幽霊に足がない理由(バーチャルネット図書委員のどか15歳さんより)
「幽霊図」の前は足が描かれてたんですね。知らなかった…。

リアルロボットとは
たしかにこの辺りの描写は細かかった。

大人になったらゲームは卒業?
やる気はあるんですけど時間が…。

ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレまとめ(以上3つカトゆー家断絶さんより)
マリオは理不尽の宝庫。(笑

マウスで描いた線が瞬時にアニメーション化(かーずSPさんより)
おもしろ〜い。結構ハマる。

見れば見るほど哀愁を感じるサイト「かってにかーぼん」(こんがり焼あじさんより)
四コマが切ねぇぇ!

電撃帝王VOLUME5に掲載された「とらふるういんどうず」白紙へ
相当な批判でしたからね…。

サイトの善悪診断「The Gematriculator」(以上2つD.B.E三二型さんより)
56% evil、44% good。そんなわけで当サイトの半分以上は悪で出来てます。

アニメの感想
・魔法先生ネギま! 17話 「Nihil diffcile amanti」
のどかの告白キター!
修学旅行のエピソードをアレンジしてデートっぽさをアップ。
夕映の微妙な気持ちも入ってきていいですねぇ。
作画は凄まじく微妙でしたが…。(苦笑
まあ、次回からは作画アップの新生ネギまが見られるらしいので期待。
…修学旅行に行かないと刹那の出番が…。

・まほらば 〜Heartful Site〜 17話 「そらのいろ」
梢ちゃんと珠実の過去話。
実にまほらばらしい話でした。
こういう友情話には弱いんですよ。
ネギまの明日菜&いいんちょのエピソードも大好きだし。
それにしても昔の珠実可愛過ぎ(*´Д`)
髪型が完全にツボです。

・EREMENTAR GERAD 5話 「あの日の落涙」
シスカのオリジナル過去話ですか。
うん、これならいいんだよ。
変に原作とオリジナルを混ぜるからダメなんだ。
あとようやくSDレンが出てきた。
これからももっと出してください。(笑
次回はキーアの過去?
アニメオリジナルでそれぞれキャラを掘り下げる気なのかな?
それはそれで楽しみ。キャラの性格を変えるのはカンベンだけど。

・BLEACH 30話 「立ちはだかる恋次」
一護・恋次戦の開始。
このペースなら来週には決着つきそうだな。
そのあと恋次のモノローグがあるからさらにもう1週。
ここ最近は原作準拠の展開で進んでますが、どの辺りからオリジナルに入るんだろうか?
剣八戦は好きなんであんまりいじって欲しくないなぁ…。

・極上生徒会 4話 「素晴らしく冴えたやり方」
メルシーです。
今回は割りとシリアスでした。
ドタバタばかりだと思ってたので意外。
和泉もヘビーな過去を持ってたんですね。
すぐにバカ展開になるんで余韻とかありませんが。(苦笑
相変わらずプッチャンすげぇな。ありえない動きしてるし…。
やっぱりこういう生き物なんだろうか?

・創聖のアクエリオン 5話 「地下迷宮の王」
アポロが1人で先走るのをみんなで止める話、以上。
結局「協力するということを知れ!」ってことですかね。
いや、自分で言っててよくわかりませんが。
合体はアポロ、シルヴィア、ピエールで固定?
そろそろ他のバリエーションも見たい。
さすがにシルヴィアのエロボイスも聞き飽(ry
それにしてもお兄様は酷いですね。罠避けですか…。

5月6日(金)
寝てました、ほとんど1日中。
予想通り腕が筋肉痛で…。
やっぱり運動しないとダメだなぁ。
といっても、スポーツはテニスくらいしかできませんが。

気になった記事・出来事・ネタなど
15歳の少年と淫行の女教師、投獄される
保険体育の先生だそうで。

F1=FIA、BARホンダに2大会出場停止の処分
工エェェ(´д`)ェェエ工、モナコGPも!?

「ツインテール」、それはオタク内だけの呼称だった……らしい
そうだったのか…。

あなたは何人わかるかな?
え〜、40人くらい…orz

モスバーガーの店員を緊張させる方法(以上3つカトゆー家断絶さんより)
「大盛りネギダク」のモスバーガー版。

Flash
かーずSP的2004年flash総括(10〜12月編)(かーずSPさんより)
やっぱり年末は紅白FLASH合戦ですねぇ。

さんの日記に藍蘭島のまち姉(*´Д`)

5月7日(土)
雪降ってますよ!
今5月ですよ!
積雪1センチって…orz
しかも今日バイトあるんですけど。
行く気無くなるなぁ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
交番へ“就職相談”食い逃げで手配知らずにノコノコ
一応働く気はあったようですね。(苦笑

知らない植物食べないで!摘んだ山菜食べた女性死亡
その辺の山に生えてる植物なんて、とてもじゃないけど食う気になれないのは私だけ?

泥棒が本物そっくりの偽ATM機を作って設置
それだけの技術を持っていながらなぜ…。

コンビニ袋の値段(カトゆー家断絶さんより)
自分のところはいくらぐらいだろう…?

ヤフオク詐欺師リスト(かーずSPさんより)
お気をつけください。

げんじつ が あらわれた !(こんがり焼あじさんより)
勝てねぇ…orz

ツンデレにこれって間接キスだよなって言ったらどうなるの?(RinRin王国さんより)
クオリティタカスwwww

アニメの感想
・ああっ女神さまっ 15話 「ああっ女神に心奪われてっ」
「ばんぺいくんキター!」な話。
スクルドの作業環境にはワラタ。
なんだあの懐かしいハード達は。(笑
ばんぺいくん良いなぁ…、1台欲しい。ていうか、スクルドも欲しい。
「電源落ちたらメモリー全消し」っていう設定に時代を感じた。

5月8日(日)
yukiさんから借りてたネギまの単行本をさんの家に置きにいきました。
今ごろ夕映に萌え萌えしてるはずです。(笑

まあ、そんなこんなでGW終わっちゃいました。
また明日から学校だ…orz
さすがに10日も休むとなぁ…。10kmも自転車こぐのが面倒で面倒で…。

気になった記事・出来事・ネタなど
日航機が新千歳空港に緊急着陸、室内気圧急低下で
とりあえずケガ人とかはいなかったようなのでよかった。

重さ7キロ近い巨大ハンバーガー 米レストランに登場
まさにアメリカンサイズ。

PEACH-PIT公式サイトにてCGIゲーム『ゾンビde大貧民』公開
ZOMBIE-LOANキャラと大貧民。最初の説明書きが小梅でワラタ。

バービーにUSBメモリ埋め込み
怖っ!(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

バカっぽい顔してるので罰金を科す(以上3つカトゆー家断絶さんより)
いくらなんでもそりゃないだろ。(苦笑

正統派の委員長(かーずSPさんより)
もちろん正統派も好きだけど、最近のニュータイプも結構好きだったり。(笑

Flash
・ガンダム種DESTINY PHASE-28(保健所さんより)
なんか違う作品になったー!(爆笑

アニメの感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 29話 「FATES」
また総集編。
感想なんて無いなぁ…。
え〜っと…、議長とタリア艦長の関係が思ってたよりも深かったぐらい?
こんなのやってる暇あるんだろうか…。
打ち切りのウワサとかミーアの正体についてとか、いろんな話聞きますけどね。
どうなることやら…。
つーか、ニコルとトールはいい加減静かに眠らせてやれよ。

・ツバサ・クロニクル 5話 「魔術師のバトル」
プリメーラちゃん!
うは〜、もっちーこういうキャラか〜。
最近耐性が付いたのか、もっちーの声を聞いてもなんともない。
昔は全然ダメだった。生理的に受け付けなかったんですよね。
やちるはOKだし、プリメーラちゃんも許せそう。
それにしても随分と話の進まないスローペースなアニメですね。(コラ

・交響詩篇 エウレカセブン 4話 「ウォーターメロン」
冒頭がね、やっぱりちょっとエヴァぽいなぁ…と。
「まあそこは上手くやってくれるはずだ!」と勝手に期待。
で、今回のテーマは「理想と現実」
ゲッコーステイトのみなさんが思ってたより貧乏だったり、人使いが荒かったりするのに悩むレントン。
そんな彼の苦悩をまじえながらも、ゲッコーステイトのメンツを紹介。
あとは敵さん(軍?)の様子も。
レントンの語り口調が過去形になるのには何か秘密が?

・機獣創世記 ゾイドジェネシス 5話 「決闘」
前半の作画がなぁ…。そろそろヤバいレベルに達してきましたよ。(苦笑
後半持ち直したんで一安心しましたが。
CGパートの方は今回はすごく良かったです。
デッドリーコングのゴリラっぽい動きや、ライガーの高速機動には惚れました。
さて、新キャラのガラガですが、素敵熱血バカじゃないですか!(笑
好きだなぁこういうキャラ。
ミィ様との組み合わせも良い味出してましたね。
そのミィ様ですが、先週出番無かったためか今週は大暴れ。
「鳥の丸焼き」で野生っぽさをアピールしつつも、「乙女のビンタ×14」という気品ある技を披露。(笑
コトナ姉さんは相変わらずエロいなぁ。
ラ・カンも今日はおいしいところを持っていきましたね。
デッドリーコングとムラサメライガーの間に割って入るソードウルフはカッコ良過ぎ。
デッドリーコングの棺桶がお預けだったのは残念だけど、その分次回での楽しみが増えました。

5月9日(月)
10日ぶりの学校は寒かったです。(苦笑
ありえないくらい教室が冷え切ってました。
もう授業どころじゃありません。
つーか、天気予報では明日はまた雪とか言ってるんですが…。
いつになったら桜は咲くものか。

気になった記事・出来事・ネタなど
JR西日本入社試験25%の33人が“辞退”
まあこればっかりは…。

教師に暴力、中3男子を傷害容疑で逮捕…愛知・小牧市
よほどお腹が減ってたのだろうか。

NHK「トップランナー」 新海誠氏出演の放送日は6月5日放送予定
忘れないようにメモ。

女優の横山智佐さん、因縁つけられ顔面殴られる(以上2つカトゆー家断絶さんより)
工エェェ(´д`)ェェエ工…酷すぎる。

好きなゲームをクソゲーっぽく紹介するスレ(かーずSPさんより)
確かにダメっぽくなってます。特にFF系…。(苦笑

ToHeart2の登場人物達は本当に存在しているらしい
タマ姉が…orz

あなたは しりとりで、「る」で始まる言葉をいくつ言えますか?(以上2つD.B.E三二型さんより)
これでもうしりとりでも困らない。

来週の「ジャぱん」すべからく必見(しゃあぽさんより)
なんでこの予告見てなかったんだろうと思ったら、北海道は2話連続で放映して予告無かったんだった。
ていうか、もう明日じゃん。(苦笑

5月10日(火)
おいおい、また雪かよ。
ホントどうかしてる。
寒くて自転車で行くのが辛い…、といいつつ友達の車で登校。
あったか〜い。(オイ

サモナイエクステのプロモーションムービーVol.01が公開になりました。
でも重くて全然見れないよ…orz

気になった記事・出来事・ネタなど
100キロの自動券売機盗まれる JR江差線東久根別駅
ATMの次は券売機。

駅で悪態、窓口たたき割る「まさか逮捕されるとは…」
そりゃ逮捕されるって。

綾波系の歴史
初めて見たときは強烈だったなぁ、綾波系。

まさか、こんな脅迫があるとは…(以上2つカトゆー家断絶さんより)
これは酷い。

ネギま!の視聴率とネットの評判(かーずSPさんより)
私もその「まさか」だと思います…。

マクドナルドにて
切ない…。

架空人物の誕生日(以上2つこんがり焼あじさんより)
そんなわけで、本日5月10日は本屋ちゃんの誕生日です。

アニメの感想
・魔法先生ネギま! 18話 「Amor ordinem nescit」
作画の最終補強を行った新生ネギま。
OPの題字から違います。
鳴滝姉妹の髪の色がドピンクから変更されててワラタ。
OPも5月バージョンに。これまた凄いアレンジだな…。(苦笑
本編の方はそれほど神作画ではなかったですね。
上限値が上がったわけではなく最低ラインが底上げされた感じ。安定感はあります。
のどかからの告白に戸惑うネギと高畑先生への告白を決意するアスナの対比という展開は上手かった。
で、学園長と高畑先生が話してましたが修学旅行編するんですか?
あの話の流れだとやりそうなんですけど…。
それから妙にしずな先生がクローズアップされるのが気になった。何かあるのか?

・まほらば 〜Heartful Site〜 18話 「にゃーにゃーにゃー」
5人格多重攻撃とは…。(笑
特に魚子ちゃんのあのスキンシップはヤバイ。
反則だろあれは。(苦笑
そんな攻撃にも耐えた白鳥くんの鉄の理性に敬服。
隆子再臨には爆笑。その後の棗との絡みもグッドでしたよ。

・EREMENTAR GERAD 6話 「同契者を見つめて」
今回もオリジナル展開。
キーアの過去にちょっぴり触れる。
つーか、レンのセクシーショット以外はうろ覚えだ。(オイ
ああ、シスカの寝言も凄かったな。
で、クーの技が相変わらずショボイのをどうにかしてください…。

・BLEACH 31話 「斬る為の覚悟」
今日のバトルは中々迫力があってよかった。
最後の一撃もマンガと比べたら派手。
恋次、かなりぶっ飛ばされてました。(苦笑
EDは二番隊。え、ちょっとネタバレしてませんか?
まあいいか、正体わかるのもう少し先だしね。
恋次はおもいっきり否定してましたけど、予告で雛森と吉良が言ってのは近からずも遠からずな感じです。

5月11日(水)
久しぶりに担当教官に会ったら開口一番「明日ミーティングするぞ」って言われた。
何も資料作ってねぇぇぇ!
というわけで必死に捏造作成中。

気になった記事・出来事・ネタなど
トンネル工事、女性“解禁”へ…労基法改正を検討
法律で規制されてたんですね。知らなかった…。

登山休憩中に子グマのこのこ、かわいいと抱き上げ…
子供でも熊は熊。

ブーンがいじめにあっていたようです
マジ泣ける…(つД`)

交響詩篇 エウレカセブン OP変更点まとめ(以上2つカトゆー家断絶さんより)
OPはいつも早送りしちゃうから全然気付かなかったです。

この写真の声優全部1分以内にわかったら…in声優板(かーずSPさんより)
これはほとんどわかりません…。

『じゃパン』の三連星キャプ(5月11日)(しゃあぽさんより)
ここまでやるとは思わなかった。(笑

PSPでゲームボーイエミュレータが動く!(RinRin王国さんより)
ホントに動いてるー!

5月12日(木)
ミーティングの時間になっても先生が来ない。
「なんだよまた放置かよ」とか思いながら30分経過。
「まあ実はほとんど出来てないから助かるんだけどさ」と思ってさらに30分経過。
「こんだけ待っても来ないならもう今日は無しってことだな」と勝ち組宣言しようとしたら現れやがった!
要約すると「ぶっちゃけ忙しいから明日にしてくれ」だそうです。
相手は最初から延長戦狙いだった…orz

きょうのおやつ。

辛さは足りてるんですが鳥の味がしないんですよね…。

気になった記事・出来事・ネタなど
タカラとトミーが統合、少子化深刻で少社化進行
玩具業界もか…。

「冷やし中華前線」はいまどこにいるのか?
北海道はまだまだ先ですね。

テニスの王子様で次にありそうな事予想
やべぇ、これ全部ありえそうだ。(笑

頼りになる旦那(以上2つカトゆー家断絶さんより)
旦那さんカッコ良すぎ!

テレビ東京 「ゾイド ジェネシス」 サイトオープン(MOON PHASEさんより)
キャラ紹介にまだ登場してない仲間たちが。
それにしても、ザイリンのその格好はどうだろう…。(苦笑

ケンシロウ進数
とりあえずやってみよう。あたたあたたあたたたたたたたーっ!

メイド服を手に入れた(以上2つD.B.E三二型さんより)
また1人この世界に勇者が誕生した。

アニメの感想
・極上生徒会 5話 「華麗なる対決」
ううっ、作画も微妙になってきた…。
話も微妙なもんだからどこに注目したらいいのやら。
いや、話は面白そうなんだけどギャグの部分がグダグダだからそう見えるのか。
プッチャンは良いんだけどなぁ…。惚れそう。(オイ
会計さんがおろおろするのが可愛くてしょうがないんですが。(ぇー

・創聖のアクエリオン 6話 「想い彼方へ」
こちらのギャグは冴えまくり。
シリウスと麗花のやりとりに爆笑!
「シリウスの心の矢が私のハートを!」だもんなぁ。
バトルパートも豪華にマーズ→ルナ→ソーラーと三段変形。
それにしてもすげぇな無限拳!
月を割る勢いですよ。(笑
そして結局アポロが倒すんですね。
お兄様あんなに頑張って訓練したのに。(苦笑

5月13日(金)
今日は研究室の飲み会。
なので軽めの巡回で。

気になった記事・出来事・ネタなど
おかゆまさき氏が企画した合コン
うわぁ、どうなるか凄く気なる。(笑

オタな奥さんをもらう理由(以上2つカトゆー家断絶さんより)
なるほど!

ネギま!94話はこう楽しめ!
これから立ち読みしに行きます。

話し言葉、「ニホン」が「ニッポン」に圧勝(以上2つかーずSPさんより)
NHKは「エヌエチケー」がダントツ。

絶好調!坂本真綾がまたも…
さすがです。

こんなデスノートはいやだ2(以上2つこんがり焼あじさんより)
まさか鋼の救世主の死の裏にこんな真相があったとは。(笑

5月14日(土)
昨日の飲み会は楽しかったです。
去年は先輩がいたのでイジられ役でしたが、今年は最上級なので後輩をイジりまくり。(オイ
それにしても今年の後輩は食欲旺盛過ぎ。
寮生が多いせいかどいつもこいつも飢えてます。(笑
一瞬で皿から料理が消える…。
で、はしゃぎ過ぎて最後に先生に怒られてましたけど。(苦笑

今日は昼過ぎからさん、hachiさん、yukiさんのメンツで当麻方面へ。
鍾乳洞に行きました。
入るのは久しぶりです。たぶん小学生にころに行ったきり。
そして中にはネギまの生徒がいっぱいいました。(笑
行けばわかります。爆笑でしたよ。
最後は「こめます」で晩飯。みそ汁が美味しかったです。
…そしてバイトっと…orz

気になった記事・出来事・ネタなど
2人一緒にホールインワン、ゴルフで母と義理の息子
1700万分の1の確率だそうで。スゲェ!

10秒は笑っていられる画像
どれも爆笑もの。

ケンタッキーフライドチキンのバイキング(以上2つカトゆー家断絶さんより)
バイキングがあるなんて初めて聞きました。

赤松先生、「ネギま!」18&19話に大満足
>しかし・・・う〜ん、もったいないな、ネギま。(^^;)
もう一回やるか?

ぜひお願いします。

遅刻したときのハイクオリティな言い訳(以上2つかーずSPさんより)
クオリティタカスwwwww

ブロッコリーのすごい値段のソフト
これまた凄いの作ったなぁ。(苦笑

Fate / stay nightアニメ化か
未だにプレイしてませんが不安です…。

ベンツになれ(以上3つD.B.E三二型さんより)
みんなメルセデス。(笑

5月15日(日)
ほとんど1日中寝てました。
起きてる時間は溜まったアニメを見てるか飯を食うか。
そんなダメ生活を満喫。

気になった記事・出来事・ネタなど
「逃亡花嫁」の関連商品、続々登場 米国
アメリカだなぁっていう感じ。(苦笑

母親に魔女と思われ川に投げ捨てらそうになった少女
酷過ぎる…。

漫画版「舞-HiME」にラスボス&ギコ猫登場
立ち読みしてきたらホントに描いてありました。

謎のカツ男(以上2つカトゆー家断絶さんより)
ダリナンダアンダイッタイ!

『極上生徒会』AA集(かーずSPさんより)
会計さんがいない…。

母はパソコンを始めた(しゃあぽさんより)
こんな良いCM初めて見た…(つД`)

ふたご姫 飲み会のときの掛け声だよ(RinRin王国さんより)
じゃあ今度の飲み会はこれで。(オイ

アニメの感想
・ああっ女神さまっ 16話 「ああっ災い来たりて茶柱立つっ?」
シャキーン!
話としては特に進展は無いが若本さんが出て来た!
もうそれだけで大興奮。(笑
若本貧乏神バンザイ!
全体的にほんの少しだけエロかったしね。(オイ

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 30話 「刹那の夢」
キラ、今ごろ「何をどうしたらいいかわからない」って発言はどうよ。(苦笑
アークエンジェルは全部キラが仕切っててマリュー艦長は飾り?
まあ、今さらなんでどうでもいいですけど。
とりあえずツッこんでおこうと思っただけなんで。(ぇー
さてシンの方はというと調子に乗ってきましたよ。(笑
「アスランって大したことないじゃん」的な態度。
で、前シリーズのキラのようにステラを逃がすと…。
敵兵を勝手に艦内に連れ込んで「治療しろ」って迫ったあげく、今度は勝手に逃がしますか。
もうホントにダメだなコイツ。いや、そこが見どころなのかもしれませんけど。(オイ
ステラが戦場に戻ってくるのもわかりきってるしなぁ…。

・ツバサ・クロニクル 6話 「泣かないナミダ」
冒頭からモコナの「メキョ!」
これでもうお腹いっぱい。(ぇー
小狼と笙悟のバトルはやけに淡白だった。
もっと激しいものを期待してたのに。
正義くんの巧断から羽根を取り出すとこは良かったですけど。
あとは笙悟のチームがショッカーっぽくてワラタ。
これで阪神共和国編がおしまいですか。次はどんな世界なんですかね?
予告見る限りでは結構キャラが動いてたんで期待。
…新しい世界に行くたびにスタッフも変えるっていうのはどうですか?(オイ

・交響詩篇 エウレカセブン 5話 「ビビット・ビット」
朝からゲーゲー吐いてます、レントンくん。
エウレカとの相性の悪さを指摘されてまたウジウジ。
甘酸っぱいのは初恋ではなく胃酸だったと…。(苦笑
それにしてもホランド強すぎだ。
生身でもLFOを相手にしちゃってるよ。
さすがにGガンダムみたいに投げ飛ばしたりはできませんが。(当たり前だ
今週もレントンはいいとこなかったなぁ。
でもまあチーム内での評価はちょっと向上?

・機獣創世記 ゾイドジェネシス 6話 「山のアジト」
ちょっとバトル分少なめでしたが作画が持ち直したんで満足。
新キャラ、ロン・マンガン登場。
なんか理屈っぽい嫌味なキャラ想像してましたが、親しみやすくて超良い人でした。ごめんなさい。
ガラガの組織の参謀ですかね?
なかなか博識なようで暴走しがちなガラガにブレーキをかける役割だったようです。
さてさて大好評のレインボージャーク2人乗り。(笑
コトナ姉さん、やっぱりエロいです。
ルージは「良い匂い」とか言うし(*´Д`)
物凄い勢いで講義するミィ様はツンデレ?
バトル分は足りないとは言ったけど迫力あった。
バイオゾイドはいちお物理攻撃でも撃退可能みたいですね。
デッドリーコング並のパワーが必要なようですが。
ザイリンはヘタれに磨きがかかってました。(笑
次回はもっとバトル分多めでお願いします。あとミィ様とコトナ姉さんのエロ分も

5月16日(月)
午後から研究そっちのけでyukiさんのPCセットアップ。
流用しようと思ってた旧ディスプレイが使えなかったので買いに行くところからでしたけどね。
私はバイトのため途中で帰ったんですが、
人のPCをイジるのが大好きなさんがいろいろやってるので凄いことになってるハズ。(笑
あとは回線が不安定なのが改善されれば万事OK。
N○Tに「なんとかしろやゴルァ」とか言っとけば大丈夫でしょう。(オイ

気になった記事・出来事・ネタなど
「寒いから捕まりてえんだ、警察呼べ」と包丁手に強盗
言ってることが無茶苦茶だ…。

あずまきよひこ.com: 質問に答えてみる
「あずまんが」や「よつばと!」に関するのがいくつか。

神羅万象チョコ専門サーチ“チョコなび!”
今日ようやくミヤビが当たった…。

「レゴ」100万個のスタジアム完成(以上3つカトゆー家断絶さんより)
SUGEEE!

保存した記憶にないんだが、マイドキュメントにあった変な写真(かーずSPさんより)
水曜どうでしょうの前枠・後枠みたい。(笑

平成14年のちゆさんが少女監禁事件を予見していた(こんがり焼あじさんより)
もうエロゲがどうのこうのっていう問題じゃないですよね…。

5月17日(火)
天気悪いとやる気でません。
つーわけで、実験室で半寝…。
明日は水曜日だけでど月曜日の授業日程なので朝授業あります。
はぁ…、鬱だ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
JR西、脱線事故「公言するな」かんこう令…捺印要求
病的に閉じてるよ、この会社…。

異彩崇高:インタビュー第一回「07th Expansion」公開
いよいよ公開されました!

TYPE-MOON「Fate/stay night」テレビアニメ化のこと
6月にある「RONDO ROBE」で正式発表らしいです。スタジオディーンか…。

やる気のないレシート(以上2つカトゆー家断絶さんより)
シンプルイズベスト。(違

【お詫び】モリゾーが怒っている件について(かーずSPさんより)
これが真相みたいですね。

プリキュア映画二作目決定! その頃ナージャは……(こんがり焼あじさんより)
ナージャさん…(つД`)

「セックス」はヤマハの登録商標です(しゃあぽさんより)
用途がわからない…。

アニメの感想
・魔法先生ネギま! 19話 「Verba volant, scripta manet」
さよかわいいよさよ。
そして普通に泣けるんですが…。
原作のさよ話とは180度方向が違いますがコレもまた良い!
話がきれいにまとまってて、作画、演出ともに文句無し。
始めからこのクオリティで作っていれば…。
次回から京都修学旅行編。
「3話分しかない」とか色々聞きますけど、今回のを見た今なら「なんとかなるんじゃないか?」と思えます。
…お願いですからなんとかなってください…。

・まほらば 〜Heartful Site〜 19話 「みんなの一日」
沙夜子さんの腹時計の正確さには爆笑。
内職は全然進まないのにしっかりお腹は減ります。
朝美ちゃんは友達に恵まれててよかった。ホントよかった。
珠実の戦闘能力はもはや計測不能。(苦笑
暗黒闘気やセブンセンシズを持っててもおかしくない強さだよ。(笑

・EREMENTAR GERAD 7話 「併唱謳への決意」
話飛んでるじゃん2巻から5巻に。
それもかなりアレンジされて…。
グレイアーツ&ココウェット、1話で退場かよ。
ちょっとあんまりな扱いじゃあ…。もう少し出番あってもよかった。
つーか、いいかげん必殺技時の演出をどうにかしてくれ。
予告見たらヴォルクス&チルル出てた。もう順番メチャクチャだな…。

・BLEACH 32話 「星と野良犬」
恋次のモノローグ。
原作を良い意味で補完してたりして面白かった。
予想通り恋次戦は3話で終わり。
次から藍染関連の話か、と思いきや現世の話だったー!
もしかして「カラクラスーパーヒーローズ」やるの!?(笑

5月18日(水)
今日も雨。明日も雨。
まあ寒いわけではないのでこの前よりはマシ。
天気予報では今週乗り越えたら春らしくなるとか言ってました。
いつの間にか桜も咲いてたしね。

気になった記事・出来事・ネタなど
女性教師にエプロンの着用指示、男子生徒の授業集中で
隠した方が逆にいやらしい気も。

響鬼祭り
登場してない鬼がまだまだこんなに!(違

タラちゃんの走る音ガイドライン
あの音を文字で表現するのは…。(苦笑

夢の中に出てきた奇妙な単語集(以上2つカトゆー家断絶さんより)
変な言葉を言ったり聞いたりした記憶はあるんだけど、起きたら忘れてます。

「萌え」市場を考える 2〜3兆円規模に(かーずSPさんより)
この前のバンキシャもだけど「メイド」を「メード」を書くのはやめて…。

異色のブラジャー(しゃあぽさんより)
芸術はよくわからないです。

アンミラの衣裳を着てスゴイことをしてきた(RinRin王国さんより)
北海道に神降臨!(笑

5月19日(木)
ミーティング今週も無し。
たぶん忘れてます、ウチの担当。
まあ私も忘れてゲームしてましたが。(オイ

アニメのネギまの感想があちこちに書かれてて見ないように必死。
あと4日のガマン…。
マガジンの方は明日立ち読みに行きますけどね。

気になった記事・出来事・ネタなど
暴走族も高齢化、少子化も影響…34歳摘発例も
妻子持ちも結構多いらしいです…。

アニプリ的ネギまアニメ完成版『アニメ Student Princess 〜ネギ先生大好き〜』
(シスプリ1期+ネギま)÷2。激しくワラタ。

はい、じゃあ隣同士二人組み作って
ありえないぐらいかわいそうなのが…。

車vsバイクvs戦闘機のゼロヨン対決!(以上3つカトゆー家断絶さんより)
当たり前だけど戦闘機速すぎ。

『ツバサ・クロニクル』が心配です
私も心配です。(オイ

ファイナルファンタジーの何作目が好きか!? 調査結果発表!!(以上2つかーずSPさんより)
4もいいけど1番好きなのは5かな。

献花をしてテレビカメラの前でJRを非難するバイトをしました
真偽不明ですが…。

産経新聞にメイドさんが(以上2つD.B.E三二型さんより)
だから「メード」と書くなと何度言えばわか(ry

アニメの感想
・極上生徒会 6話 「大恐怖!プッチャンの呪い」
こりゃあ本物の怪奇人形だぜ、プッチャン。
完全自立型ではないものの装着者の意思とは無関係に腹話。
う〜ん、ミステリアス…。
結局正体は不明ですけどね。(苦笑
今回はいろんなプッチャンの声が聞けた。
田村ゆかり以外の声優さんも2パターンの演技が必要みたいです。(笑

・創聖のアクエリオン 7話 「深紅の薔薇の騎士」
嫉妬ケンカ地獄絵図見てたら爆笑しちゃいました。(オイ
今回はまたシリウスお兄様がメインの話。
敵の作戦は定番ものの「仲間の連携を崩して同士討ち」
それしても「嫉妬変性劍」とは…。(苦笑
ネーミングセンス最高だな!
ぜひこれはケロロでネタにして欲しい。
もちろんパイロットはケロロ、タママ、モアで。(笑

5月20日(金)
いきなり「今日ミーティングだっけか?」とか言ってくるのやめてください…。
準備なんて何もできてませんから。
つーか、よく考えたら先週ミーティングしたときに次はいつやるか決めてなかったじゃん。
そんなわけで来週水曜日にやることに…。

気になった記事・出来事・ネタなど
宇宙空間での広告禁止 法令化への動き
こういう問題も出てくるのね。

ネギま!:ヤフオクに出品されてる学生証の値段で見る人気
古菲、刹那、エヴァが飛びぬけてる。夕映が無いのはなぜ?

母親にファミコン隠されたりした、あのころ
懐かしい…。

魔法先生ネギま! OP&EDテーマ曲 オリコン3位、4位(以上2つカトゆー家断絶さんより)
CDTVとかどうなるんだろ。(笑

アニメか漫画でしかありえねーってこと(かーずSPさんより)
12が蝶サイコー。(笑

MADLAXのすべてがわかる 「MADLAX The Bible」 5月21日発売(MOON PHASEさんより)
ページをめくれば、気分はヤンマーニ!」っていう煽りに爆笑。

起きたら隣に…(こんがり焼あじさんより)
これはマジでカンベン。

デスノートコラ「妹想いの月」(RinRin王国さんより)
何この変態さんな月…('A`)

5月21日(土)
散髪行ってきました。
前髪がウザかったんでスッキリ。
その後は買い物に連れ回されて1日が終了。
あ〜、疲れた…。

気になった記事・出来事・ネタなど
コンビニで隠し撮りの警官は常習盗撮魔だった
オイオイ…。

これが私の御主人様 OPの首輪と鎖が修正されている
工エェェ(;´д`)ェェエ工…あの事件の影響?

最近の教科書と萌え事情 マトメ編(以上2つカトゆー家断絶さんより)
「まつりうた」かよ!

あなたは何時間寝ますか? 一日の平均睡眠時間アンケート!(かーずSPさんより)
自分の場合は5〜7時間くらい。次の日に授業があるかどうかで変動。

くやしく(こんがり焼あじさんより)
コメント欄も超ウケる!(笑

森のくまさんの謎(D.B.E三二型さんより)
童謡に隠された真実…。

アニメの感想
・ああっ女神さまっ 17話 「ああっ才能と努力って何ですかっ?」
寺の境内にサーキット作るなよ…。(苦笑
安定してて特にツッこむ所も無し。
あ〜、困った。特に感想らしい感想がないぞ。(オイ
長谷川とばんぺいくんのやりとりには笑った。

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 31話 「明けない夜」
やべぇ、今週もキラが面白すぎる。
なんでこんなことになっちゃったのかなって思って
なんだよこの爆弾発言!(笑
最近こんなこと言ってばっかりだな…。
そして、シンの方はやっぱり不問に。
おかげで完全に増長してます。
でも言ってることがガキくさくて、これじゃ何が言いたいのかわかんねぇ!
ついに登場のデストロイガンダム。
これはサイコガンダムじゃねぇ、ビグザムだ!
なんか腕を飛ばしてるみたいだし若干ジオング要素も入ってる?
来週はフリーダムの活躍に期待。(ぇー

・ツバサ・クロニクル 7話 「砕けたカタミ」
新しい世界に到着。
なんか中国っぽい感じな国ですね。
水戸黄門モコナがかわいいんですが。(笑
なにやら悪の親玉っぽい人が羽根を持ってるみたい。
阪神共和国の巧断みたくこの世界でも特殊な力が身に付くのかな?

5月22日(日)
今日も引きこもり。
朝からパソコンに向かって資料作り。
あんまりできてませんが…。(オイ

カレンダー見たらもう今月も残り10日切ってるじゃん。
いろいろヤバいなぁとちょっと焦る。
…さてモナコGPでも見るか。(ぇー

気になった記事・出来事・ネタなど
クレーンゲームにすっぽり! おもちゃ欲しさに3歳坊や
は、入れるんだ…。

ケロロ軍曹58話で使われたモアモアティーを再現
買う買う、全部買う!(笑

劇場版響鬼に出てくる新たな鬼は5体?
北海道代表がイルー!

図書館の本にオシッコをかける事件が続出(以上3つカトゆー家断絶さんより)
紙姉妹が黙っちゃいない。

「ネギま!」の最強は誰なのか
な、なんだってー!?

武内崇によるナディア絵(以上2つかーずSPさんより)
こりゃめずらしい。

二時間ドラマの長〜いタイトルが好きなんです
サブタイトルコレクション。

【wwっうぇっうぇwww】の書き方(以上2つしゃあぽさんより)
wwwwwっうぇwwwっうぇwwwwっうぇwww できた!(笑

アニメの感想
・交響詩篇 エウレカセブン 6話 「チャイルドフット」
レントンVS子供たち。
先週はタルホさんにイジられまくりでしたが、今週は子供たちにナメられまくってます。
初恋なのに相手の連れ子に困らされるという高度かつ複雑怪奇な状況。(笑
それにしてもレントンくん、LFOの操縦なかなか上手いじゃないですか。
エウレカが乗ってないとダメだと思ってた。敵には囲まれちゃいましたけど。
最後は営倉にブチ込まれちゃいましたがそこで子供たちと和解。
5人ならんでる姿は微笑ましい。パパのポジションゲットか?(苦笑
って、ED見たら今回の脚本は大河内一楼さんじゃないですか!
「ああ、なるほどね」とTVの前で1人で納得。

・機獣創世記 ゾイドジェネシス 7話 「嘆きの山」
先週ボロクソにやられたザイリンの反撃。
罠の先読みとかして有能ぶりをアピールするも詰めが甘いのは相変わらず。
「どうした!?待っててやるからもう少し頑張ってみせろ!!ふははははは!!」
何その余裕たっぷりのセリフ。(笑
ロンはもう少し優秀な参謀だと思ってたのにあそこで篭城を提案するとは…。
ムラサメライガーの月牙天衝(違)を見せたかったのか…?
デッドリーコングの棺桶ネタもあっさり出たのでショボーン(´・ω・`)
まあ最後がご都合主義っぽかったけど全体的には面白かった。
ガラガがリーダーとして仲間のことをちゃんと考えてる描写もあったし。

5月23日(月)
先生が花粉症で辛いらしく、1時間で授業終了。
私は花粉症ではないんですが、アレルギー性鼻炎なんで辛いのはわかります。
ホコリっぽいところはダメ。
外で草刈りなんかやられるのもダメですね。変な粒子が飛び散るんで。
夏場にやられると窓締め切るしか防衛策が無いんですが、暑くて死にます…。

気になった記事・出来事・ネタなど
ホームレスから億万長者に!!…証券業で大成功
まさにアメリカンドリーム!

インターネット時代でも選挙結果の報道制限は続行
なるほどねぇ…。

「Fate/stay night」アニメ化決定記念 キャスティング投票
未だに未プレイなんでこれ以上先へ進めねぇぇぇ!

オロナミンCのCMに仮面ライダー響鬼登場!(以上2つカトゆー家断絶さんより)
ヒビキさんも愛飲?

天空の城ラピュタ「空から降ってくる大佐」(かーずSPさんより)
テラワロス。

PSPの理想と現実
ギャップありすぎ。

デスノコラ「娘思いの父」(こんがり焼あじさんより)
こんな人が警察庁の次長かよ!(笑

踏切で一時停止を義務づけているのは世界で日本と韓国だけ(しゃあぽさんより)
え、そうなの!?

国際CM賞を受賞した「月刊少年マガジン」テレビCM(RinRin王国さんより)
「コンビニ篇A」は初めて見ました。

5月24日(火)
天気悪い〜。
五月晴れしないうちに5月終わっちゃうよ。
2日後は体育大会ですけどね。
まあ、疲れるんで参加はしませんが。(オイ

気になった記事・出来事・ネタなど
大胆にして少額…バイクで店内疾走、380円分盗む
迷惑すぎる…。

ペコちゃん人形誘拐犯に懲役5年半の有罪判決 日本
未成年者略取及び誘拐。(違

ハッピー☆マテリアルが世界20位にランクイン
すげぇ、マジだよ!さすが日本!(笑

フジ、電車男公式でおまえらのキターを募集(以上2つカトゆー家断絶さんより)
キター!

妹は大統領 まとめページ
いつの間にかこんなに発展してた。

ネギま!95話はこう萌え(燃え)ろ!!(以上2つかーずSPさんより)
確かにこの2週分で古菲株がかなり上昇。

ゲームやアニメの配信サイト 「ギュッと!」 がマスコットの名前を公募(MOON PHASEさんより)
キャラデザが都築真紀氏。

間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ(D.B.E三二型さんより)
勉強になります。

アニメの感想
・魔法先生ネギま! 20話 「Nisi credideritis, non intelligetis」
修学旅行編開始。
冒頭から端折りまくりです。
もうすでに使ってしまったネタが数多くあるので、厳しい再構成の波が…。
あ、あれ?さよが来てますよ!なんで!?(苦笑
作画は良かったり良くなかったりばらついてました。
戦闘シーンは止め絵が多かったなぁ…。
エヴァ戦の演出を思い出すとこの先の戦闘シーンも不安。
頼む!奇跡よ起これ!(オイ

・まほらば 〜Heartful Site〜 20話 「学園祭にて」
やるときゃやるぜ、沙夜子さん。
生活能力ゼロとはいえカッコイイ母の姿を見た朝美ちゃんは感動。
そんな彼女を見て私も感動。
予告ではいじけてましたがピアノを弾く桃乃さんも良かったですよ、うん。
あ、部長も相変わらずの存在感でした。(笑
さて、いよいよ次回から黒崎親子編へ突入だ。超期待。

・EREMENTAR GERAD 8話 「戦慄の煌珠狩者」
今週もオリジナル街道まっしぐらです。
真田アサミ声のエディルレイド登場。
でもこの娘時間感覚無さ過ぎ…('A`)
いくらエディルレイドの街で暮らしていたとはいえ、50〜60年の時間経過を把握できないとは…。
その設定はちょっと苦しいんじゃないか?
なんかそれしか印象しか残ってないなぁ…。
ああ、ヴォルくんが置鮎でチルルが釘宮だったのには驚いた。

・BLEACH 33話 「奇跡!謎の新ヒーロー」
ここで現世の話、しかもカラクラスーパーヒーローズやるのか。(苦笑
正直作画は良くなかったが、勢いとドン・観音寺の活躍でカバー。
原作では観音寺、夏梨、ジン太、雨しか出なかったけど、そこに遊子を上手く絡めた感じ。
ラクはケロちゃんかと思いましたけど。(笑
来週はちょっと話進むみたいだけど恋次、吉良、雛森の過去話もありそうなので期待。
EDは七番隊。射場さんが渋くてカッコ良すぎるんですが。

5月25日(水)
サモナイエクステがまた更新されてた。
キャラ紹介増えてますね。
松岡由貴キター!何このロリキャラ!(笑
あとはムービーにCMが追加されてますね。初めて見ましたけど。

気になった記事・出来事・ネタなど
「スター・ウォーズ」まね大けが、蛍光灯にガソリン
工エェェ(´д`)ェェエ工

人間様のスペックをコンピューターではかる
読書速度測定が1183文字/分、絶対音感指数が60、相対音感指数が60でした。

連載する雑誌を間違えている(いた)漫画(カトゆー家断絶さんより)
やっぱり王ドロボウジンかな。なんでコミックボンボンだったのか…。

ケロロ軍曹キャラ占い(かーずSPさんより)
小雪ちゃんだった…。

スタチャ 「魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE」 劇場案内更新(MOON PHASEさんより)
地味に見に行きたいけどまた札幌か。

伝説ガンダム
なんだコレ…。

もう少しくやしく。のガイドライン(以上2つしゃあぽさんより)
ガイドライン出来てる!(笑

5月26日(木)
朝授業あるのに、実験室に筆記用具置き忘れてた。
先生のところへ行ってカギを借りてくる。
実験室開錠→筆記用具回収。
で、カギを返しに行ったら「あれ、今日はもういいの?」って言われた。
「はい、体育大会なんで授業終わったらグラウンド行きますから」
ごめんなさい!グラウンドになんて全く行ってないです!

即行でyukiさんの家へ行きました。(笑
そしてそのままマンガ買いに街まで。
で、yukiさんがネギまの10巻買ったので読んだ。
夕映やばいよ夕映。あれは反則だ。(笑

気になった記事・出来事・ネタなど
米ミシシッピ川で56キロのナマズ、世界記録更新
写真ありますけど、マジでデカ過ぎ…。

任天堂、純利益2.6倍に
DSが好調なので。

J-WAVEで森山直太朗が『ハッピー☆マテリアル』を流し、いつもの罵詈雑言
ぶっちゃけ、その下の「ハピマテをCDTVのランキングで一位にする事を目的とするページ」の方が気になった。(笑

夕刊フジ1面に「萌え銘柄30社リスト」(以上3つカトゆー家断絶さんより)
おいおい、1面かよ!

北海道の地に謎の萌えカレーパンが!
何コレ!?ちょっと探してくる!(笑

萌えるAAコレクション(以上2つかーずSPさんより)
「AAって凄ぇぇ!」と再認識させられる。

萌えアニメ、増えても暮らし楽にならず、じっと手を見る(こんがり焼あじさんより)
現場のクリエイターさんまでお金が回ってこないことについて。

『トゥルーオデッセイ』オープニングムービー公開(しゃあぽさんより)
savage geniusが歌ってます。

5月27日(金)
今日も体育大会とは無縁な生活。
朝から普通に学校に行って実験室にこもる。
卒研はあんまりしない。というか、家でちょこちょこやってるので。
あとは求人票見たり。
卒研担当の先生は進学をオススメしてくるので逃げるのが大変。(苦笑
あ〜、考えるのが嫌になってきた…。(オイ

そんなわけで現実逃避的に今日もyukiさんの家へ。
昨日yukiさんが買ってたPS2のネギまのゲームを見る。
なんかスゲー!システム面がかなり作りこまれてる感じ。
やりこみ要素みたいなのも充実してるし、これはやりごたえがありそう。
そんなわけで、私が買う舞-HiMEと交換で貸してもらいます。(笑

気になった記事・出来事・ネタなど
酒飲み暴れ、送ってもらったのにパトカーをボコボコ
もうわや…。

中学校にコンドーム自販機設置で激論 メキシコ
こりゃ揉めますねぇ。

氷菓「ガリガリ君」を箱買いして当たりについて調べた結果
ガリガリ君の箱を初めて見た…。

「和式トイレのレバー問題」アンケート結果発表(以上2つカトゆー家断絶さんより)
え、うそ、あれって手で押すんじゃないの!?

一杯の完璧な紅茶のために
紅茶がぬるいわ、ジュン。

ネギま!風クロマティ高生名簿
濃すぎる生徒名簿だ…。(苦笑

SRXに合体できません(D.B.E三二型さんより)
激しくワラタ。

G-SHOCK携帯が折りたたみ型で復活──「G'zOne TYPE-R」(しゃあぽさんより)
そろそろ買い換えようかなぁ。

5月28日(土)
昼まで寝てて、午後からは溜まったアニメを見る。
そしてバイトまでぼーっとするダメ生活。
生産的活動がバイトしかないなぁ…。

今日は「機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者」の公開日だったんですね。
あちこちで感想を見かけました。
「良かった」っていう意見が多かったので見に行こうかなぁ。でも札幌だからなぁ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
白マスクつけてコンビニ強盗容疑、19歳無職を逮捕
「財布をなくした」「お金を貸してほしい」などと同署員に相談していた
それなのに防止できなかったのか…。

北朝鮮が子どものための頭がよくなるキャンディを開発
もうどこからツッこんでいいのやら。

大全シリーズ第四弾 『メイドさん大全』 5月31日発売
これまた凄いのが出るなぁ。さん1冊どうですか?

『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(中編)〜少女の魔法と日常の引力〜(以上2つカトゆー家断絶さんより)
前編はこちら

タワーレコードの「ハッピー☆マテリアル」ユーザーズ・レビューが面白い(かーずSPさんより)
テラワロスwwww

「スーパーロボット大戦α PREMIUM EDITION」が「第3次α」と同日発売(MOON PHASEさんより)
α、α外伝、2次αがセットになったもの。

うしろうしろー
なんだこの組み合わせ。(笑

厳しすぎるバイトの資格(以上2つこんがり焼あじさんより)
これは無理だろ…。(苦笑

北海道でも遊園地系コスプレイベント開催(RinRin王国さんより)
三井グリーンランドかよ!

アニメの感想
・極上生徒会 7話 「おせっかいが好き」
始まったときはまゆらメインの話かと思ったがそうでもなかった。(苦笑
説得、色仕掛け、実力行使の三段構え作戦にはワラタ。
なんだよ色仕掛けって。適任者いないだろうが!(笑
奈々穂のツッコミも良かったし。
今回は今までで一番楽しめたなぁ。ぜひこれからもこんな感じで。

・創聖のアクエリオン 8話 「はじめてのがったい」
冒頭からエロい会話だなぁ…。
サブタイトルからしてそんな雰囲気出てますが。
なんか中盤はエロ分が過剰だった。
あからさま過ぎますよ。(笑
戦闘ではさっそく無限拳が効かなくなっててロボモノらしい。
で、今度はピエールとのコンビ技→やっぱりダメ。
そこでつぐみとジュンの出番。
「逆念写爆破」つえぇぇぇぇ!
敵の装甲値に関係無く内部を確実に爆破ですか。反則気味だ。(笑
そして今回の話をまとめると、司令いわく「合体は爆発だ!」だそうです…。意味わかんねぇよ。

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 32話 「ステラ」
ステラ逝ったー。
もう1話くらい引張るかなぁと思ったけど滑り込むようにギリギリ死んだ。
これでシンのラスボス化が決定しました。
まあ主人公は最初からキラだからね。(ぇー
シンはもうミネルバの中でも浮いてきてるのでダメ。
デスティニーもらって艦を飛び出した挙句、世界を否定して全てを破壊する。
もうそんな未来しか想像できないよ…。
「キラVSシン」の構図にもっていきたいんだろうけど、この作品では絶対にキラは死なないからなぁ。
どうやってこのわだかまりを消す気なんだか。
…そろそろアスランにもスポットライト当ててあげようよ。(苦笑

・ツバサ・クロニクル 8話 「神の愛娘」
進んでるようで進んでない…。
城攻めに燃えてる黒鋼がよかったです。
やっぱり好きなんですね、戦いが。
ファイは秘術について何か気付いた様子。それっぽいこと言ってた。
そろそろ戦闘分が不足してきた。
来週あたり激戦を希望。

5月29日(日)
最初は10時に集まって焼肉するはずだったんですよ。
でも色々な不幸(?)が重なった結果焼肉は中止になり、2時半ごろからhachiさんがメンバーを回収開始。
もう昼飯も食って微妙な状態の中、「飯食いに行く」とか言ってステーキ屋へ連行。
yukiさんも昼飯済んでたので2人でサラダバーだけ。(笑
さんは普通に注文してました。
4時半くらいまで粘ったあと、用事のある戒さんを降ろして3人でさらに市内迷走。
何をするかで議論が紛糾しましたが結果的にいつも通りQMA2に。(笑
今日はなぜかアニメ系より芸能の問題の方がわかった。おかしいなぁ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
ローカル戦隊「トレインジャー」のメンバーとは
マックス勇山がウルトラの父みたいだ。

東京以外が舞台のアニメ
道民としては「北へ」。あとは「フィギュア17」とか。

画像圧縮について(以上2つカトゆー家断絶さんより)
「BMP」「GIF」「JPEG」「PNG」について比較。

今ではガクプルな昔の常識(かーずSPさんより)
体罰系はなぁ…。昔はビンタ、ゲンコツ当たり前。

OVA版 『いつだってMyサンタ!』 速報!!(MOON PHASEさんより)
キャラデザが柳沢まさひで氏。

小惑星『2004 MN4』の監視を、元宇宙飛行士が提言(こんがり焼あじさんより)
もしかしたら衝突するかもしれないので先手を打とうという話。

大日本ゴム銃猟友会
「仕留めたエモノは食べる!」ってなことでセミ料理も紹介。

メイド喫茶を造る男
>個人でメイド喫茶を2ヶ月で造る事を思い立った男の奮戦記です。
タイムリーすぎる。(笑
今日のお昼にさんとhachiさんとyukiさんとで「どうやったらメイド喫茶が作れるか」で盛り上がったばかり。

手品のタネ33種(以上3つD.B.E三二型さんより)
マジック・マスターを思い出した。

あと、しゃあぽさんのTOP劇場版Ζガンダム仕様になっててワラタ。

アニメの感想
・ああっ女神さまっ 18話 「ああっ運命の告白は月の下でっ?」
レッツゴー海!
蛍一がベルダンディーに告白しようと奮闘する話。
例のごとくウルドやスクルドがちょっかい出してきますが。(苦笑
最後は告白する相手を誤爆してしまったけど、ベルダンディーにはちゃんと伝わってます。
よかった、よかった。

・交響詩篇 エウレカセブン 7話 「アブソリュート・デフィート」
こりゃあ好き嫌い分かれる話だなぁ。
全体的に何がしたいのかよくわからなかったり、やりすぎな先輩達に不満持つ人もいるだろうし、
こういうダラけた面を含めてゲッコーステイトの日常が面白いと感じる人もいるでしょう。
私としては先輩達の「新人いじめ」にやりすぎな気もしつつ、レントンのリアクションには苦笑。
ストーリーもちょっとづつ進展してるみたい。
軍のKLFが襲われたようだけど怪物みたいな敵がいるのかな?
あと最後のホランドのセリフが印象的だった。

・機獣創世記 ゾイドジェネシス 8話 「地下水路」
ザイリンの一挙一動が楽しすぎ。(笑
ルージに気付かず跨いだり、寝起きでゾイドには乗らないとゴネたり…。
挙句の果てにルージにシャワーシーン見られるし。
このアニメの真のヒロインはザイリンに決定しました。
ラ・カンさん、こんな人が少将やってる国ならどうにかなりそうですよ!(笑
来週はロンのバンブリアンが復活。
というか、「温泉の街」ってことはコトナ姉さんとかミィ様とか期待していいんですよね?(オイ

5月30日(月)
就職試験受ける先決めた。
とりあえず先生に電話で確認取ってもらってます。
明日にはわかってるハズ。
…超疲れた。
ホントに忙しくなるのはこれからだろうけど。(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
レッサーパンダ風太くん「CM出て!!」依頼殺到
ギャラは条例で決まってるので意外と安いようです。

怠惰な日常さん 萌えるカレーパン四コマ“がんばれ香りちゃん(仮名)!”
学校の裏にホクレンショップあったの思い出した。

ウルトラマンが悩みを聞くぞ
さすがウルトラマン。(笑

今日昼やってた番組で金田朋子が街頭インタビュー受けてた。(以上3つカトゆー家断絶さんより)
マジですか!?

昇龍拳と昇竜拳 どちらが正しい名称なのか?
昇竜拳だと思ってた…。

2ちゃんねる全板人気トーナメント 決勝戦 VIP vs 自作PC(以上2つかーずSPさんより)
ついに本日最終決戦です。

星を継ぐ者 舞台挨拶レポ(しゃあぽさんより)
池袋での挨拶が面白すぎる。(笑

『ローゼンメイデン トロイメント』地上波でも放送決定、今秋(RinRin王国さんより)
TBSだけなんですかねぇ…。

5月31日(火)

AIRのDVD3巻〜。
今回は美凪編。
泣けるなぁ…(つД`)

そんでもって、DVDとゲームの購入が交互に続くんですよね。
AIR3巻→舞-HiME→AIR4巻→第3次スパロボα→AIR5巻→サモナイエクステ
もうホントお金無いです…。

気になった記事・出来事・ネタなど
知床の世界自然遺産登録、確実に
結局トドの問題はどうなったんだ?

音楽集団『I've』武道館コンサート報道発表会
スゲェ、武道館ですか!

厚生省課長は美少女アニメヲタ
官僚なオタク。

恐怖のキョーちゃん(以上3つカトゆー家断絶さんより)
見てた見てた!蝶懐かしい。

PS2『太鼓の達人 ベストヒットアニメ!』にハッピーマテリアルが収録されるらしい(かーずSPさんより)
まあベストヒットといえばベストヒットか…。(苦笑

TVA 「創聖のアクエリオン」 ゲーム & DVDCM、空想科学研究所 柳田氏の “無限パンチ” 分析公開(MOON PHASEさんより)
「空想科学的無限パンチ考察」が面白すぎます。(笑

紙で出来たペーパーナイフ
紙使い?(苦笑

いろんなものに「焼き」を入れる(以上2つD.B.E三二型さんより)
じゃあ焼戻しも。(違

大学で学んできて欲しい分野:統計学(RinRin王国さんより)
勉強したけど正直よくわからなかった…。

アニメの感想
・魔法先生ネギま! 21話 「Nil desperandum!」
ありえない展開速度だ。(苦笑
あの濃密な単行本1冊を1話に圧縮するとこうなるのか。こういう無茶はもうしないでください。
端折りまくったシナリオのせいでイマイチ燃えられなかったよ…。
作画は割と良かった。もう心配しなくてもいいのかな?(苦笑
魔法のエフェクトなんかもかなり原作に近い感じで表現されてたし。
それだけに修学旅行編が2週分しかないことが残念。
2回分とは言わないんで、せめてあと1回分時間があればかなり良くなっていただろうに…。

・まほらば 〜Heartful Site〜 21話 「親・子」
今語られる黒崎沙夜子の秘密。
つーか、夕ちゃんの声は三石琴乃かよ!
いや、別に違和感は無いんですが予想外だったので。
原作の雰囲気を壊さないで残しつつもアニメ独特のテイストの注入。上手いなぁ。
こりゃあ来週が益々楽しみだ。

・EREMENTAR GERAD 9話 「港町の秘密」
リィリアとラサティ登場。
エディルレイドの成長ってどうなってるんだ?
原作読んでたときは気にならなかったけど、先週と今週の話を見たら気になった。
あと、黒幕がバレバレなのには苦笑。
フィロ、そろそろ出てくるのかな?
つーか、このエピソードに何話使う気なんだ?

・BLEACH 34話 「夜明けの惨劇」
先週のバカ展開は忘れてください。(オイ
今回もまた原作に忠実。
メインで動いてる雛森が可愛いです。
というかそれしか無かった。
EDまで五番隊なんて…雛森をプッシュしすぎです。(笑

6月1日(水)
6月になってしましました。
あと1ヶ月すると1年の半分が過ぎたことになるんですね。
ああ、時間が経つのは早い…。
そんなわけで、今月も精一杯生きようと思うのでよろしくお願いします。

気になった記事・出来事・ネタなど
入口階段が高いので郵便配達を停止いたします カナダ郵政省
職員は「30センチあります。建築基準に規定されている限度より10センチ高いですよ」と告げた。
そ、それだけの理由で!?

「魔法先生ネギま!OP&ED最終話スペシャル版マキシシングル(仮)」8月3日発売
やっぱり31人で歌うのか?

バーチャルFPたまきの保険入門
もう何でもありですね…。

ルービックキューブの早解きで世界最速記録を持つ少年(以上3つカトゆー家断絶さんより)
人間の手の動きじゃないよ。(苦笑

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発
だんだん凄いことに…。(苦笑

【無断】アムロ・レイの日記【転載】(以上2つかーずSPさんより)
激しくワラタ。

CIRCUS 「舞-HiME 運命の系統樹」 キャラクター、ギャラリー、設定、グッズ画像、キャスト、壁紙追加(MOON PHASEさんより)
巧海の声が沢城みゆき嬢になってます。

秋葉迷図(秋葉原迷路的写真地図)(RinRin王国さんより)
30秒で迷子になりました…。

Topに戻る
inserted by FC2 system