過去ログ 2005年1月
1月2日(日)
寝正月バンザイ!(オイ
あけましておめでとうございます。

新年1日目からグータラ生活全開でした。
色んなサイトさんのコミケレポを読んで楽しませてもらってます。(笑
あ、ちゃんと神社には行きましたよ。
巫女さんを見る初詣するために。(笑
そんなわけで、今年も燃え萌えしながら色々な記事を紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします。

気になった記事・出来事・ネタなど
第3回紅白FLASH合戦結果発表
今回もメチャメチャ楽しませてもらいました。

「君の瞳に乾杯」など、米映画名ぜりふ「ベスト100」選出へ
有名なのがたくさん。

川崎のドン・キでトイレペーパー燃やす…いたずら?
元日からそんなことするなよ…。

2005年1月開始のアニメ新番組リスト(かーずSPさんより)
うわぁ、どれが見れるのかチェックするの忘れた!
ってなわけで、急いで確認しました。(笑

声優・新年メッセージリンク集(カトゆー家断絶さんより)
今年もますますの活躍を期待しております。

Flash
終わらない鎮魂歌を歌おう-青年のウタ- 最終話((・∀・)イイ・アクセスさんより)
ついに最終話。今回も良い話でした…。

1月3日(月)
何にもないです、はい。(ぇー
私の周りは今日も概ね平和でした。
つーか、もう食事とトイレのとき以外部屋から出ない引きこもりっぷり。(苦笑
ネットをするか寝るかの2択ですよ。
ちゃんとバイトには行きますけどね。
今日も客は少なかった。店員としては楽でいいです。
…新年からこんなんでいいのかなぁ?(ダメに決まってる

気になった記事・出来事・ネタなど
クリスマスを子供と過ごす権利、裁判官が「コイン」で決着をと
コインでもいいんですが、子供に選ばさせるという選択肢はなかったの…?

<企業アンケート>「国内景気良くなる」大幅ダウンの22%
う〜ん…、困ったもんだ…。

同人ショップ初心者のための…はじめての同人ショップ…
hachiさん参考になりました?
私はとても参考になりましたよ。(苦笑

あずまんが大王3巻表紙にかみねこが
え〜、マジっすか!?
私は借りたので手元にないんですが…、さんどうですか?

2004年の声優業界のまとめ(以上3つカトゆー家断絶さんより)
色んなことがありましたねぇ…。

エフエフ派VSファイファン派
エフエフ派です。ファイファンは私の周りでは聞かない。

餅の美味い食い方コン(以上2つ自動アンケート作成_さんより)
きなこですね。今年はまだ食べてないですけど。

アニメの感想
・スクールランブル 14話 「みたことある?」「かわいくなくない?」「よろしくおねがいします!」
「絶対時間忘れて見れない人がいるよ」と思ってた本人が見逃すところでした。(苦笑
ってなわけで、2005年のアニメはスクランから!
まずはカレリンが本格的に登場、そして沢近と美琴の不協和音。
う〜ん、こじれにこじれるなぁ…。
これぞスクラン、これぞラブコメってところですねぇ。
八雲が播磨と絡み始めたのも見逃せません。(笑

1月4日(火)
今年来た年賀状、現在のところ2枚。(苦笑
う〜ん、いつになく寂しい正月だな。
まあ、私は年賀状出してませんがね…。(最悪

昨日の更新が終わった後は、年末の有明を戦い抜いたG氏に感想を聞いてました。
周りを気にしてられないとか、並んでるときはお互いに励まし合うとか、色々生々しい事が聞けましたよ。(笑
頼んだのは全部ではないにしろ、いくつか買えたようなので感謝。
次もまたよろしくお願いします。(ぇー

のん気に過ごしてたら冬休みがあと1週間しかないじゃないか!
テスト勉強とか何もしてないや…。
でも今からやる気も起きない。

気になった記事・出来事・ネタなど
水引いたら逃げろ…古い言い伝えが島民を救う
古人の言うことは馬鹿にできない。

韓国声優、抗議の座り込み…冬ソナ再放送で
韓国の声優さんも大変だな…。

IEの裏技発見しますた(カトゆー家断絶さんより)
お〜、出来た。ちょっと嬉しいです。

正月はアニメが少なくて暇。(笑

1月5日(水)
そろそろ遊ぶのをやめないと学会用の論文が間に合わない気がする。
〆切が今月末なんで…。
まあ、最悪去年の卒研発表同じのにすればいいか。(オイ

気になった記事・出来事・ネタなど
隠し撮りの司法修習生逮捕 地裁トイレにビデオカメラ
>修習中に席を離れがちで不審がられていた
とんでもないヤツだ。

津波直撃の直後に男児出産、「ツナミ」と命名 インド
なんで日本語?

同人初心者のための これからはじめる 同人誌&同人ショップ(カトゆー家断絶さんより)
道内ならとらのあなかメロンブックス。
入ったことはありますが、まだ買ったことは…。頑張ろう。(笑

お正月っぽい言葉の由来(かーずSPさんより)
知ってるようで全然知らなかった…。

・第11回アンケート「エロゲーブランドについてのアンケート(第3回)」結果発表(Every Precious Thingsさんより)
keyはやっぱり強い。TYPE-MOONはこれからどれだけ成長するかですね。
今回でアンケートはいったんお休みのようです。復活を楽しみにしてます。

アニメの感想
・スターシップ・オペレーターズ 1話 「カウント・ダウン」
2005年新番組第一弾…なんだけど微妙。(苦笑
最初の方で能登さんの声が聞けて喜んだのもつかの間、その後はさっぱり…。
なんつーか、盛り上がってるのはキャラクターだけで視聴者は置いてけぼりな感じ。(苦笑
まるで最初のころのファフナーみたいだ。(苦笑
いや、ファフナーほど難しい用語はないんですが…。
設定がわからないと言うか、ストーリーについていけないというか。
なんか色々端折られてましたよね?
説明不足な感じです。ツッコミどころも満載だし。
う〜ん、1話目としてはイマイチだ。
OPが無かったので次回はその辺りも期待してます。

1月6日(木)
昼から親戚の子に勉強を教えに行きました。
自分のことで手一杯で、人の勉強なんか見てる余裕ないはずなのに…。(苦笑
高1なんでレベルはそんなに高くない。
むしろ、教科書の公式使えばほとんどできる問題なんですが…。
これがウワサの学力低下?(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
「私は黄門子孫」で500万円詐取
どんなトークで騙されたんだ…?

養子に実の親を当てさせるTV番組、低視聴率
日本だったら絶対抗議殺到。

Geneon KOTOKOさんからメッセージが届きました(カトゆー家断絶さんより)
今年も頑張ってください!

Flash
ペンギンGIFのまとめ(かーずSPさんより)
Flashじゃなくてgifですけど、かなり笑えたので。

アニメの感想
・プラネテス 23話 「デブリの群れ」
ドルフが撃たれちゃったよぉ!
フィー姐さんに気をつけろって言われたばかりだろ…。
って、フィー姐さんとユーリも捕まった!?
クレア、やはりハキムの所へ…。
宇宙防衛戦線の作戦は月面の静かの海市にフォン・ブラウン号を落とすことだったのか。
それはヤバイ!ヤバ過ぎる!ノノちゃん逃げて!
こんなときはやっぱり主人公が頼りなんだけど…。
今の状態のハチマキが銃なんか拾ったらえらいことになる…って、ほらやっぱり!
ハキムを殺る気満々ですよ。
急げタナベ、君が最後の希望だ!

1月7日(金)
年があけてから初めて学校へ行きました。
久しぶりの研究室はプリンタが1台ぶっ壊れてました。(いったい何が?
で、特にミーティングするわけでもなくぼーっと…。
早起きして眠かったので11時くらいからはソファーで爆睡したり。

夕方からは友達たちと新しく買った共有PCのセットアップ。
学校の金で買ったものですが、使うのは自分たちなので勝手に調整。
一度OS消してからパーティション分けしてOSを再インストール等々…。
まあ、私はほとんど見てるだけでしたけど。(オイ
友達は明日も学校へ行って調整し直すそうです。頑張ってね。(最低だ

気になった記事・出来事・ネタなど
中3女子、別の中学3年女子なぐり500円奪う
金額の問題ではないですが、500円かよっ!とツッこみたくなる。

米テレビ番組 出演者に死んだネズミを食べさせて訴えられる
ゲテモノどころの話じゃない…。

原子を動かしてオン/オフするスイッチ素子が登場,消費電力が100万分の1に(カトゆー家断絶さんより)
学校でちょこっと勉強したので、なんとなく凄いことはわかります。

ブルーゲイルの会社案内小冊子「アダルトえろげー養成講座」(かーずSPさんより)
すげぇ!なんだこれ!(爆笑

1月8日(土)
昼からカラオケ行くはずだったんですが、なんか色々都合が悪くなって中止。
することなくなったので昼寝。(オイ

休みもあと明日と明後日しかないのでそろそろ勉強モードへ。
問題文が英語なので訳すのメンドイなぁ…。
計算自体はそんなに難しくないかも。

気になった記事・出来事・ネタなど
テキサス州に積もった109年ぶりの雪、ネット競売に
そんな価値のある雪なのか。

なぜ学ぶ?教師が語る必要性…教研集会で「学力」議論
バカな教師も多いですしねぇ…。

「ニンテンドーDS」好調…国内110万台突破
DSもPSPも買ってないや。

裁判所から本物の督促状 振り込め詐欺、さらに巧妙化(かーずSPさんより)
進化してるなぁ…。騙す方もかなり頭使ってるのか?

GONZO 「SOLTY(仮)」 スタッフ公開(MOON PHASEさんより)
お、脚本はキムラノボルさんか。

アニメの感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13話 「よみがえる翼」
冒頭でシンがよくやったと褒められたのもつかの間、流れは一気にキラヘ。
アスランが出なくなったと思ったら今度はキラが復活でシンの主人公度はますます低下。(笑
で、襲撃されるキラたちですがマリューとバルトフェルドが大活躍。
つーか、軍でちゃんと訓練受けたのはこの2人しかいないよね…。
なんかラクスが狙われてるようです。誰の差し金だ?
そしてついにフリーダム復活キター!
ちゃんと修理してあったようです。
核動力は伊達じゃない!圧倒的パワー、そしてキラの腕も全然鈍ってない。
そういえば、襲撃に来た連中は素人ではないらしいですが、声優さんは素人っぽかったなぁと思いました。(苦笑

1月9日(日)
形状処理工学のテスト勉強中。
もう何がなにやら…。
もともと英語力無いのにさらに低下してた…orz。

気になった記事・出来事・ネタなど
<韓国>「脱北者」の名称やめます
悪くはないと思います。

科学立国の再生へ、基幹技術で10大戦略…学術審
技術者の育成にももう少し力を入れて欲しいですがね。

無量大数より上の単位は(カトゆー家断絶さんより)
無量大数の上あるんだ…。つーか、必要ないだろ…。

時間無いので少なめ…。すいません。

1月10日(月)
いつもの様にさんのところで勉強会。
ついでにG氏からコミケで頼んでおいたものを回収。
超最高!勉強どころじゃありません。(オイ
もうテストなんてどうでもいいや。(最悪
他にも買ってきたものを色々見せてもらってお腹いっぱい。
人生で一番同人誌を見た日です。(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
新成人の事故相次ぐ、酒気帯び運転も
頼むよ新成人…。

福男目指し2千人ダッシュ 兵庫・西宮神社
去年は色々もめたからなぁ…。

よつば風外人(カトゆー家断絶さんより)
ワロタ。欧州人楽しいよ。

魔法先生ネギま! - Wikipedia(かーずSPさんより)
とりあえず、コレを読んである程度知識をつけてアニメを。(笑

1月11日(火)
冬休みが終わっちゃったので学校再開。
1時間目から「ダルいなぁ」とか思ってたら、先生が授業が今日からだと知らなくて来ませんでした。(笑
5〜6時間目がテストなので、見直しとかする時間が出来てよかったんですけどね。
まあ、テストはそこそこデキたんで良しとします。

学校帰りにカラオケへ。
JAM Projectの曲とか叫びまくって喉が痛い。(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
アルバイトの給料にまで…旧1万円の偽札
もう勘弁してくれって感じです…。

ミシュラン社、空気なしのタイヤを発明
いったいどんな仕組み?

チアリーダーは、プリキュア(カトゆー家断絶さんより)
すげー!

TVA 「砂ぼうず」 無料ブロードバンド放送開始(MOON PHASEさんより)
見逃してたのあるんで助かった。

あれ?おかしいな、確かにココに置いといたのに(自動アンケート作成_さんより)
最近は腕時計がよく旅に出ます。

アニメの感想
・魔法先生ネギま! 1話 「Asinus in cathedra」
原作はたま〜に立ち読みします。スクラン読み終わって暇があれば。
要はほとんど知りません。(苦笑
なんか、白黒で見るとちょうどいいとか言われてたのでどんなものかと…。
うわぁ、OPからよくわからん!なんでビーチバレー?
そして確かに色が凄い。さんとチャットしながら、「発色しすぎ!目がイタイ!」とかね。(ぇー
で、本編が始まってからは事あるごとに「やっぱりテレ東じゃ無理だよ…」とため息。(苦笑
これからどうするんでしょうかねぇ…。
まあ、ネタアニメとしては十分に見る価値はありそうです。
能登さんキャラも発見したので、来週からはビシビシチェック。

・まほらば 〜Heartful Site〜 1話 「ようこそ鳴滝荘へ」
続いてまほらばも視聴。
うぬぅ…、意外にデキが良い。
マンガの方はhachiさんに借りて読んだので細かいことはうろ覚え。(笑
でも大体の感じとかキャラの性格とかは把握してます。
しかし、一番驚いたのはほっちゃんの声が(個人的に)ドンピシャだったことですね。
合うじゃないですか、珠実に。
沢近といい、最近のほっちゃんは良い感じ。

・スクールランブル 15話 「夏と、友情と、打ち上げ花火と。」
前回からの続きでこじれる沢近と美琴。
それにしても、あんまりスクランっぽくないなぁ。(失礼
話が綺麗すぎますよ…、決して嫌いなわけではないんですけどね。
まあ、たまにはこういうスクランもありかと。
あと、美琴のことで播磨に対してキレちゃう花井が好きです。(笑

・BLEACH 14話 「背中合わせの死闘!」
メノスグランデキター!
やっぱデカイよ、デカ過ぎだよ!
そんなメノスに向かっていく一護と石田が燃え。
後半のアツい展開も大好き。
いつもこんな感じやってくれればいいのに…。
ED変更。斬月が出てた。

1月12日(水)
やっぱり学校は疲れますよ。
惜し気もなく授業中爆睡。(オイ
全然研究も進まないまま明日はミーティング。
ちょっとヤバイかも…。

学校でゲームしてたらスターシップ・オペレーターズに間に合わなくなりました。(苦笑
ビデオに録画したんで明日見ます。

気になった記事・出来事・ネタなど
太っ腹世界のIBM…特許5百件、無料利用OK
やることがデカいなぁ。

寝れば寝るほどスリムに? ダイエットに新説
今度は睡眠ダイエット?

文藝春秋で「サーヤ=オタク」説を検証(カトゆー家断絶さんより)
初耳でした。今度本屋でチェックしてこよう。

ネギま!の作画がやばすぎる件(かーずSPさんより)
あの作画にはこんな秘密があったのか。(笑

2005年に多分見るであろう劇場版作品コン(自動アンケート作成_さんより)
当面の目標は劇場版AIR。

1月13日(木)
ミーティングはなんとか誤魔化しきった。
どうしようもないくらいデキの悪い資料を提出したあげく、「調べたんですけど、よくわかりませんでした」と言い訳。
先生も面倒だったのか、「じゃ、もう先に進んでいいよ」って言われました。(苦笑
よし、これでプログラミングに移れるぞ。
先生:「来週のミーティングのときに結果提出な」
プログラムの製作期間1週間しかないのかよ…orz

気になった記事・出来事・ネタなど
あなたの今後5年間の死亡確率は?危険度予測ソフト
オデノカラダハボドボドダ。

石狩市で男性社員殺される 奪った重機でATM破壊
警察はATM破壊してる現場に間に合ったけど、重機で逃げられたようです。
パトカーが重機に逃げられてどうすんだよ…。

ルナマリア様がみてる
ツッコミが的確で超ワラタ。

『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』 第2期OPはHIGH and MIGHTY COLORのハードポップサウンド!(MOON PHASEさんより)
また声優やるんですかねぇ…。

アニメの感想
・スターシップ・オペレーターズ 2話 「トラファルガー・クライシス」
まずは期待のOPからチェック…って、動き少くねぇ!
ちょっと残念。曲は好きなんだけど。
で、肝心の本編は…、相変わらず盛り上がらないなぁ。
戦闘とかもう少しどうにかして欲しい。途中で寝落ちしちゃったよ。
私が期待しすぎなのかな?SFとして見ちゃダメ?
ネギまと同じ位置づけで見ればいいの?(マテ
とりあえず、スターシップ・オペレーターズ擁護集を見て足りない部分を補完。
全13話というハイペースが悪いのか?

・プラネテス 24話 「愛」
いきなりチェンシンが熱かった。
檜山さんボイスで熱いセリフを言われると凱兄ちゃんにしか聞こえないよ!(笑
ハチマキとハキムの方は激戦。
殺るか殺られるの緊迫したバトルです。
ハチマキの目が逝っちゃってて怖かったですけど…。
タナベ、タナベはまだか!?早くしないとこの人ホントに殺っちゃうよ!
って、月面に降下しちゃった。最後の希望だったのに…。
で、酸素不足になりクレアの酸素を…。
うわぁ、生々しい。ちょっと前まで「愛があれば大丈夫」とか言ってたのに!
ハチマキもタナベもヤバイ状況になったので、次回からはチェンシンが勇者王のごとく活躍してくれるはず。(違

・舞-HiME 14話 「ねらわれる学園」
14話ってことで後半戦に突入。
いきなり学園がシアーズ財団の軍隊に制圧される。
そんな軍隊に対して勇猛果敢にも執行部長が装甲車にキック!
最高だよ執行部長!生徒の鏡だね。(笑
で、HiMEたちは各自で軍隊の包囲網を突破。
まあ、最終的には真白のところに集結したんですがね。
どうやら真白はこのメンツで学園奪還作戦をするもよう。
実戦経験無い人もいるんですけど…。
激戦の予感はするけど、最終決戦には早すぎるのでシアーズ財団との前哨戦といった感じになりそう。
あと、あかねちゃんが救出されました。
よくやったぞ、さすがなつき!(笑

1月14日(金)
金曜日は実験だけなので比較的楽。
レポート書くのがメンドイですが…。
たぶん土、日はレポートづくしです。材料工学の分もあるし。
プログラム組む時間がねぇよ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
年賀はがき不振、販売40億枚割る見通し
今年はメールですませました。来年はまた書くかも。

ブッシュ「今後は言葉遣いに気を付けます」
今頃かよ…。

TVアニメ 『ローゼンメイデン』 キャラ人気投票結果発表!(カトゆー家断絶さんより)
銀さまは屈辱の3位。それにしてもくんくんスゲェ!(笑

自サイトを家族に見せられますか?(自動アンケート作成_さんより)
たぶんムリ。弟にはバレてますが…。

Flash
ガンダムS DESTINY 3(かーずSPさんより)
ダメキラ。

1月15日(土)
いつものように昼に起床。
昼飯を食ってゴロゴロしてたら寝てました。(苦笑
起きたら辺りは真っ暗。
これからバイトだし、レポートやる時間が…。

気になった記事・出来事・ネタなど
PSP、DSの牙城に迫るポケファミ
初めて知った。ちょっとやってみたい。

高校教諭が偽1000円札で運賃支払い…表だけコピー
先生も偽札作る時代か…。

授業中寝ない方法はありますか?(かーずSPさんより)
今度試してみます。(笑

ジャンプの「勇気・友情・闘志」のようなものがコロコロコミックにもあるらしい(カトゆー家断絶さんより)
一番下のは当たってます。ボンボン読んでたので…。(苦笑

アニメの感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 14話 「明日への出航」
OPが第2期へ移行。
相変わらずネタバレの多いOPです。(苦笑
トラさん用にもMSがあるみたいだし。
肝心の本編は、再び戦場へ戻る前大戦の勇者たちって感じでアツかったです。
アークエンジェルの懐かしのメンツ大集合。
そして、政略結婚させられるカガリを連れ去りにくるフリーダム!
やっちまえ!そんな結婚式ブチ壊せ、キラ!(笑
そういえば、結婚式に乱入するのってFF10でもあったなぁとか思ったり。(ぇー
あと、もみあげのヘタレっぷりに超爆笑。
それにしても、フリーダムは強い。
迎撃に向かったオーブの新型可変MSなんか敵じゃないよ!
まあ、今回一番カッコ良かったのはオーブ護衛艦隊の艦長ですがね。(苦笑
ミネルバのときといい、この艦長はカッコ良過ぎ!
EDも変更。有坂さんの歌はやっぱり良いね。アニソン歌うのは十二国記以来?

1月16日(日)
レポートと学会発表用のプログラムの板挟み…。
どっちも中途半端だし。
そういえば、放送大学の追試もあるんだった。
…ま、これは勉強する気はありませんけどね。(オイ

気になった記事・出来事・ネタなど
センター試験に教科書掲載の評論、救済なしの見込み
ありえない凡ミス。

当せん番号決まる お年玉付き年賀はがき
結局今年は3枚…orz

「あさりちゃん」のチョコレート味噌汁を再現してみた
味を想像したら気持ち悪くなりました。(苦笑

架空の惑星一覧 - Wikipedia(カトゆー家断絶さんより)
三重連太陽系がねぇ!でも楽しいからいいや。(笑

Flash
・ガンダム種DESTINY PHASE-13(保健所さんより)
懐かしすぎ!そしてトラの激しいツッコミに爆笑!

その他巡回
遅ればせながら、むぅの家さん40万Hitおめでとうございます。
40万って凄すぎです…。これからも頑張ってください。

アニメの感想
・ああっ女神さまっ 1話 「キミは女神さまっ?」
ホントに見れました、北海道で。
何かの間違いじゃないかと疑ってましたよ…。(苦笑
原作の方は持ってませんが、yukiさんに借りて29巻くらいまでは読んでるはず…たぶん。
借りたのもだいぶ前なので、今回分の内容はうろ覚えですがなかなか良かったです。
何より作画が良いのが安心できます。(笑
非常にゆったりペースで、ベルダンディーが登場したのなんて最後の最後ですからね。
放送期間が3クールだとかそれ以上だとか聞きますが、それゆえの余裕?
何にせよ、日曜の朝に見るにはちょうど良い感じ。
…起きれないので見るのはビデオに録画して昼ですけど。(苦笑

1月17日(月)
今日は推薦入試日らしくて授業はありませんでした。
友達は電磁気のテストがあるとかで大変そうでしたけど。
ちまちまレポートやってましたが、眠くて寝落ちしたりしてあんまり進んでないし…。
明日はバイトないんで先にプログラムを片付けるかな。

気になった記事・出来事・ネタなど
女性天皇に「賛成」79%…読売世論調査
まあ、反対する理由は特に無いんで。

ネットで出会ったカップル、生まれた息子の名は「ヤフー」
個人情報が漏れないようにね。(苦笑

「メーター上がりイライラ」女、タクシー“乗っ取り”
その気持ち分からないでもないが…。

TOEICで全部同じ番号をマークするとどうなる?(カトゆー家断絶さんより)
実際にやる人がいたとは…。(笑

Flash
ゲームハード大戦デモ(かーずSPさんより)
ゲーム機でスパロボ風戦闘。なるほど、こういうアイディアもあるのか。
個人的にはスーパースコープがお気に入り。(笑

1月18日(火)
プログラム完成。
どうにか描画するところまでもっていけました。
しかし、改めて見ると汚いプログラムだ…。
そのうちキレイに作り直さないと引継ぎの後輩が大変だな。(苦笑
プログラムが完成してもまだミーティングの資料作りがあるし、まだまだ大変。
つーか、実験レポートもあまり進んでない…orz。
学会発表用の原稿はいつ書けば…?

気になった記事・出来事・ネタなど
「津波来る」チリの港町でデマ、1万2千人避難騒ぎ
みんな「津波」という言葉に過敏になってます。

プラハ市長、「名物」の悪徳タクシーを自ら体験、憤慨
5倍って…、ありえない(;´Д`)

カラオケの恨みは恐ろしい…選曲争い車でひく
工エェェ(´д`)ェェエ工

ドイツの子供達が描くアニメの絵(カトゆー家断絶さんより)
有名なのからそうでもないのまで。ドイツも頑張るなぁ。(苦笑

ガンダムSEED DESTINY グフイグナイテッドでるぞ!(MOON PHASEさんより)
また好演を期待。

ミニ四駆コン(自動アンケート作成_さんより)
アバンテJrはカッコイイと思う。

アニメの感想
・スクールランブル 16話 「茶道部なのに…」「茶道部だけど…」「茶道部だから…」
八雲との絡みも増えて、ますますお猿さんな播磨です。(笑
勘違いがさらに勘違いを呼ぶ展開。
天満のお姉ちゃんパワーも健在。
先週がシリアスだった分笑わさせてもらいました。
若干変更とかアレンジがありましたが、それは茶道部だからねってことで。(笑

・BLEACH 15話 「コンのウハウハ大作戦」
King Of NewYork、略してKONがなかった…。
つーか、コンが冒頭の格好になるまでのギャグ話がなんで無いんだよ。
正確には細切れにされて、シリアスとのサンドイッチにされてたけど。
まあ、野ッカーが見れたのは良かった。(笑
しかしテンポはイマイチだったので、やっぱりコンのギャグに絞って欲しかったです。
夜一さん、白哉、恋次が登場。この後は原作通りかな?
それにしても、ホントに予告が面白いアニメだな。(褒め言葉

1月19日(水)
レポートが終わらない…。
資料作りも終わらない…。
原稿は構成すら考えてない…。
そしてヤバイくらい眠い。
もう何もかもどうでもよくなってきた。
そうだ、まだ明日1日あるじゃないか。
明日頑張ればいいんだよ、とポジティブに考えてみる。
そんなわけで寝ることします。(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
居眠りしてカンニング許す…監督の教諭を戒告
私のところにも試験監督中に居眠りする先生が…。

誰も使わないファミコン用語辞典(かーずSPさんより)
ホントに使ったことない言葉が続出。(笑

関西弁のキャラの声優と言えば?(自動アンケート作成_さんより)
久川さんのケロちゃんのインパクトが強すぎでした。

アニメの感想
・スターシップ・オペレーターズ 3話 「コール・フロム・ホーム」
話の題材としては悪くはなかった。
自分の命が危険にさらされながらの生活で不満が爆発するのは当然。
実際に戦死者も出ちゃったし。
防衛大学の生徒とはいえ、まだ訓練生で素人に毛の生えた程度。
上手に統率がとれるわけもなく騒ぎは大きくなりますよね。リヴァイアスもそんな感じだったし。
でも、もう少しキャラを掘り下げてくれないと感情移入できませんよ。
最後の公開告白のシーンでも全く同じ。イマイチ話の流れに乗れない。
この辺は初期のファフナーに似てる。
というか、見てる方としてはキャラの区別がついてないので話に集中できない。
「お前誰っけ?え、いつから登場してた?1話から?」って感じです。
ネギまの生徒の区別がつくようになるのといい勝負か?(苦笑

1月20日(木)
ミーティングもレポートもどうにか終了。
ハードな1日でした。
とりあえず学会発表用の原稿は26日までに書くことに。
余裕ないなぁ…。
実験レポートも今日ようやく出したのに明日また実験…。
1月の日程はキツ過ぎるよ。

気になった記事・出来事・ネタなど
センター試験開始後に受験番号記入、静岡でミス
今年のセンターはぐだぐだですね。

別れ話に怒!カレシの「リネージュ」不正アクセス
オイオイ…(;´Д`)

極寒で「くぎ」はじけ、強盗などと思い警察通報、オタワ
とんだ怪現象。

ヲタの会話にありがちなこと(カトゆー家断絶さんより)
結構当てはまります。(苦笑

アニメの感想
・プラネテス 25話 「惑い人」
いきなり時間軸が半年も飛んでたからビックリ。
ハチマキは正式にフォン・ブラウンのクルーに決定。
だけど、顔に生気がない…。
あと、デブリ課で「タナベが会社を辞めた」と聞いたときは、生きてたんだと一安心しましたよ。
ハキムとの決着は正直微妙。
引き金は引いた、だが弾は出なかった。ハキムは爆発に巻き込まれ…。
う〜ん、でもまあハチマキが殺すって展開よりはマシか。
そして、本当の宇宙の姿を知るハチマキ。
なんかプラネテスっぽくないけど、これはこれで良いと思う。
さらにタナベが登場…って、車椅子!?
あ〜、酸欠で脳に障害かぁ…。
月面での出来事でタナベも結構まいってます。
だけどそんなタナベをハチマキがフォロー。
ようやく元に戻れそうな2人。
最終回はどんな話なのか非常に楽しみなところ。

・舞-HiME 15話 「天翔ける ミ☆ 女子高生」
私の中で舞-HiMEのスパロボ参戦が決定しました。(笑
うわぁ、なんだこの燃え燃えの展開。
栗林さんの挿入歌がさらに気分を盛り上げてくれます。
出撃シーンといい、戦闘シーンといい流石です。
カグツチもいったんやられたように見せて実はパワーアップ。
物語中盤での主人公機の強化はロボモノではお約束です。(ロボじゃないけど
これぞサンライズの真骨頂といった感じ。ツボはしっかり押さえられてます。
エンディングはちょっと展開が急だったけど十分泣けた。
これまた歌が良くて…。
さて、アリッサが退場してしまったわけですが、これからのHiMEたちの敵はやっぱりオーファン?
一番地ももっと絡んでくるのかなぁ…?

1月21日(金)
今日だけはゆっくり。
土日で今週分のレポートと学会用原稿を進めるから今日は休養日…ということにした。(苦笑
久しぶりに日没前に帰宅。
さっそく圧倒的に足りてない睡眠分を補うために昼寝しました。
とりあえず晩飯のときに起きましたがまだまだ睡眠不足。
明日はバイトあるけど1日中寝てそうな予感…。(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
同じ県内に似た自治体名が続々、平成の大合併で大混乱
もうグチャグチャ。それにしても、名前の候補にフルーツ市はないだろ…。

登場は6年前だがもう廃止へ…ICカード公衆電話
確かに使ったことない。

ピザ生地の中から歯、のすごい言い分
>弁護士は、何よりどうやってピザ生地の中に歯が入り込んだかを論じることは拒否した。
そこが気になるところなんですけど。

サンライズ、長剣の系譜(こんがり焼きあじさんより)
よくある構図だがやっぱり燃える。

劇場版 「AIR」 TVスポット映像配信第3弾配信!(MOON PHASEさんより)
今回もまた強烈な予告だ…。

Flash
・ガンダム種DESTINY PHASE-14(保健所さんより)
トラがいじられキャラになっててワラタ。

1月22日(土)
朝からちまちまと実験データをエクセルに入力。
単調作業なのでやってて眠くなります。
いや、実際寝たんですけどね。(オイ
午後からは学会用の原稿を作成。
う〜ん、水曜日までに完成するか微妙なところ。

バイト中にhachiさんが来たんですが、
金がねぇのに買い物しに来るなよ!
400円ほど貸してあげました。(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
飲食店に侵入、ビール樽飲みまくり、泥酔状態で翌朝逮捕
ビールが飲みたくて侵入?

異星生物級の巨大イカの大群に占領されたビーチ
想像したくない光景。

1月21日の北海道新聞夕刊にKOTOKO特集記事(1/21) (カトゆー家断絶さんより)
読みましたよ!
ライブのときの写真が載ってて、「オレ、この場にいたんだ」と改めて感動。

「パンツなのか!?」「ぱんつだね」「パンツ(・∀・)」のPS2版ネギま!特待生版、優等生版は瞬殺(かーずSPさんより)
物凄い人気ですねぇ。

実生活で使いたいドラクエの呪文(自動アンケート作成_さんより)
圧倒的にルーラ。

アニメの感想
・魔法先生ネギま! 2話 「Omne initium est difficile」
う〜ん、相変わらず目に悪い。(苦笑
ゲーム版はそうでもないらしいんですが。
話としてはストーリーらしきものはまだ見えてこない。
スロースターターらしいのでまだまだ様子見ですかね。
しかし、人が多い…。
こりゃあ放送終了までに全員判別できるようになるかわからんぞ。
とりあえず、明日菜、木乃香、のどか辺りは覚えました。

・まほらば 〜Heartful Site〜 2話 「大家さんのひみつ」
おおっ、クオリティは保たれてますね。
もうちょっと間を取ってもいいですが、まあ雰囲気は崩れてないです。
「多重人格」が「変身」になってますが大して気にならないし。
是非ともこのペースで続けていって欲しいところ。
予告はBLEACHに次いで面白いと思った。(笑

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 15話 「戦場への帰還」
もうシンいらねぇよなぁ…、とOPを見るたびに思います。(笑
オーブが地球連邦に加わったことも、ミネルバが出航したことも知らずにのこのことオーブへ行くアスラン。
そしてスクランブルをかけられる。(苦笑
さらに、たどり着いたカーペンタリアではカガリが結婚したと知って激ショック。
その上フリーダムがカガリを誘拐したと聞いて二重のショック。
もうアスランが不憫で不憫で…(つД`)
そんなことを知ってか知らずかルナマリアがアスランに猛アタック。(笑
あまりのあからさまっぷりに笑っちゃいました。
そういえば弟が「シンってフレッツのCMのためだけに存在してるの?」って聞いてきた。
確かにその通りだ、と思った土曜の6時半。(苦笑

1月23日(日)
夕方から放送大学の再試験。
友達の車で行ったんですが、時間をちゃんと調べてなくて1時間ぐらい前に到着。
だからと行って教科書を見直すわけでもなく…。(苦笑
2人して「だるい〜」とか「めんどくせ〜」しか言ってませんでした。
で、肝心の試験はなぜか前のより難しくなってましたよ…。
もうさっぱり。ミュー中間子って何んですか?
ま、受かればラッキーってことで。(オイ

気になった記事・出来事・ネタなど
「宇宙ごみ」の被害防げ 安全管理へ国際指針
デブリ課誕生も近い。

夫が自殺した後で、妻が昏睡状態から目覚める
リアル「ロミオとジュリエット」…(つД`)

「素人がごちゃごちゃぬかすな」by 久多良木(かーずSPさんより)
オイオイ、いくら天下のSCEといえどそりゃねぇだろ。
で、さっそくガイドラインが出来てるのには笑った。

メガ・ギガ・テラコン(自動アンケート作成_さんより)
メガフレア、ギガフレア、テラフレア。

アニメの感想
・ああっ女神さまっ 2話 「ああっ信じる者は救われるっ?」
1話と比べると若干作画が低下してますかね。
まあ十分許容範囲ですが。
最近は展開の早いアニメが多いんで、これくらいゆっくりやられると逆にテンポ悪く感じちゃう…かも。(笑
あと、喜久子さんの真骨頂はやっぱりベルダンディーだなぁと感じました。

仮面ライダー剣終了。
なんか最後は「ええええ〜!?」ってな展開でしたが…。
とりあえず次は劇場版のDVDを借りてこないと。(笑
何はともあれ1年間ありがとう、オンドゥル!(ぇー

1月24日(月)
後輩達の卒業論文の〆切が明日なので実験室が修羅場。
なんか居づらいのでそそくさと帰ってきました。
一緒の空間にいると、こっちまで頑張らなくっちゃいけない気にさせられるんで。
帰宅してからはバイトの時間まで爆睡。(苦笑
明日は頑張って原稿を完成させます。

気になった記事・出来事・ネタなど
「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査
>「ゲームでリセットできるから」が7・2%だった。
工エェェ(´д`)ェェエ工

今日は一年で最悪の日?
>今日は一年で最も気が滅入る日になるらしい。
逆に言えばこれ以上悪くなることはない、とポジティブに。ムリか…。(苦笑

「あればいいな」が現実に…今後30年を科学者が予測
>、「一家に1台、掃除・洗濯などができるお手伝いロボットが一般化する」時期は、2011―2015年とする回答が最も多かった。
メイドロボ?(笑

犬歯が伸びすぎた8歳少女、近所の犬と強制結婚(カトゆー家断絶さんより)
( ゚д゚)ポカーン

Flash
新番組予告((・∀・)イイ・アクセスさんより)
そうか、オンドゥルの後枠はこれか。(笑

1月25日(火)
放送大学の追試その2。
11時35分からだったので、学校の授業をサボって試験会場へ。
問題は簡単だった気がする。
初等微分積分学なのに積分しなかったのは何故だろう?
まあいいか。

気になった記事・出来事・ネタなど
息子に「ヤフー」と名付けた記事、記者のねつ造と発覚
嘘だったのかよ。

持ち物検査で日本刀発見!!中3男子逮捕
オイオイ…。

WOWOWノンスクルランブル歴代アニメリスト(カトゆー家断絶さんより)
ゲートキーパーズとかVANDREADとか懐かしい。

今までで一番長い時間遊んだテレビゲームのソフトは?(自動アンケート作成_さんより)
シレンも結構遊んだ。

アニメの感想
・スクールランブル 17話 「夏の盛りのキリンのキモチ!」「夏の終わりのパニックパーティー!」「夏が過ぎたらチェンジング・ナウ!」
ピョートル役にかないみかとは…さすがっ!
いつ「ヴァニラさ〜ん」とか言い出してもおかしくない状況だった。(違
その後は八雲天下。
添い寝とかヤバすぎですよ…。
最後のCGパートを見て、スクランはチャレンジャー精神に溢れてるなぁと改めて思いました。

・BLEACH 16話 「阿散井恋次、見参!」
テンポがイマイチ。
「楽しく解読せよ」の部分は面白かったですけど。(笑
蛇尾丸はカッコ良かった。
あと、恋次にやられた石田がマジで死にそうな顔してたんで驚きました。(苦笑

1月26日(火)
学会用の原稿がとりあえず出来たので先生に提出。
あ〜、明日には修正されまくって真っ赤になって返ってきそうだ…。
とりあえず今日は一息つけると思ったら、先生のところに「抄録も出してくれ」ってメールが来てたみたい。
オイオイ、レポートやる暇ないじゃないか!
マジきついです。英会話の暗記もままならない。
苦しい時は前進してる証拠らしいですが、そんなのは精神が強い人にだけ言えることです。
私には到底無理…。
そんなわけで巡回はお休みします。

アニメの感想
・スターシップ・オペレーターズ 4話 「ファイナル・アンサー」
ようやくこのアニメの見方(楽しみ方)がわかってきた。
今まで私が見てきたSFアニメとはちょっと違うんだ、たぶん。(苦笑
まあ、それにしても相変わらず戦闘は淡白ですけど…。
見えない敵が迫ってきてる緊迫感とかもゼロ。
この辺がもっと改善されればなぁ…。
あと、キャラの名前は主人公のシノンと、公開告白したサンリは覚えた。
他は全くシラネ。(苦笑

1月27日(木)
レポート提出完了!
学会用原稿も先生がまだ目を通してないのでリターンされず!
バイトもなし!
つまり完全OFF!(笑

そんなわけで今日発売のAnother Century's Episodeを購入。
ラジアータ ストーリーズとどっちにするか考えましたが、やっぱりロボ系がやりたかったので。
バンプレスト+フロム・ソフトウェアなのでスパロボ+アーマードコアみたいな感じ。
とりあえずはジャブローを奪還するあたりまでプレイしました。
今のところダンバインが一番使いやすいです。
Z、百式もなかなか。
ドラグナー1型は普段は良いんですが、宇宙だとキャバリアーになって(゚д゚)マズー。
エルガイム系にはまだ手を出してません。(苦笑
個人的には早くブラックサレナが使いたいです。
物語がどのくらいのボリュームかわからないので、まだ序盤なのかそれとも中盤に入ったのか不明。
とりあえず熱いバトルを。

気になった記事・出来事・ネタなど
刑務所内のTVゲーム全面禁止 ミズーリ州
>中には「Hitman: Contracts」というタイトルで、殺人契約を題材にしたものなどがあった。
そりゃあマズいよ。

NYのラジオ局、津波の被害者をバカにする曲を流し袋叩きに
そんなジョークは通じない。

2004年度ダメ映画を決める「文春きいちご賞」が日本映画を斬る(カトゆー家断絶さんより)
ダントツで「デビルマン」か…。

アニメの感想
・プラネテス 26話 「そして巡りあう日々」
ついに最終回。
ハチマキとタナベの仲は完全に修復。
宇宙の姿を悟ったハチマキは人間的に大きく進歩してます。
タナベもリハビリ頑張って再び宇宙へ。
二人でしりとりするクライマックスはマジで泣けた。
曲も演出も声優さんの演技も最高でしたよ。
EDでは今まで出演したのキャラのその後が。
やっぱり最終回といえば後日談ですよね。
ホントいろんな人が出ました。そしてハチマキの結論通り「みんな繋がって」ました。
こんな素晴らしい作品を作ってくれたスタッフのみなさん、どうもありがとうございました。
楽しい半年間をありがとう、プラネテス!

・舞-HiME 16話 「Parade♪」
激戦のあとは休息。
碧先生の提案でHiME戦隊結成→親睦会の流れ。
そしてなぜかコスプレカラオケ大会。(笑
なつきはホント期待を裏切らないですね。
やけになって歌うあたりが彼女らしいです。
そんなお楽しみモードで終了かと思いきや、凪が「戦わなければ生き残れない!」みたいなこと言いやがった!
なんだそれ!今までオーファンやシアーズ軍団と戦ってきたのはそのためってこと?
ここに来て急展開だなぁ。
とりあえず、龍騎みたいに放送中に電話投票して戦いを「続ける」か「やめる」かを決めましょう。(ぇー

1月28日(金)
リターンされた原稿を修正して再提出。
「あ〜、今日はこれから会議あるから無理だね。見ておくから明日また来て。」って言われた…。
休日出勤かよ…orz。

A.C.Eプレイ日記
あんまり進まなかった。
ブラックサレナ&νガンダムゲット。
ブラックサレナはゲキガンフレアが強い。
ディストーションフィールド持ちなので射撃攻撃にも耐性あり。
νガンダムはフィンファンネルが使い捨てなのが痛い。
敵に全部打ち落とされた時「リロードされないのかよ!」って叫びました。(苦笑
そうなるとIフィールドも使えなくなるし…。
そんなわけで今はビルバインとブラックサレナを使い分けて進めてます。
そういえば、レイズナー系もノータッチだなぁ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
もんじゅ再開、現計画継承 高速増殖炉で原子力委方針
日本で高速増殖炉はもう無理だと思ってたんでビックリ。

中国で「死のノート」に賛否両論 日本の漫画が発火点
なんで論争になるかわからない。陰口言ったりするのと同じことでしょ?

先入観で馬鹿にしてたが実はおもしろかったアニメ(かーずSPさんより)
電童かなぁ。最初のころはデザインが気に入らなくて…。
今はメチャメチャ大好きで、スパロボでも使いまくってます。

メールレス
yukiさん
>私がラジアータ ストーリーズを買いましょう。
じゃあ、後々交換ってことでよろしくお願いします。(笑

1月29日(土)
昼くらいには終わるって話だったのに、なぜか3時半までかかった…。
結局リテイクを4回ほどくらって完成。
って言うか、1度修正した部分を2回も3回も修正しないでください。
バランス取るの大変なんで…。
これで原稿は完成したからあとはパワーポイントの作成。
3月の発表までに出来ればいいからこれはまだ余裕あり。

A.C.Eプレイ日記
帰ってきたら5時だし、バイトあるから全然進まない。
キリマンジャロでサイコガンダムを潰してからドレイク軍を壊滅させた。
これからオルファンの浮上を阻止するところ。
そろそろオーラバトラーの攻撃力じゃ不足してきた。
ブラックサレナが活躍中。
エルガイムMk-Uが強いらしいので使ってみようかなぁ。

気になった記事・出来事・ネタなど
入力ミスでガソリンを超安値販売、「1ガロン、18円」
大赤字だ。

“いじめ”海自二層、護衛艦でサバイバルゲーム
>艦内の最重要区画の戦闘指揮所(CIC)でたびたびエアガンを使ってサバイバルゲームをし、後輩隊員をいじめていた
自衛官も子供だなぁ…。

ゲーム市場見通し:次世代家庭用ゲーム機に注目、新規タイトルも目立つ(カトゆー家断絶さんより)
あと今年買おうと思ってるのはFF12くらいですかね。

RPGのキャッチコピーを書き込むスレ(かーずSPさんより)
テイルズシリーズのキャッチコピーはカッコイイ。

日常生活ではめったに使わない単位(自動アンケート作成_さんより)
K(ケルビン)。日常生活では℃だから。

Flash
・ガンダム種DESTINY PHASE-15(保健所さんより)
なんかおかしなルナマリア。(笑

アニメの感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY −EDITED−
英語なんて使わず、素直に「総集編」って言えばいいのに。
とりあえず思ったのは、シンの出るシーンがこれで全部ってことですかね。
つまり、SEED DESTINYが始まってからのシンの総出演時間は約30分。(苦笑

1月30日(日)
飯食って、ゲームして、ビデオに溜めたアニメ見て、またゲーム。
久々に休日な感じ。
今週はあまり忙しくならないはずなのでまったりと。

A.C.Eプレイ日記
一応クリア!
最後の方は結構熱いシナリオで燃えたなぁ。
ファンネルの攻撃が凄まじ過ぎてもう何がなにやら。
サレナのタックルで力押しでした。(苦笑
今はフリーミッションでシークレットに挑戦中。
18個達成。まだまだ先は長いですが、エピオンが使えるようになるまで頑張ろうかと。

気になった記事・出来事・ネタなど
また用水路に1万円札、今度は200枚…埼玉・蓮田市
2日連続で。一体何が…?

台所の中に電信柱を建てられてしまった男性
日本じゃありえないよなぁ。

ジンキのOPとガンダムのOPを比較してみた(カトゆー家断絶さんより)
いくらなんでもこれは…。

ゲームで負けたとき、負けず嫌いが発する言い訳 in ν速VIP(かーずSPさんより)
聞いたことのある言い訳が結構あります。(苦笑

アニメの感想
・魔法先生ネギま! 3話 「Amantes, amentes」
ヤベェ、能登かわいいよ、っていうか本屋かわいいよ!
あ〜、なんだこれ能登マジックか?
ホント能登さんキャラは激萌えだ。
もう色がどうととかどうでもいいや!(苦笑

・まほらば 〜Heartful Site〜 3話 「大切な場所」
本編の方より冒頭のうめぼし姫の方が楽しみだったりする。(オイ
魚子ちゃんのくりくり攻撃で困惑する白鳥。
6才児の扱いは大変です。
ごちそうだけを緊急避難させる珠実の超人っぷりには笑いましいた。

・ああっ女神さまっ 3話 「ああっ修行と我が家と女神さまっ」
新居がお寺に決まる話。
作画は持ち直したようです。
その他は可も無く不可も無く。う〜ん、安定してる。
ホーリーベルが早めに登場したんでちょっとびっくり。

1月31日(月)
学校でマナー講座とか模擬面接の訓練。
姿勢とか歩き方、表情の訓練と軽い受け答えをやりました。
多少役に立てばいいなぁ…。
その後は先生に呼び出されて実験室へ。
土曜日に完成したハズの原稿に英文題名がいるとかいらないとか。
なんかよく分からなかったので、昨年発表した先輩に聞いてみることに。
結果的に「どうでもいい」らしいです。(笑
学会もテキトーだなぁと思った。

気になった記事・出来事・ネタなど
重みでたわみバレる…女子トイレ天井裏に侵入
マヌケとしか言い様が…。

「お札まだある?」…発見の用水路に“捜索”の人出
淡い期待を胸に。(苦笑

「ファスナー」は「青函トンネル」でも大活躍!
素直に驚いた。

2次元世界の日常(カトゆー家断絶さんより)
マンガ・アニメでよく見かける光景。

教師の面白ニックネーム(自動アンケート作成_さんより)
ヅラとかタヌキとか魔人ブウとかダーブラとか。(笑

Topに戻る
inserted by FC2 system