過去ログ 2004年12月
12月1日(水)
いよいよ12月に突入。
師走です。忙しいです。
早く冬休みにならないかなぁ…。
もうそろそろ体が限界なんで。

忘年会がたくさんあって財布がピンチ。
つーか、毎週あるんですけど…。
そんな中、札幌遠征費だけは確保。ライブまであと18日。

気になった記事・出来事・ネタなど
<流行語大賞>北島康介選手の「チョー気持ちいい」
あれ、「萌え」は?(笑

10人に3人は勘違いしてそうなこと@世界史(かーずSPさんより)
結構勘違いしてた…。

映画 「雲のむこう、約束の場所」 トークショー緊急決定 & シアターキノ先行プレミアレポート(MOON PHASEさんより)
札幌行ったときに見る予定。

12月2日(木)
レポートもプログラムも提出完了。
今週の課題は全部処理できました。
あとは学会発表するときの表題(邦文と英文)と要旨を明日までに考えないと…。
面倒だなぁ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
新札、出回らない?普及ペースは20年前の半分
そうなんですか?バイトでレジ打ちしてても結構新札を使う客多いけどなぁ。

春と秋はどちらが寒いのか
秋の方が寒く感じます。

GBA 「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2」 ゲームシステム更新(MOON PHASEさんより)
そろそろ発売日発表されないかなぁ…。

Gといえば?(自動アンケート作成_さんより)
Gガンダムですかね。

アニメの感想
・プラネテス 18話 「デブリ課、最期の日」
今回も熱い話でしたよ。
普段は会社での地位に固執してる課長やラビィもちゃんとデブリ屋としての誇りを持ってるんですね。
「会社の命令」と「宇宙の平和を守る使命」の板挟みになりながらもデータ機雷を壊す決断をしたラビィには感動しました。
ハチマキの方はもう完全にフォン・ブラウン号一筋な感じに…。
それにしてもエーデルさんは怖かった。(笑

・舞-HiME 9話 「海とオトメとなつきのヒミツ♪」
あかねちゃん失踪してるのかよ…。
こうやって一番地に処理されるHiMEがこれから増えていくのか?
中盤はキャラが生き生きしててよかったです。
漫画のスクランでも言えること(アニメではまだわからない)ですが、脇役までキッチリ使ってるはさすがだなぁと。
やっぱり脚本が良いからだろうか?
なつき、結構重い過去背負ってましたねぇ。
復讐者ですか…。
そんなシリアスな雰囲気で締めるのかと思ってたら、またまたなつきがやってくれた。(笑
ホントにこの緩急の付け具合が最高だな、舞-HiMEは。

12月3日(金)
実験の時間なのに先生が来ないから呼びに言ったら部屋で留学生の補講してました。(苦笑
「先生、今日実験日なんですけど…?」
「…え、そうだっけ?」
ってな感じで。(笑
どうやら連絡ミスで情報が伝わってなかったみたいです。
そんなわけで再来週にまとめて実験する運びになりました。
レポートの無い週末は気楽です。(笑

気になった記事・出来事・ネタなど
中学生にからかわれ…「見返すため」と刃物
そんなことするからからかわれるのでは…?

医師装い“中絶手術” 腹部切開、埼玉の男逮捕
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

今クールの女性声優のTVアニメ番組のレギュラー数(カトゆー家断絶さんより)
能登さんは6作品と相変わらず多いですな。
カトゆーさんもおっしゃってますが、舞-HiMEへの参加声優が多い。

Flash
・ガンダム種DESTINY PHASE-07(保健所さんより)
噛み合ってないアスランとルナマリアの会話。(笑

12月4日(土)
昼まで爆睡。
そして慌てて言語表現の勉強を始める。
しかし30分くらいで飽きる。
結局弟の買ってきたマンガを読んで夜になる。
そんな1日。

hachiさん、急にバイト先に来ないでください。
心臓に悪いから。(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
樹齢850年! 日本最古のみかんの木
800年分の歴史の味が…?

米陸軍、マシンガンを装備したロボット「Talon」を2005年導入へ
>「ラボの人間は自動操縦が好きだが、実際に使う側はロボットを常に支配下に置いておきたいと思うだろう」
言われてみれば確かに。
つーか、いよいよロボット同士が人間の代わりに戦争する段階になるのか…。

「カードゲームフェスタ」 ホビージャパン物販ブースにて 『舞-HIME』 「鴇羽 舞衣」 だきまくら先行予約決定!(MOON PHASEさんより)
な、なんだってー!

スピード違反の言い訳ベスト10イギリス版(かーずSPさんより)
1位の言い訳にはワラタ。

アニメの感想
・蒼穹のファフナー 21話 「咲良〜みらい」
日常描写が素晴らしい。
各パイロット間の人間関係が良い感じです。
今回のメインはやっぱり咲良だと思うけど衛もなかなか良かった。
そんな和やかムードの中、咲良がヤバイ状態に…。
突然侵食が進行したのか?
予告では衛も無茶してそうだったし、不安…。

・うた∽かた 9話 「恋愛の痛痒」
痛たたた。
以前の花火のときのキャラが今頃登場とは…。
蛍子捨てられてたのか…。
皐月も重過ぎる過去背負ってるなぁ…。
一夏はまたもや暴走してるし。
来週はいよいよ誓唯の口からネタバレですかね?

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8話 「ジャンクション」
あ〜、オーブも一枚岩ではないのか…。
キラ&ラクスに続いてマリューと虎も登場。元気そうで何より。
キラはともかくこの2人はもう戦場へは戻らないだろうなぁ…。

アスランとキラの再会は結構淡々としてましたね。
もしかして頻繁に会ってたりしたのかな?
プラントへ出発するアスランが、カガリへプロポーズするのはイカしてた。
なんだ、アスランもキメるときはキメるじゃないか。(笑
めちゃめちゃ動揺してたカガリも可愛かったけどさ。
キラとシンもついに邂逅。
まだお互いのことを知らないので、これからどう展開していくのか…。
で、結局またナチュラルVSコーディネイターの図式に。
ブルーコスモスの連中も戦争するのが好きだなぁ…。

そういえば、アスランの乗ってた車は「妙にサイバーフォーミュラチックだなぁ」とか思ってたんですけど、放蕩オペラハウスさんを見たらどうもホントにそうらしいです。
カメラアングル的にも凄く似てたんで、なんとなく気になってたんですよ。
細かいところはさすがだなぁ、監督。(笑

12月5日(日)
今日は朝から買い物に付き合わされて疲れた。
いつもはブレイドとプリキュア見たら二度寝するんで…。(笑
で、デパートとか行って久しぶりに週間少年誌以外の本を立ち読み。
たまにホビージャパンを見るとプラモやフィギュアが欲しくなります。(苦笑

晩飯で回転寿司に行ったら有線(?)でKOTOKOのRe-sublimityが聞こえてきた。
なぜか気分がハイになりました。(笑

気になった記事・出来事・ネタなど
人間ドラマ描いてこそ名作…ゴジラファイナルウォーズ
やっぱり賛否両論ありますねぇ…。個人的には怪獣達が派手に戦ってくれたらそれでいいんですけど。
ただ、CM見る限りじゃ主役が人間なんだか怪獣なんだか…。

年間キーワード1位は「冬のソナタ」…検索サイト調べ
どれも検索したことない…。

アホ毛を再現(12/4)((カトゆー家断絶さんより)
要するにアホ毛は2Dの特権だと。(違

Flash
・ばとるふぁんたじあX 予告編(Cyber Bottiさんより)
新作キター!
今回はG氏のおかげでゲットできるかも。よろしくね。(他力本願

その他巡回
hachiさんのmy書庫データにその2が追加。
今回はげんしけんと苺ましまろ。
げんしけんは放蕩オペラハウスさんのオタネタ百物語でも一番最初に取り上げられてました。
読むたびに勇気が湧きます。(笑

12月7日(火)
明日はエネルギー工学特論の試験なので、いつものように戒さんのところで勉強。
とは言っても試験範囲はめちゃめちゃ短く、以前提出したレポートで60点分は付いちゃってるんですがね。(苦笑
残り40点分のために原子力について暗記。

マンガ、舞-HiMEやローゼンメイデン買ったのに、まだBLEACH15巻しか読めてない。
明日まとめて見るか…。

気になった記事・出来事・ネタなど
教師宅に「ご主人が性犯罪で…」校長名乗る新手の詐欺
ダメな教師が多いからなぁ…。

サッカー選手、ゴールを喜びすぎで指を失う
>結婚指輪が金属の柵にひっかかり、跳び降りるときに指の上から二つの関節が切断されてしまった。
>しかも彼は「ゴールを喜びすぎ」でイエローカードを食らった。
踏んだり蹴ったり。

アニメキャラクターの骨格を描いたアート(カトゆー家断絶さんより)
こんな骨格してたんだ…。(苦笑

アニメの感想
・スクールランブル 10話 「お願い 神さま!」「お願い!リアル動物占い!」「お願い!!天満ちゃん!」
シャイニングウィザード、今回はそれが全て。(笑
ただ、ちょっと演出面が弱かった気がする。
もうちょっと派手にやってもよかったかな。
あと、播磨のアノ詩に曲が付いていたのには笑いました。

・BLEACH 10話 「ぶらり霊場突撃の旅!」
原作の流れは掴んでるんですが、どうも薄い…。
元は結構ボリュームあるんで「2話分くらい使うかな?」と思ったんですが、あっさり1話で終了。
ドン・観音寺に千葉繁をキャスティングしてたのは良かった。
来週からは石田が登場してクインシー編へ突入。
…一番面白いのは予告だと思う今日この頃。

12月8日(水)
エネルギー工学特論のテストはまあ普通にできました。
予想通り問題数も少なかったし。
変なところで減点されたら嫌なので、ビッシリ書いてやりましたよ。
…あ〜、眠い。

って、昨日更新した分消えてるし…_| ̄|○
どうにかサルベージしました。(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
エッフェル塔の57メートル部分に「アイススケート場」
気分は良いかも。

10人に9人は通じない自殺防止ホットライン
>「10人に9人は通話中の音を聞くだけに終わります」
「これはたいへん危険です。なぜなら彼らはすぐにでも自殺を冒しかねない危険な状態にあるかもしれないのだから」

大丈夫か、中国…。

2004年下半期、あなたの一番好きなアニメソングは?(かーずSPさんより)
やはり1位は…。(苦笑

ふしぎの海のナディア、ついに万能戦艦Nーノーチラス号キター!
圧倒的火力に大興奮。フィナーレまであと少し。

12月9日(木)
明日は昼からホテルで企業実習の報告会。超マンドクセ('A`)
しかし発表用パワーポイントがイマイチ。
結局、朝から学校行って調整しないといけないです…。
ちょっと気合入れないとダメかなぁ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
裸で家宅侵入の男 警察犬に「急所」噛まれ、逮捕
>警察犬はパートナーの警察官が攻撃された場合、相手を噛むよう訓練されている。しかし、急所を攻めることは教え込まれていないという。
犬の方もとっさの事だったので。(違

日体大スキー部男子部員2人、女子部員暴行未遂で逮捕
サッカー、野球の次はスキーですか…。

Flash
太鼓のタシヅン「君のためなら死ねる」(かーずSPさんより)
無限ループ。とりあえずは50周くらいはしました。(オイ

アニメの感想
・プラネテス 19話 「終わりは いつも…」
度重なる活躍によりデブリ課の取り潰しは無くなったようです。
でもホントに会社やめちゃったんですね、ハチマキ…。
タナベとの仲も微妙に…。
同じ組で試験を受けたアイドルが死にそうになっても見捨てるし、チェンシンに対しては不満大爆発。
これが噂の黒ハチか…。

・舞-HiME 10話 「ケーキ大作戦!!!」
やっぱり碧先生はイカす!(笑
冒頭からニヤニヤしっぱなしでしたよ。
しかし、誰なんだこのチーム分けをした人は。
明らかにチームワークに問題のあるところが…。
つーか、命は食べるのが専門だろ!(笑
晶のチャイルドは一瞬何かわからなかったし…。カエルなのね。
しかし、忍者かぁ…。やるな、サンライズ。(苦笑
神父さんが「我々のオーファン」と言ってたので、そうじゃないオーファンもいるってことですよね?
う〜む、謎は深まる…。

12月10日(金)
報告会が終わった後は打ち上げでした。
久しぶりに飲みましたよ。
ウコンの力を使ったので飲みすぎで気分が悪くなることはなかったです。
食べすぎで気持ち悪くはなりましたが…。(苦笑

来週はシステム制御工学の試験と情報処理演習のプレゼンがあるので、今週末も休めないです。
特別研究の方も進めないと学会発表に応募しちゃったからなぁ。
実験レポートがないのが唯一の救い。

気になった記事・出来事・ネタなど
<わいせつ教師>03年度懲戒処分は155人 過去、最多に
今年度はもっと多い気がする…。

13日夜は流れ星に願い事を。
双恋を見ながら「ふたご座流星群」を見るチャンス!

「様様様様」でヨン様…忙しいのは「古田イム」
よく考えつくよなぁ。

劇場版 「AIR」 TVCM第2弾放送決定!(MOON PHASEさんより)
さっそく13日から。メモメモ。

Flash
・ガンダム種DESTINY PHASE-08(保健所さんより)
アスラン…(つД`)

12月11日(土)
結局課題やってないし…。
忘れてたけど英語も暗記しないといけないんだった。
いくら師走だからって忙しすぎですよ。

気付けばライブ1週間前だった。
今週は徐々にテンションが上がっていく予定。(笑

気になった記事・出来事・ネタなど
「欲望を抑えきれなかった」高3、わいせつ逮捕
高校生もかよ…。

ベートーベンの全交響曲、1人・1晩で…岩城さん挑戦
>9曲全部を上演するとなると、演奏だけで6時間を超える規模になる。
そ、そんなにかかるのか。

フォアグラ・キャビア・トリュフの中で食ったことが無い物(自動アンケート作成_さんより)
全部食ったことないです。

Flash
仮面ライダーオンドゥル クイズゲームディスカー!((・∀・)イイ・アクセスさんより)
一応王子レベルでクリア。

アニメの感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9話 「驕れる牙」
また核ミサイルかよ…。
開戦してすぐにそんな物騒なもの投入しないでください。
しかし、その核ミサイルの嵐を防いだザフトの新兵器はなんでしょうか?
ジェネシスの低出力版?
なんにせよ連射は出来ないみたいですね。
ジブリールはアズラエル以上にキチガイっぷりを発揮してるなぁ。
で、地球連合はそんなヤツの言いなりですか…。

アスランはプラントでラクスクローンと遭遇。
え、なんだこのラクスは?
違和感全開の言動ですよ。ハロもちょっとおかしいし。(笑
来週はいよいよセイバーガンダム登場ですかね。

12月12日(日)
今ごろ必死で勉強中。
ラプラス変換はさんざんやったから大丈夫な気はするんですが…。
たぶん毎度のごとくダメかも。(苦笑
英語の暗記はうろ覚えだし。

気になった記事・出来事・ネタなど
同居女性の幼児をエアガンで撃つ、34歳男を逮捕
「しつけ」とか言い張るんじゃないだろうな…。

<PSP>発売に1000人以上の列 数時間で売り切れ続出
あれ、発売日って今日だっけ?(苦笑

人気漫画「テニスの王子様」が中国進出(カトゆー家断絶さんより)
これで中国の腐女子層もさらに…。

Flash
終わらない鎮魂歌を歌おう-青年のウタ- 第参話((・∀・)イイ・アクセスさんより)
いよいよクライマックスです。

アニメの感想
・蒼穹のファフナー 22話 「守護〜ちから」
甲洋も覚醒したし(またすぐ寝たけど)、もう犠牲者はいらんと思ってた途端にコレかよ。
ゴウバインメットを譲ったときに危ないなとは感じたんですが…。
ホントに死亡フラグだったとは…。
でもまだ今の段階では生死は不明なので生きてて欲しいなぁ、衛。
総士も結構ヤバイ状態みたいだし。
次回は総士の救出?

・うた∽かた 10話 「死生の再会」
きれいサッパリネタバレするかと思ったのにそうでもなかった…。
でもまあ、今回で結構色々わかってきましたね。
一夏が生まれる前の約束や誓唯と繪委の関係なんかも微妙に…。
さて、これからどうやって話をまとめていくのか。

12月13日(月)
システム制御工学の試験勉強中。
そのあとは情報処理演習のプレゼン課題があるので明日の更新も微妙…。
とりあえず寝たいです…。
12月14日(火)
情報処理の課題やってます。
アメダスなんて嫌いだ。(苦笑

今日も地震発生。今度は留萌の方。
最近北海道も地震多いなぁ…。
Kさん、真っ先に「フィギュア倒れなかった?」って心配してくれてありがとう。
大丈夫、飾ってないから。(笑

アニメの感想
・スクールランブル 11話 「奈良!」「烏丸!」「播磨!」
奈良登場。
しかし、アニメでもやっぱり影が薄い。(笑
他のキャラのアクが強すぎるためかもしれませんが…。
播磨は楽しいなぁ。
見てて飽きないですよ。

・BLEACH 11話 「伝説のクインシー」
今回は割りと原作に忠実でした。
石田雨竜、意外とカッコイイじゃないか。
声に聞き覚えがあると思ったら杉山紀彰さんだった。
そうだ、確かにこの声はNARUTOのサスケだ。
まあ、シリアスは来週以降に譲るとして、今週は小ネタが多かったです。
水色と啓吾のリアクションが面白すぎて。(笑
個人的には魔法少女メガロンが出てこなくて残念だった。(笑

12月15日(水)
微妙な試験期間が終了。
さあ、後は冬休みを待つだけだ。
その前にライブもあった!
なんか急に楽しくなってきましたよ!
と思ったら来週月曜日にミーティングあるんだった…。
課題のプログラム追加してないや…orz

気になった記事・出来事・ネタなど
14歳少年、プレゼント資金のため学校で爆弾販売
>校長は地元紙に対し、「彼は悪いことをわざとしたわけじゃない。ただ単に、ばかなことをしただけ。男の子はいつも、ばかなことをしでかすものだ」と話している。
寛大な校長先生ですね。

さいたま市のサティ、イトーヨーカドーでも放火
ドン・キホーテ放火の模倣犯?

アニメの次期改編新番チェック(かーずSPさんより)
この中でいくつ見られるのかあとで確認しないと。

「ちゃん」を「さん」に置換してみる箱(自動アンケート作成_さんより)
めちゃめちゃ不自然…。(笑

12月16日(木)
ライブで札幌行ったときに、「雲のむこう、約束の場所」を見ようと思ってたのに上映は17日までかよ…orz。
超ショック!「AIR」のときは同じ轍を踏まないようにしよう…。
つーか、舞-HiMEのときに初めてCMを見て狂喜乱舞してました。(笑

歳末特別警戒のためか、バイト中に警察の人が頻繁に様子を見に来ます。
交番の巡査はもちろん私服刑事も来るし…。
正直ちょっとウザイです…。(失礼

気になった記事・出来事・ネタなど
冗談が過ぎた…アノ人物のお面かぶり撃たれる
あちゃ〜…。

【中国】蘭州市、農民がいっせいに「隕石ビジネス」を開始
隕石の取り合いですか。(苦笑

おじいさんをだました「脱げ脱げ」詐欺
>「熱い期待で胸をときめかせてズボンを脱いだ途端に、老人の財布を持って大急ぎで逃走した。財布には現金250ユーロ(約3万5000円)が入っていた」
(;´Д`)

マリみての動画GIFクオリティ高すぎ(かーずSPさんより)
スゲェ!

女教師キャラコン(自動アンケート作成_さんより)
真っ先に思いついたのはみずほ先生…。(苦笑

アニメの感想
・プラネテス 20話 「ためらいがちの」
クレアさん左遷された!?
新人とか言うからこの期に及んで新キャラか?と思ったんですが違いました。
チェンシンはダメダメになってるなぁ…。
ハチマキにボロクソ言われたのがかなり効いてる模様。
で、そのハチマキはハキムと他2人の計4人でチームになり閉鎖環境適合試験へ。
アクシデント試験で酸素が足りないから1人殺せば3人助かるとか言い出したときはハラハラしましたよ。
まあ、最後は体温を低下させることで切り抜けましたが。
ハキムは凄い優秀ですねぇ。色々怪しい動きを取ってますが…。

・舞-HiME 11話 「光と闇の輪舞」
あ〜、今回でまた結構風呂敷きが広がりましたね。
イマイチどことどこが敵対してるかわからないですけど。(私だけ?
犯人確保に躍起になる執行部長が微笑ましかった。(コラ
それにしても今回はシスターの出番が多いなぁ、とか思ってたら最後にビックリ。
あんたもHiMEかよ!ってな感じです。エレメントは弓?ですかね。
これで8人。残りは5人ですか?
漫画版とはやっぱり違うのかな?

12月17日(金)
久しぶりに実験だった。
旋盤で円筒を切削して切削力を測定。
1時間くらいで終わる簡単なものです。
で、実験終了後すぐさまレポート作成。
提出しに行ったら先生不在だったので諦めて来週に出すことしました。

ああっ、ライブまであと2日だ!
テンション上げていかないと…。
とりあえずさんに勉強にするように言われた曲を100回くらい聞いておきます。(笑

気になった記事・出来事・ネタなど
ひき逃げ、車いすで7キロ…自宅前に警官
ダメすぎ…。

中学校訪問のサンタさん、マリフアナ所持で出頭命令
>マリフアナについては自分の物ではないと主張しているという。
誰かがサンタさんへプレゼント?(違

5色まゆ玉、生産ピーク…とは言っても1人1日10本
巫女さんが頑張ってます。

北極海温暖化は人権侵害 イヌイットが申し立てへ(カトゆー家断絶さんより)
まあ当然の訴えですよね…。

アニメ 「撲殺天使ドクロちゃん」 公式サイトオープン(MOON PHASEさんより)
ホントに映像化される日が来ようとは。(苦笑

アニメの感想
・蒼穹のファフナー 23話 「劫掠〜おとり」
確かに物語終盤で基地に敵が攻めてきて壊滅的被害ってのはロボットアニメではよくあるんですが…。
ファフナーの場合は悲惨過ぎ…(;´Д`)
やっぱり衛が死んじゃっててショボーンとなっているところに追い討ちですよ。
敵のザルヴァートルモデルが圧倒的で、装甲なんて関係無く一撃でファフナーが次々にやられちゃってます。
アルヴィスでも続々と犠牲者が出てるし。
道生がフェンリルを使うシーンはあまりにも切なすぎ…(つД`)
もう死亡フラグがどうのこうのじゃない。油断すると全滅する勢いだよ…。

・うた∽かた 11話 「別離の波動」
色々ネタバレがありましたが、根っこ部分は未だ不透明。
一夏に迫られる選択がなんなのか…。
今回のコスチュームデザインは赤松健だった。
次の最後のデザインはやっぱり監督だろうなぁ。
つーか、OPで着てるのがそうだよね?違うかな?

12月18日(土)
朝早いので就寝も早め。
テンションもいい感じ。
行くぞ札幌!

アニメの感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10話 「父の呪縛」
この戦いの連鎖から抜け出るすべはあるのか?
一方的に宣戦布告され、いきなり核ミサイルの雨をくらったらそりゃ怒り心頭ですよ。
降伏する前に根絶やしにされる勢いですからね。
まあ、ブルーコスモス的にはそれが目的なんでしょうけど…。
議長もなんだかんだ言いつつ徹底抗戦の姿勢だし。
つーか、どうも表情とか言動に裏がありそうで警戒しちゃいます。
あと、ミーア・キャンベルはラクスのそっくりさんってことでいいんですかね?
遺伝子的には何のつながりも無く、他人の空似ですか…。
そんな彼女がなんであそこまでアスラン好きなのかわかんないんですけど…。
次回はセイバー出撃するかなぁ。

12月19日(日)
無事に帰ってきました。
人生で初めてライブに行ったけれど凄いね!
中毒性ありまくりですよ。
そんな中、さんがまたもや奇跡を連発!
ああ、もうとにかく形容しがたい気分です。
12月20日(月)
普通に眠かったです、寝不足で。
今日は研究のミーティングがあるはずだったんですが、先生が多忙なために水曜日へ延期。
まあ、ライブ行って何もしてなかった私としては大いに助かりましたが。(苦笑
しかし、水曜日って冬休み初日じゃないか…。いきなり休み初日から学校かよ…。
なんかヘコんできた。(苦笑

ライブのレポート書きたいんだけど忙しくて中々時間が取れない。
とりあえず、お土産にもらったスープでも飲んで落ち着くか。(笑

気になった記事・出来事・ネタなど
23歳ヘンタイ男、女児に無理やりタイツはかせる
>持参したタイツや体操着を無理やり着せた疑い。
>女児と一緒に出掛けた母親が男を発見、通報した。
そりゃあ通報されるよ…(;´Д`)

最高値の白トリュフ、保管しすぎで腐る
宝の持ち腐れ。(苦笑

ハエや腐ったリンゴを食べて動くロボット
いくらロボットとはいえ、あんまりな食生活…。

100万バイト(以上2つカトゆー家断絶さんより)
確かに常識の範疇ですよね。サポセンってこんな電話くるんだ…。

OPかEDで登場キャラが曲にあわせて踊るアニメコン(自動アンケート作成_さんより)
キングゲイナーの印象が強すぎ。(笑

今年もいよいよ紅白FLASH合戦が開幕!
最高に熱い2週間が楽しめます!

12月21日(火)
研究室の忘年会でした。
2次会で先生におごってもらったりしました。
飲みすぎで頭痛いです。
おやすみなさい。(笑
…明日のミーティングどうしよう…。(苦笑
12月22日(水)
飲みすぎでちょっぴり気持ち悪いが学校へ。(苦笑
午前中はミーティングの準備しながら形状処理の課題をやったり。
午後からのミーティングでは、平均曲率がガウス曲率以上に意味不明で困りました。
算出はできるようになったんですが、それが何を示してるのか…。
キビシイなぁ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
年末年始の予約、国際線は10%増
全部ヨン様のおかげ。

双子のすりかわり脱走、ほくろも作り、スウェーデン
最近双子のニュースが多い気がする。双恋の影響?(違

ニャンまげの江戸村、買い手おらず創業者の手に
不景気ですからねぇ…。

「苺ましまろ」 がついにアニメ化!キャラクターイメージCDも発売決定(MOON PHASEさんより)
>テレビアニメになるのかOVAになるのか、現在のところ詳細は不明。
工エェェ(´д`)ェェエ工

アニメの感想
・スクールランブル 12話 「海で助けて!」「ハダカで助けて!」「ホントにマジで助けて!」
テレ東にあるまじき水着。(笑
スタッフ頑張ってるなぁ。
スチュアート大佐ゴッコもやってくれたしね。
まあ、一番面白かったのは冒頭の「すこーしらんぶる」ですけど。(苦笑

・BLEACH 12話 「やさしい右腕」
チャドの覚醒キターー!
今回も原作再現率高かった。
「メシ一杯も命懸け!」とかね。(笑
アブウェロ(じいちゃん)との回想は泣けますよ。
次回は織姫たちか。
内容的にキツい部分があるからなぁ…。結構変更があるかも。

ナディアが熱すぎる。
ノーチラスの突撃シーンとか激燃え!

12月23日(木)
いつ行こうかと思ってたゴジラ FINAL WARSですが、東宝のタダ券が当たったので今日行ってきました。
いろんな意味で凄かったです。(苦笑
まあ確かに熱心なファンの方すればトンデモな内容かもしれませんが、それなりに楽しめましたよ。
ゴジラがめちゃくちゃに強いし。…強すぎですけどね。(笑
迫り来る怪獣軍団をほぼ一撃で葬り去っていくのは爽快でした。
役者の方もX星人の北村一輝さんのキチガイっぷりな演技(失礼)が最高に面白かったです。
あと、轟天号艦長の声が玄田哲章さんだったのもグッド。
ネモ船長くらい頼もしい人でしたよ。(笑
総評としては人間のアクションパートが多すぎてちょっとゲンナリ。
マトリックスとかガンカタとか入りまくりです…。(苦笑
もう少し怪獣戦を前面に押し出して欲しかった。
終わり方は…、まああれでよかったのかなぁ。
すぐに復活しそうな終わり方でしたけどね。(笑
ミニラが異常に可愛かったのと「やっぱマグロ食ってるヤツはダメだな」が一番印象に残ってます。(苦笑

午後からはさんがバイトしに行った先へhachiさんと様子を見に行きました。
中々頑張ってるようでしたよ。
そして日本って凄い国だよなぁとまた思いました。
相変わらずハガレン本が多い…。

で、11時ごろに再集結。
3人でカラオケに行ってきました。
全然行ってなかったので2004アニソンメドレーみたいな感じで2時間歌いましたよ。
KOTOKOの曲もライブを思い出して凄いノリで歌ってみたり。(笑
最後は「教えてせんせいさん」で締めるという訳の分からないテンションでした。(苦笑

帰宅して現在午前3時です…。とりあえずアニメの感想だけ…。

アニメの感想
・プラネテス 21話 「タンデム・ミラー」
うわぁ…、みんな腹黒いなぁ。(苦笑
とりあえずギガルト先生のお迎えが近そうなのでハラハラ…。
デブリ課は部分的に不協和音。
「あなたの愛は薄っぺらいのよ!」って結構キツいこというなぁ、クレアさん。
まあ、実際その通りなんですが。(苦笑
ハキムは色々怪しかったけどそういうことだったのか。
こりゃあますますハチマキの暗黒化が進みそうだな…。

・舞-HiME 12話 「天使のほほえみ」
まずはあおいちゃんが生きてて何よりでした。
そして物語は一気に加速。
雪之が9人目のHiMEとしてその能力を解放。
偵察・知覚型ですか。HiME能力は攻撃だけじゃないんですね。
遥との思い出エピソードが泣かせてくれます。
なつきは単独で教会地下へ侵入。そして捕縛。(苦笑
あげく吊るし上げられて…。これじゃあいつかの睦月状態だよ。(ぇー
そんなこんなでオーファンは退けたものの今度は深優とのバトル。
なんだこのスーパーアンドロイド(?)、無茶苦茶強ぇぇ!
伊達にチャイルドを一体葬り去った訳ではないと…。
アリッサも凄い能力がまだまだありそうだ。
つーか、今回見終わってさらに勢力図がどうなってるのかわからなくなりましたよ。
もう誰が敵で、誰が味方なんだか…。

12月24日(金)
今日は午前中にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
注射されるのは1年ぶり…って、去年の予防接種以来か…。
そういえば、今年は病院行くほどの風邪とかにならなかったなぁ。
意外と頑丈でした。(笑
来年は卒論とかあるのでこの頑丈さを維持していきたいです。
…不規則生活だからそろそろガタがきそうですが。(苦笑

注射打ったらダルくなったのでその後はゴロゴロ。クリスマスとか関係無いです。(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
ジョークにならない「おなら爆弾」…有害成分含有
冗談じゃすまないレベル。

交通死 初の4年連続減へ全力/道警
街中パトカーだらけ。

訓練で消火できずに消防団のサウナが全焼
この悔しさをバネに実際の消火活動を頑張って欲しい。

「R.O.D -THE TV-」を題材とした横スクロールアクションゲーム「ElePaperAction」冬コミで体験版(かーずSPさんより)
超欲しい!こりゃあG氏にお願いするしか…。

貴方が国内で行ったことがある場所で最北の地はどこ?
一応宗谷岬までは行きました。

2004年下半期ベストヒロイン賞コンテスト(以上2つ自動アンケート作成_さんより)
能登さんキャラにやられた1年でした。というわけで八雲。(笑

アニメの感想
・蒼穹のファフナー 24話 「対話〜ミール」
「対話」とタイトルが付いているだけあって真壁夫婦の会話がメイン。
人間とフェストゥムの共存の可能性や総士生存の情報など、ラストへ向けて物語が収束しました。
それにしても母は強しですねぇ。(笑
もらった情報でパイロットはベストコンディション、機体は最終強化されましたよ。
島は母と覚醒した甲洋が守ってくれるので、あとは決戦の地へ向かうだけ。
メンツ的に一番危ないのは剣司かなぁ…。カノンも危険な感じはするけど。
みんな死なないでくれるのがベストですが、最終回は1時間SPなので何が起こっても不思議じゃない。

・うた∽かた 12話 「欠片の詩歌」
あ〜…、最終回なのに盛り上がらないなぁ…。
尻上がりに面白くなっていったファフナーとはえらい違いです。(苦笑
しかし、なんなんだ「人類全体の死をとるか自分自身の死をとるか」っていう凄い二択は。
見てて完全に( ゚д゚)ポカーン でした…。
しかもどちらか選ばなくても死ぬってなんだよ!(笑
色々な感想サイトさんにも書いてありすが、他にもまだまだツッコミ所や穴が満載です。(苦笑
結局、OVAで発売される13話を見ないとダメってことなんですかね?(ぇー

12月25日(土)
買ったまま忘れてたSchool Rumble7巻を読みました。
内容的にはもう八雲全開!(笑
これぞラブコメって感じで堪能させていただきました。
これから播磨、沢近、八雲の3人がどうなっていくのか楽しみであります。

気になった記事・出来事・ネタなど
母親が小5女児巻き込み狂言強盗 群馬県
クリスマス・イブにそんなことするなよ…。

年明け休暇の法律がまだ決まっていないロシア
>ロシアでは今までの年始休暇は、元旦とクリスマスの2日間だけだった。
ありゃりゃ、そうだったんですか。

宇宙人大図鑑(カトゆー家断絶さんより)
古今東西の宇宙人が大集合。色々いるなぁ…。

OVA 「撲殺天使ドクロちゃん」 ♪ちょっとだけよVerをちょっとだけ視聴♪(MOON PHASEさんより)
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪が聴けます。(笑

アニメの感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11話 「選びし道」
アスランがイザーク、ディアッカと共にニコルたちの墓参りに行くのにはちょいとホロリ。
しかし、「オレがなんとかしてやる」って偉くなったなぁ、イザーク…。(笑
あと紫頭の坊ちゃんキャラはダメです、ムカつきます。(苦笑
カガリは味方がいなくて大変だ。
しかも結婚とか言い出すし…。
アスラン早く帰って来て!(笑

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12話 「血に染まる海」
久々に戦闘がメイン。
今回はアスランがいないのでようやくシンが活躍か?
と思いきや、ザクレロかビグロみたいな新型MAザムザザーに大苦戦。
ミネルバの主砲はきかないし、インパルスの足をへし折っちゃうし…。
やっぱりシンはダメだなぁ、とか考えてたら種割れキター!
おおっ、強い強い。地球連合の戦艦を対艦刀でメッタ斬りだ。
種割れできるというステータスでかろうじて主人公の体面は保てたか?
でも、アスランはセイバーに乗ったし、次回からキラ&フリーダムが復活のようなので出番はまた減りそう。(笑
そうそう、デュートリオンビームのシーンはウルトラセブンを思い出しました。(苦笑

12月26日(日)
今日も家でゴロゴロ…。
考えてみたら土日は研究何もしてなかった。
このままじゃ先生に殺されるかも。
と、危機感は感じるもののミーティングは来年なのでまだ少し遊べます。
…来年にならなきゃいいのに…。(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
年末年始は「自宅で」が8割、キリンビールが調査
バイトしてます。(苦笑

ひげの男性、ホームレスに計364万円手渡す 聖夜に
良い話だ…(つД`)

ネオエクスデスのAA作ったんだが誰かもっとクォリティ高くしてくれ(かーずSPさんより)
そうそう、確かこんな姿形だった。

「2004年部門別ギャルゲーランキング」本投票開始(カトゆー家断絶さんより)
2004年の代表と言えばやはりFateかCLANNADなんでしょうけど、どっちも未プレイだからなぁ…。

12月27日(月)
朝から行きたくもないのに学校へ…。
後輩がゼミをするから立ち会ってくれと先生に言われていたので。
で、10時半ごろ学校到着。
不調のPCを修理していた先生に「まだ来てないんですか?」と聞いてみる。
「見てないよ」と言われた。
じゃあ昼からなのか…。つーか、何時からか決めておけよと少しムカつく。(苦笑
で、午後になって先輩が来た。
開口一番「何時からだっけ?」
「知りません」と即答。(笑
その後は研究室でダラダラと過ごす。
結局4時になっても後輩は現れなかったので帰ってきちゃいました。(笑
何しに行ったんだか…。

学校から帰るついでに、有明へ戦いに行くのG氏を見送りに駅へ。
ついでにお金も渡しておつかいも頼みました。(笑
頑張ってくれることを期待してます。

気になった記事・出来事・ネタなど
あけましてメリークリスマス?25日に年賀状
毎年どこかで起こってる気がする。

スカート姿の男、衣類リサイクル箱から救出される
>「彼がスカートをはくのは彼の自由でしょう。それは違法行為というわけではありません」警察の広報担当者は言う。
まあ、そりゃあそうなんでしょうけど…。

良ゲー駄ゲー オブ ザ イヤー 2004 結果発表(かーずSPさんより)
塊魂やエースコンバット5はやってみたい。

あなたが食った事のあるゲテモノコン(自動アンケート作成_さんより)
イナゴは経験あります…。

12月28日(火)
部活のOB会みたいなのがありました。
飲みすぎた…。
明日のために早めに就寝。
30日もあるんだよなぁ、飲み会。(苦笑
12月29日(水)
寒い…。
朝の冷え込みが尋常じゃねぇっス。
とても室内とは思えない。
こんな日は外へ出たくないですがバイトあるのでしょうがないか…。
つーか、今週はバイト→飲み会→バイト→飲み会→バイトってコンボなんですけど。
キツイなぁ…。(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
スマトラ沖地震 津波の被害にまぎれて囚人が脱走
>囚人たちは刑務所から逃走しました。津波が刑務所を襲ったとき、自らの安全のためにそうした者もいるようです
そりゃあそうだろ。

パンダ大丈夫? 中国、餌の竹が枯死
餓死の可能性が?

祥子と祐巳のgooに聞きます!(カトゆー家断絶さんより)
ワラタ。

TVA 「スターシップ・オペレーターズ」 公式サイト正式オープン(MOON PHASEさんより)
あ、これ13話なんだ…。2クールぐらいやると思ってたのに。

アニメの感想
・スクールランブル 13話 「ミッション1は愛の告白!」「ミッション2は夜の攻防!」「ミッション3はピーヒョロロ!」
恐ろしいほど原作に忠実だ。
海編では正直パッとしなかった花井だったが、美琴との過去話はやっぱイイ。
心温まるエピソードですよ。
その後の天満と八雲の話もグッド。
…しかし、ホント季節感無いなぁ。(苦笑

・BLEACH 13話 「花とホロウ」
チャドに続いて織姫も覚醒…、なんだけどイマイチだなぁ。
前半は原作では結構キツい内容なので変更されてました。
まあそれはしょうがないとしても後半がなぁ…。
盾舜六花のシーンはもう少しどうにかならなかったのか…。
あと、全体的に展開が早くないですか?
織姫とたつきの過去はもう少し尺をとって欲しかったです。

ナディア終わっちゃった。
良いシーンが満載で感動しまくり。
ネモ船長アツ過ぎ…(つД`)
ノーチラス号よ永遠に。

12月31日(金)
忙しい2日間でした。(苦笑
昨日の飲み会は10人も集まって、軽くクラス会の雰囲気。
2次会のカラオケの後は、私とhachiさん、Kさん、yukiさんの4人で再度カラオケへ。
最後はギャラクシー★Bang!Bang!で締めました。(笑
その後はラーメン食べて帰ったんですが、Kさんとyukiさんはそのままhachiさんの家に行ってましたね。

で、今日は11時くらいからまた4人で出歩きました。
なんかhachiさんがプラモとジグソーパズルが欲しいって言うので市内の模型店やおもちゃ屋を巡回。
プラモはとりあえず作ってみたかったらしいので、定番のガンプラをススメました。
購入したのは1/100のフォースインパルスガンダムなので完成したら見せてもらいます。(笑
とりあえず疲れました…。
このあとバイトあるんだけどなぁ…。(苦笑

今年ももう終わりですよ。
結構早かったなぁ…。
割と密度の高かった1年ってことですかね?
そんなわけで、自分的三大出来事を紹介。(ありがち

・1位 ホームページを開設したこと
見る側から見られる側になったのは良くも悪くも刺激になりました。

・2位 ライブへ行ったこと
人生観変わりますね。時間とお金の都合さえつけばまた行きたいです!(笑

・3位 (ひとまず)卒業したこと
やっぱり卒業というイベントは大きいですよ。また学生やってますけど。(苦笑

と、まあこんな感じですねぇ。
あ、アニメの感想忘れました。(苦笑

アニメの感想
・蒼穹のファフナー 25話 「決戦〜きょうせい」、26話 「蒼穹〜そら」
前半12話は黒歴史。(笑
しかしその黒歴史をぶっ飛ばすほどの勢いと面白さが13〜26話にはありました。
それほど脚本の冲方丁さんの手腕は凄かったです。
最終決戦も熱い戦いを繰り広げてくれてありがとう。
今期1番泣かされたアニメです。

・プラネテス 22話 「暴露」
ギ、ギガルト先生が逝っちゃったよぉ…(つД`)
これじゃあ、ハキムのことで参ってるハチマキにトドメだよ。
最後にタナベが登場するタイミングも悪すぎる。
「全部オレのもんだ!孤独も不安も苦痛も後悔も!勿体なくってなぁ…タナベなんかにやれるかってんだ!!」
あちゃ〜…、凄い事言っちゃったよ。
もう誰にも黒ハチを止めることはできないのだろうか…。

・舞-HiME 13話 「〜たまゆらの夜〜」
あかねちゃん、壊れちゃったの…?
どこへ行ったのかと思ってたら、一番地の隔離施設のようなところに収容されてたのか。
なつき、早く救出してあげて!
風華学園はたまゆら祭りで盛り上がってますが、人間関係も別な意味でヒートアップ。
完全に修羅場モードです…。
これはこの先の展開を暗示しているのか?
それにしても黎人さんは怪しいなぁ。
どうも裏がありそうで…って、あれ?
同じようなことをSEED DESTINYでも言ったような…。(苦笑

これにて今年の更新は終了!
来年は学士の論文や就職活動があるんで、今年のようなペースで更新できるかわかりませんが頑張ります。
また来年も楽しいニュースやアニメ、マンガに出会えますように。
それではみなさん、良いお年を。

Topに戻る
inserted by FC2 system