過去ログ 2004年11月
11月1日(月)
予想通り腰が痛かったです…。
無茶はするもんじゃないな。(苦笑

先月やった就職適正の結果がきました。
販売や対人サービスのレベルが低すぎ…。(笑
逆に高かったのは自然・生物、製造技術、建築技術、ITの4つ。
まあ予想通りって感じですかね。
まあそんなことより、なぜか吉本のお笑いの人が来たのにビックリ。
本当は自己PR講座なんですが、完全にお笑いライブになってました。
結構滑ってましたけど…。(苦笑

もう11月かぁ…。TOEICの勉強してないなぁ。
その前に解析学の小テストがあるんだった…。

気になった記事・出来事など
初日から全国で摘発相次ぐ 運転中の携帯で逮捕者も
みなさんもご注意ください。

「不登校児は不良品」 福井県副知事が発言
政治家っていうのはどうしてこんなアホな発言ばかりするんでしょうか…。

同人誌を描く人は参考に?「舞-HiME-」の乳サイズ設定(カトゆー家断絶さんより)
いろいろビックリしました。(笑

Flash
終わらない鎮魂歌を歌おう-青年のウタ- 第壱話((・∀・)イイ・アクセスさんより)
新シリーズキター!!続きが凄く楽しみです!

11月2日(火)
朝から疲れまくり…。
雨は大したことなかったんですが、風が強くて自転車が進みませんでした。
当然授業中は寝落ち…。(苦笑

放課後は有限要素法のプログラムを友達と考えてました。
いいモデルが思い浮かばずに四苦八苦。
で、気付いたら5時過ぎてたので慌てて帰りました。
危うくスクランに間に合わないところだった…。

気になった記事・出来事など
大阪のゲームセンター、偽の旧1万円札15枚みつかる
新札ってどれくらい出回ってるんですかね?
昨日のバイトでは新1万円札を2枚見ただけだったので。

札幌で「かに供養」
工エェェ(´д`)ェェエ工

サンライズ 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 冬休み1時間スペシャル放送決定!(MOON PHASEさんより)
地震で影響受けた分みたいですね。

スライムと言えば何色?(自動アンケート作成_さんより)
やっぱり青でしょ。

アニメの感想
・スクールランブル 5話 「燃える初恋!」「燃えるお茶会!」「燃えるソフトボール!」
絃子先生キター!良い感じです。
そして、なんで天満はドスを持ったヤクザ系の人に襲われてたの?(笑
花井は良いキャラになってきてます。
そういえば、オチに酒が使われたのは全部変更になってましたね。
やっぱり高校生がお酒飲むのはマズイから?

・BLEACH 5話 「見えない敵を殴れ!」
これまでの中で一番原作に近くて雰囲気出てたと思います。
シュリーカーを斬るのがちょっと早かったくらいで、セリフもそのまんまでした。
一護がシュリーカーの口に拳をぶち込むシーンはやっぱ燃えるね。
来週はいよいよ浦原&コンの登場。
つーか、2人ともすでに予告で出演済みですがね。(笑

11月3日(水)
起きたら昼。
いつものように休日ライフをエンジョイ。
食って寝るだけですが…。(苦笑
ああ、レポートとか何にもやってない…。
レポートとかいう以前に明日のミーティングの準備を忘れてた。
これから死なない程度に頑張るか…。

気になった記事・出来事など
<山形県警>山形署少年係が捜査書類を放置 100件以上
いいかげん過ぎ…。

ハンバーガーにピクルスが入っていたため車で店に突撃(カトゆー家断絶さんより)
( ゚д゚)ポカーン

双恋は5話から変わるのか?(かーずSPさんより)
4話見逃してました…。ホントに次から変わるのかなぁ?

Flash
・ガンダム種DESTINY PHASE-03(保健所さんより)
誰かツッこめよ!(笑

アニメの感想
・蒼穹のファフナー 17話 「生存〜しかけ」
真矢に言われて一騎と一生懸命会話しようとする総士にワラタ。
初めて恋人を部屋に入れたみたいな感じだな…。(苦笑
命令されることで自分の存在を確立していたカノンに命令じゃなくて自分の意思で決めろと迫る一騎。
なんかDearSっぽいなぁ、と思った。(ぇー
しかも次回予告を見るとカノンは転校生扱いになってる?

・うた∽かた 5話 「落涙の蕾花」
うわぁ…、結構重い展開になったなぁ。
気になる男の子が蛍子とくっついてしまったことにショックを受ける皐月。
そしてそれを見ることしかできない一夏。
これは友人関係に波乱が起こりそうです。

11月4日(木)
知能機械の授業はプラグラミングだと思ったら、前に定義したモデルに追加変更があって関数を再定義。
プログラミングは来週に持ち越しになりました。
来週は先生が出張でいないのでその間にやってろということらしいです。
つーか、先生が「札幌に出張してくる」みたいな軽いノリで「アメリカに出張してくる」と言ったので驚いた。(笑

ミーティングは全然進んでないことがバレそうなほどテキトーな資料を提出。
さすがに「資料不足だ」と先制攻撃をくらいましたが、先輩が遅刻してくれたおかげで攻撃が弱まりました。
先輩ありがとうございます。(オイ

明日は有限要素法のレポート提出だ。今から必死こいてやります。

気になった記事・出来事など
黒パン仮面の正体は強盗、店員思わず「本物?」
>「友人がギャクでやっているのかと思った」という店員は思わず「本物ですか?」と聞き返すとサングラス男が「本物だ」と静かに答えという。
そんな友人がいるのも結構嫌ですけどね…。(苦笑

走行中のジャンボ機に飛び乗り ロサンゼルス空港
>全裸で飛行場の滑走路を疾走し、離陸に向けて動いていたジャンボジェット機の車輪格納庫に入り込む
無茶苦茶だな、オイ…。

「JAM Project 4th LIVE VICTORY 〜a once in a lifetime chance〜」 レポート。(MOON PHASEさんより)
アンコールのラインナップが凄ぇ!ああ、JAMのライブも行きたい…。

Flash
カウボーイヒデブ(電脳空間さんより)
クールなケンシロウ。(笑

その他巡回
むぅの家さん、30万ヒットおめでとうございます!
はじめてのけいざいがく、楽しく読ませていただいてます。
マクロ編も頑張ってください!

アニメの感想
・舞-HiME 5話 「雨― ―。涙……」
前回とは打って変わってちょっとシリアスな話。
今回は、舞衣というキャラを掘り下げながら友人関係や弟のことなんかを絡めてて上手い作りになってました。
バトル分は不足でしたが、その分舞衣のバックボーンが見えてきて不透明さが無くなってきた感じです。
謎の組織・一番地(漢字あってる?)が出てきたり、新たなHiMEの存在が確認されたりとストーリー的にも進展。
それにしても、舞衣は良い友達を持ってますね。特に蔦子さん千絵とか。(笑
雨の中泣き出すシーンはレイニーブルーを思い出しました…。

11月5日(金)
今週から電気系の実験になりました。
今日はA/D変換器を使ってアナログ入力をやったんですが、最後の課題で大苦戦。
PC側で設定電圧を入力すると、現在の電圧を読み取って自動で設定値に電圧を変化させるハズなんですが…。
読み取った電圧がおかしかったり、設定電圧に到達すると自動で0Vに戻ったりして大変でした。(苦笑
つーか、それ以前に私が結線したんですが、色々間違ってて装置が正しく動作しませんでしたけどね…。
電気系の人間じゃないので配線図がわかんなかったです。
結局、昼飯も食わずにぶっ続けでやって3時くらいに終わりました。
来週のデジタル入出力実験は早く終わらせて帰りたい…。

気になった記事・出来事など
女性を車内に連れ込み図る わいせつ目的、68歳を逮捕
>「犬が死にそうなんだ。ちょっと見てくれ」と声を掛け、わいせつ目的で車内に無理やり連れ込もうとした疑い。
獣医に診てもらってください。(笑

インパクの跡地を巡ってみよう
こんなイベントもありましたねぇ。

「萌え」が流行語大賞に選ばれる日が来る?(カトゆー家断絶さんより)
嬉しいような嬉しくないような…。(苦笑

レポートやってて寝不足なので今日は早めに寝ます。

11月6日(土)
部屋を掃除しようと思いました。
思っただけでたいしてできませんでしたけど…。(苦笑
とりあえず、前みたいにPCがぶっ壊れたら困るので蓋を開けて中を掃除。
結構ホコリが凄かったので掃除機で一気に。
机の上もかなりヤバイんですが、PC周りを掃除したら疲れたんで今日はやめました。
次にいつやろうと思うかは不明。
年末までにはもう1回くらいやらないとなぁ。

気になった記事・出来事など
標的間違え小学校に連射、ニュージャージー州空軍の戦闘機
夜間で警備員しかいなかったため被害は物的なものだけ。

青函トンネル内駅でSFホラー映画試写会
雰囲気はバッチリですね。

多彩なロボットを操って戦え!『Another Century's Episode(アナザーセンチュリーズエピソード)』(MOON PHASEさんより)
ビルバインが出るのか…。買おうかなぁ。

Flash
いとしの愛理((・∀・)イイ・アクセスさんより)
お嬢Flashキター!

アニメの感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4話 「星屑の戦場」
ルナマリアのザクは赤いけど別に3倍早くはなかった。(笑
インパルスガンダム砲戦モードがヴェスバーみたいなのをガンガン撃ってるのを見て、何か違和感を感じた。
そういえば、もうエネルギー切れは起こさないんだっけか。
ストライクはあれだけ撃ちまくってたらすぐフェイズシフトダウンしてたから。
あと、戦闘中ついつい口出ししたくなっちゃうアスランにはワラタ。
彼がアレックスの名を捨てて再びアスランとして戦場に出る日は果たしていつでしょうかね?
予告でついにイザーク&ディアッカキター!!
あれ?ディアッカはザフト軍に戻れたの?

11月7日(日)
仮面ライダー剣が駅伝で潰れてて朝からちょっとヘコみました。(笑

G氏に拉致られて初めての場所へ連れて行かれた。
女の子がいっぱいいました。
みんなハガレンのエドの格好してました。
プリキュアもいました。
デカレンジャーもいました。(笑
凄い本がいっぱいありました。
もうお腹いっぱいです…。
ビッグサイトはこの何億倍だろう?と思った日曜の午後。

帰ってきてから2時間ほど寝込んだ…。(笑

気になった記事・出来事・ネタなど
包丁やナイフ1日7・5本 東京地、高裁の所持品検査
>「板前だ」と名乗る男性が柳刃包丁を持ち込もうとしたり、手錠を2つ持った男性が「両手両足に手錠をするから安全だ。東京高裁長官に会わせろ」などと要求したケースもあった。
どれも信じられない…。

多発するクマ出没、その時あなたは
死んだふりは無意味だし、逃げても無駄だからなぁ…。
やっぱり大声を出すか。

こんなにいろいろあった月の模様から読み取る絵柄たち(かーずSPさんより)
理由も載ってるんで天体が苦手な最近の小学生に読んで欲しい。

11月8日(月)
あ〜、寒いっ!
最近はそこそこ暖かかったんですが、今朝は急に冷え込みました。
今年はいつまで自転車登校できるかなぁ…。
20日くらいまでは乗って行きたい。

これから2週間はレポートとか提出物がわんさかあって大変です。
まず、水曜日に提出のエネルギー工学のレポートをやってますがメタンハイドレートの回収方法がイマイチ。
氷のまま採掘するのは難しいような…。
やっぱり溶かしてメタンガスだけ回収でしょうか?
なんか終わんないような気がしてきました…。

気になった記事・出来事・ネタなど
新潟の避難所に強盗手配者 働かぬボランティアと通報
なんともマヌケな…。(苦笑

バッファロー、無線・有線両用のUSB接続マウス
ちょっと欲しいかも。

『オンドゥル』、『ぬるぽ』が流行語にノミネート
マジですか…。

トリビアの全リスト(以上2つカトゆー家断絶さんより)
いつもバイトしてる時間で見れてないのでありがたいです。

ついにパチンコで登場!「CR新世紀エヴァンゲリオン」(MOON PHASEさんより)
北斗の拳ぐらい流行りますかね?

メールレス
こころんさん。
>多発するクマ出没、その時わたしは熊にプロポーズする!
>元黄薔薇さまの鳥居江利子嬢のように。
まずはお友達から頑張ってください。(笑

11月9日(火)
凄い眠かった。
1、2時間目以外はほとんど寝てたと思います。
オーステナイトとかセメンタイトは聞き飽きたし、形状処理はよくわからんし…。
そして今週も帰宅がスクランギリギリ。
時間が足りないよ…。

レポート終わんねぇっ!

気になった記事・出来事・ネタなど
フセイン像の左足、独ネット競売で落札、134万円
>左足以外の他の部分の行方は不明
あやしいなぁ…。

食用に野鳥を捕って逮捕…店で1羽1500円
( ゚д゚)ポカーン

北極で今世紀末7度上昇も 科学者チーム報告書
南極だけじゃなくて北極もピンチ。

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルな通学路(むぅの家さんより)
走るな危険…。

Flash
・ガンダム種DESTINY PHASE-04(保健所さんより)
形見の携帯なのに…。(笑

アニメの感想
・スクールランブル 6話 「放課後のサバイバル!」「告白の時アライバル!」「二人きりのホスピタル!」
テンポいいなぁ。
本当にマンガ読んでるようなペースで進むんで見てて気持ちいいです。
最後のお茶目な絃子先生がグッド。
このクオリティでこの先沢近や八雲が絡んでくると思うと今から楽しみ。

・BLEACH 6話 「死闘!一護VSイチゴ」
死闘ってほど戦ってませんが…。(笑
ようやく浦原商店のメンツが登場です。
ウルルのキャラデザが微妙…。
浦原@三木眞一郎さんは合いますね。
R.O.D-THE TV-のリーさんみたいで飄々とした感じが出てますよ。
あと、コミカル面の再現率が高かった。
ウサギのチャッピーが欲しかったルキアや、食パン1本丸かじりする織姫など、ノリが良かったです。
つーか、このエピソードに2話分使うと思ってませんでした。
来週、今日の続きから原作通りに展開すると15分くらいで終わっちゃうんで、少しオリジナルが入ってきそう。

11月10日(水)
特別研究でこの間配属された後輩が実はそんなに賢くなかった。
次はもう少し勉強してね。
時間だけが無駄に過ぎるから…。

レポートできたー!
もうその一言しか出てきません。
力尽きた…。
とりあえず寝かせてください…。

11月11日(木)
1、2時間目の知能機械は先生がアメリカへ行ったので自習のような形式になりました。
なので、一応みんな教室に集合したんですがマンガ読んだりしてましたね。
私は2時間ほとんど寝てましたが…。(苦笑

午後の特別研究のミーティングが始まる直前に突然閃いてプログラムを修正したら、問題が一気に解決。
どのデータでも良い結果が出たんでようやく前に進めそうです。
3月の学会に出るのは確定っぽい…。

G氏に借りたみなみけを読みました。
やっぱり三姉妹はいいなぁ…。(笑

気になった記事・出来事・ネタなど
大脱走!服役囚5500人中4000人が…
>脱走者は先週末、監房の鍵修理などのため、刑務所の中庭に集められていた際、下水道管に次々入り、これを通って出口がある刑務所外の森まで逃げた。
せっかく鍵を修理しても脱走されちゃあなぁ…。

墓石200基倒される 千葉・船橋の市営霊園
罰当たりな。

東映アニメーション 「Xenosaga THE ANIMATION」 公式サイトオープン(MOON PHASEさんより)
ようやく正式発表。モッコスの活躍が見られるのは来年1月から。
テレ朝系で深夜枠…、北海道じゃ無理だよなぁ。

学校では教えてくれない研究者の就職事情(カトゆー家断絶さんより)
>「よい先生に出会う」、もっと口の悪い言い方をすると「先生をこちらから選別する」ことは重要です。
かなり重要だと思う今日この頃…。

その他巡回
Transparencyさん、遅ればせながら60万ヒットおめでとうございます!
キャプは無くなってしまいましたが文章だけでも十分楽しいです。
これからも頑張ってください。

アニメの感想
・プラネテス 15話 「彼女の場合」
久々のプラネテス。
今回はハチマキとタナベが初デートするところですね。
展開があまりにもベタでチェンシンが現れたときは修羅場モード突入かと思いましたよ。
つーか、チェンシンは爽やか過ぎ。(笑
後半はエーデルさんがメインの話へシフトして行きましたが、ヘビーだったなぁ…。
最後の一言はユーリさんと同じで境界線がなくなったってことですかね?

・舞-HiME 6話 「もえる十七歳(^^;)」
うわぁ!舞-HiMEのスタッフは本気だよ!
巫女服で戦う舞衣や命だけでも萌えなのに、さらに戦うウェイトレスさんまで出しちゃうんだから!(笑
しかも熱血キャラ、しかもゆかりん!
決めゼリフもバッチリでこれは勇者シリーズか、はたまた戦隊モノか!?
とか思ってたら、必殺技がサイバーフォーミュラ並みのブーストでグランダッシャー!
ガオガイガーのヘルアンドヘブンにも若干似てたり。(笑
こんな先生ウチの学校にも来ないかなぁ…。(ムリ
とにかく、終盤5〜6分の密度が濃すぎてその印象しかないです。(苦笑
ああ、さすがはサンライズって感じの1話でした。
で、戦闘時は毎回ウェイトレスのコスチュームなんですよね?(笑
予告の井上喜久子さんの17歳話にはワラタ。

11月12日(金)
実験、今回は12時に終われました。
やることは多かったですが、先週よりは難しくなかったので。
…まあ、私はほとんど見てただけですがね。(オイ
それはさておき、私たちが先週やったデジタル入出力の実験を別なチームがやってたんですよ。
そしたらいきなりバチッっと後ろから凄い閃光が。
どうやらスライダックを100Vに設定したままコンセントを抜いたようで火花が飛んだみたいです。
何事かと思いましたよ。
まあ、怪我も無くブレーカーも落ちなかったのでよかったですけど…。(苦笑

気になった記事・出来事・ネタなど
4年半逃亡の元市職員逮捕 「ほとぼり冷めた」と帰国
>ほとぼりが冷め、帰国しても逮捕されないと思った
そんなわけない。

中学校長が校長室でアダルトサイト、懲戒処分へ…京都
>6―9月の計43時間、わいせつ画像を見ていた
そりゃあマズいよ…。

「息子を誘拐した。イラクに売る」…新手オレオレ
次から次へといろんなパターンが…。

エンジニアが憧れる「本物のエンジニア」23人のトップは?(カトゆー家断絶さんより)
やっぱり本田宗一郎氏は偉大です。機械系なら憧れますよ。

Flash
OXIDE_BPM(電脳空間さんより)
オキサーイド!(笑

11月13日(土)
散髪に行きました。
いいかげん前髪がウザかったので。
そしたら急に寒く…。(苦笑
週間天気予報だと来週から雪なんですが…。

気になった記事・出来事・ネタなど
6年で少女70人と援交…ロリコン医師の背徳ぶり
うわぁ…(;´Д`)

マッハ10に挑むNASAの超音速飛行機
動画が見たいです。

第5回アニメ感想率調査結果発表(カトゆー家断絶さんより)
今期は舞-HiMEの独壇場ですねぇ。

アニメの感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5話 「癒えぬ傷痕」
議長、いきなりそれはないでしょう…。
見ててビックリしましたよ。
まあそれはさておき、コロニー落しですか。
そして地球では何やらお偉いさん方が密談。
アズラエルみたいな発言してるヤツがいると思ったら、コイツがブルーコスモスの新盟主らしいですね。
イザークは隊長になってますよ!そして顔のキズも無くなってますよ!
ディアッカは一般兵か…。やっぱりエリートコースには戻れなかったのか?
アスランもいよいよ戦場へ戻り、フラガさんもどき一行もやって来て来週は激戦必至?

11月14日(日)
午前中はゴロゴロしてましたが、昼からは明日の英会話の授業のために暗記。
テキストはNHKのラジオ講座のやつを使ってるんですが、面白すぎ。
ターキーを作るのに「基本的にオーブンにほうり込むだけでいいよね?」とかグレービーソースは「鍋の中で自然にできるんだと思ってたよ。」などの珍発言が続出。(笑
さすがはNHK。

水曜日は解析学のテスト、金曜日は企業実習の報告書提出とかなり忙しい…。
間には特別研究のミーティングもあるし。
まあ、今週乗り越えれば少しは楽になるんで頑張ります。

気になった記事・出来事・ネタなど
「しらせ」が南極に出港 観測隊は計62人
私の学校の先生もメンバーらしいです。

これが中国のコスプレ喫茶だッ!
あちゃ〜…、なんでまたこんなことに…。

高校生が選ぶ「大学に入ったら読みたい本」(以上2つカトゆー家断絶さんより)
乙一のZOO、GOTH、平面いぬがランクイン。他にも空の境界、キノの旅が。

今じゃ通じないレゲー用語(かーずSPさんより)
懐かしい言葉がたくさん。

アニメの感想
ようやく見れた…。

・蒼穹のファフナー 18話 「父親〜おもいで」
中盤の怒涛の展開が終了し、戦闘も無く小休憩的な話でした。
まあ、だからといって総集編ではなくしっかり話は進展。
転校生扱いのカノンがフルメタの宗介みたいなノリでワラタ。
実は真矢のパイロット適性は高かったみたいですね、今までデータ改竄されててわからなかったみたいですが。
最後の「お姉ちゃん、今まで守ってくれてありがとう」っていう真矢のセリフが良かった。
ということは次から真矢もファフナーに搭乗か、と思ってたら案の定予告で乗ってました。
終盤に突入して残りはクライマックスへ向けての激戦でしょうな…。

・うた∽かた 6話 「濡肌の微熱」
あれれ、前回の痛い展開の続きは?
てっきり友人関係崩壊みたいな方向に進むのかと思ってたので拍子抜け。
今回は変身する意味もわからなかったしなぁ。
相変わらずエロ描写は凄いんですがね…。(苦笑
6話ってことで半分は終わりましたがどんな結末になるか想像できません。

11月15日(月)
久しぶりに真面目に特別研究をしました。(オイ
早めにやらないと週の後半辛くなるので…。
ああ、解析学の勉強もしてないしなぁ。

午前中は天気良かったのに、午後から大荒れ。
風は強いし、雨は降るし、雷まで鳴る始末。
これで深夜から雪に変わって20cmも積もるっていうんだからマジで勘弁して欲しい。
バイト行くのめんどい…。

気になった記事・出来事・ネタなど
芸能プロとウソ…「演技力試験」とわいせつ行為
>「ラブシーンの演技力を見る試験」として、わいせつな行為をし「仮合格」と話して別れた
いきなりラブシーンの演技力を見る芸能プロなんてあるわけない。

通勤ラッシュが生んだ発明品たち
>通勤地獄がうんだ最強のものが自動改札機。
プロジェクトXでもやってました。

価格高騰、野菜ドロ相次ぐ ハクサイ40個、キャベツも
農家の人にとっては踏んだり蹴ったり…。

酒の誘い断った部下に車ぶつける、会社役員現行犯逮捕
こんな上司嫌だ…。

EZ!TV「電気街に異変!? 秋葉原にハマる若者たち」Link集(カトゆー家断絶さんより)
見てました。かなり痛かったなぁ…。

Flash
悔しい((・∀・)イイ・アクセスさんより)
オンドゥル作品。クリックネタで大爆笑。

11月17日(水)
昨日はさんの家で解析学の勉強してました。
朝の5時まで…。(苦笑
だからといってテストが出来たというワケではなく、テスト中に寝てました。(オイ
まあ、赤点ではないと思うんですが…。

ここ2日で一気に冬へ。
積雪12cmって結構降ったなぁ。
さすがに自転車は無理です、学校に着く前に凍死しちゃいますから。(笑
今日は(これまで2日間と比べて)暖かかったので雪が溶け出したんですが、それが夜に凍るのでかなり危険です。
バイトに行くときはシャーベット状だったのに、家に帰ってくるときは凍ってツルツル。
転びはしませんでしたが、自転車で滑りました。(笑

あとは企業実習と実験のレポートを出せば今週は終わりだ。

気になった記事・出来事・ネタなど
<殺人未遂>「80歳夫が浮気?」殴った82歳妻逮捕 茨城
>「まさかりで殴った」と犯行を認めた
こ、怖い…。

給食にハエ「食べる食べないはそちらで判断して」
食うわけない。
っていうか、どうしてそんな開き直ったような言い方をしたのか…。

おもちゃの銃所持の13歳少年 公衆安全法違反で逮捕される!(カトゆー家断絶さんより)
工エェェ(´д`)ェェエ工

Flash
終わらない鎮魂歌を歌おう-青年のウタ- 第弐話((・∀・)イイ・アクセスさんより)
第弐話キター!これからどうなっていくのか…。

その他巡回
Ever Green Days復活。
こころん改めyukiさん、おめでとうございます…って、二次創作がメインコンテンツの1つになってるし!
まあ、鋭意執筆中のようなので頑張ってください。
日記は楽しく読まさせてもらってます。

アニメの感想
・スクールランブル 7話 「プールで清掃!」「プールで暴走!」「プールで戦争!」
麻生の声が微妙だった…_| ̄|○
期待してたのでちょっと(´・ω・`)ショボーン
まあ、その分カレリンの出番が多かったからいいか。(エー

・BLEACH 7話 「ぬいぐるみからコンにちは」
まさか15分で残ったコンの登場エピソードを終わらせて、memories in the rainに突入するとは…。
ちょいと急ぎ過ぎな気もしますが、原作を見てない人にっては自然な流れですかね?
ああ、いよいよ来週から原作3巻に突入ですね。
このエピソードはかなり重要なので丁寧に作って欲しいところです。

11月18日(木)
レポートを2つやってます。(苦笑
とりあえずはアニメの感想だけ…。

アニメの感想
・プラネテス 16話 「イグニッション」
いきなりハチマキがパニックになってたんでビックリしました。
宇宙空間に放り出され、身体的には大丈夫でしたが心の病・空間喪失症に。
薬を飲んで、リハビリをして、何度もチャレンジしますが克服できない。
挙句、内面世界の自分(?)から夢を諦めろみたなことまで言われる…。
精神的に追い詰められていく様子が凄く伝わってきました。
最後の手段として、ギガルト先生が用意してくれたタンデムミラー・エンジンの見学によってどうにか克服。
しかし、喜んで抱きついてくるタナベをよそに、どこか違うところを見つめるハチマキ…。
イグニッションというサブタイトル通り、何かヤバイ部分に点火しちゃったんですかね?
これからどうなっていくのか…。

・舞-HiME 7話 「迷子の仔猫たち」
命の過去をちらつかせながら、新たなHiME・奈緒の外殻を紹介。
また個性の強いキャラが出てきたなぁ。
アウトロー的というか、一匹狼的というか…。
考え方も、HiMEの力を万人ために使おうとする碧先生とは反対ですしね。
キャラクターが掘り下げられてないのでわかりませんが、内面にはどんなことを抱えてるのか…。
あと、「(判明してる分の)HiME全員集合!」(笑)では、それぞれがどんなポジションなのかも確認できました。
HiMEの人数が増えてきたので、それぞれの立場と関係(中立とか共闘とか対立など)を把握するのは重要です。
2週続けて新しいHiMEが登場しましたが、来週はどうでしょうかね?
とりあえず、また碧先生が活躍することを祈ってます。(笑

11月19日(金)
学校の研究室から更新。(笑
これから友達の家で飲み会です。
さらに明日は法事で遠くへ行くので朝10時までに帰らないと…。
強行スケジュールです。(苦笑
11月21日(日)
ようやく落ち着きました。
週末がバタバタしすぎて宿題とかレポートとかノータッチです…。(苦笑
とりあえず、明日学校へ行ったらまた休日になるのでガマン。

気になった記事・出来事・ネタなど
「空には税金がない」から発展したあの広告
アドバルーンに関するアレコレ。

女児にナイフ突き付け脅す…大阪・和泉で連れ去り未遂
また模倣的にこういう事件が増えていくのか…。

日本のドラマの作り手たちは一体何をやっているのか!(カトゆー家断絶さんより)
もともとたくさんドラマを見る方じゃないんですが、最近はホント見てないです。
厳密には見たいのがないって感じですが…。

ビビリまくったTVゲーム(かーずSPさんより)
やっぱりバイオハードかな。

2ndマキシ発売中!加速するKOTOKOに、ツアーから新曲まで丸ごとインタビュー!!(MOON PHASEさんより)
札幌のライブは他とはちょっと違うスペシャルなものになるみたいなので楽しみ。

Flash
マイヤフォ―(0∀0)―ゥ((・∀・)イイ・アクセスさんより)
マイヤヒーをオンドゥルで!(笑

アニメの感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7話 「世界の終わる時」
今回は戦闘シーンが多く、見ごたえがありました。
ザクのヒートホークブーメラン(笑)のシーンが使いまわしだったのにはガッカリでしたけど。(苦笑
イザーク、ディアッカ、アスランの3人がザクでガンダムを蹴散らすのはカッコ良かったです。
そしてシンは相変わらず影薄いよなぁ…。
キラやラクスも登場し始めたので、こりゃあますます…。
で、大気圏突入イベントが始まったワケですが、アスランのザクは大丈夫でしょうか?
セイバーガンダムに乗る前に死ぬってことはないと思いますが…。

11月22日(月)
先生が学会で発表するための資料作りに追われてました。
昼からず〜っと…。
バイトがあるので帰るのをギリギリまで伸ばした挙句、バスに乗れなくて先輩に送ってもらいました。
今日中にできなかったら明日学校へ来てやれっていうんだもん…。
さすがにそれは嫌だったので頑張りました。
あとは材料工学のレポート、実験レポート、バックプロパゲーションのプログラム、形状処理工学の課題か…。
明日は休めるかなぁ…_| ̄|○

気になった記事・出来事・ネタなど
ひったくり逆襲され逆上…奪ったバッグ投げつける
>男はバランスを崩し、かぶっていたフルフェースのヘルメットが落下。女子生徒が拾って男に投げ付けた。
とっさに投げちゃったんでしょうね…。

「ドラえもん」声優5人、来春に若手と交代へ
ついにですか…。後任の声優さんにはかなりプレッシャーがかかるだろうなぁ。

<ドラクエ8>400万本予測の声も、異例の時間指定販売
まあ、私は買わないんですが気になったので。(苦笑

メディアワークス 『スターシップ・オペレーターズ』 専用HP開設!(MOON PHASEさんより)
これは北海道で見られるみたい。よかった。

その他巡回
Gao’sSPACEさんが最終更新。
短い間でしたが色々とありがとうございました!
とは言っても住んでる所は近くなので、それっぽい変人を見かけたら声をかけてください。
たぶんアニ○イトあたりにいますんで…。(苦笑
今までお疲れ様でした!

11月23日(火)
結局何もしなかった…_| ̄|○
朝から弟の冷蔵庫買うのに付き合わされてたので。
帰ってきてからは昼寝しちゃいました。
明日はバイトのミーティングが急遽入ったので急いで帰らないと…。

気になった記事・出来事・ネタなど
また居眠り? 貨物船が護岸に乗り上げる
船の居眠りはシャレになんない…。

イルカの群れ、泳ぐ4人をサメから守る NZ
ちょっといい話。イルカは賢いなぁ。

「助教授」廃止し「准教授」を新設…中教審方針
>助教授は、学校教育法上の規定や名称から、国際的にも「アシスタント」と見られがちだった。
そうだったのか。

レゴでウルトラ怪獣(カトゆー家断絶さんより)
キングジョーのデキが良すぎ。欲しいです。

アニメの感想
・スクールランブル 8話 「はじめてのお買い物!」「はじめてのお弁当!」「はじめての失恋!えっ?」
個人的には肉じゃがの方が好きです。(ぇー
播磨がTVを見て壮大な勘違いするのにはやっぱりワラタ。
その後天王寺にボコられるのもかなり痛かったですが…。
さて、いよいよ播磨がフラグを乱立させまくる展開に突入ですね。
次回はお姉さんが登場。声の方は果たして…。

・BLEACH 8話 「6月17日、雨の記憶」
早くも死神登場というオリジナルな展開に。
もう死神戦を始めちゃったよ…。
このエピソードは一護を語る上でかなり重要なのでオリジナル要素は入ってほしくなかったんだけどなぁ。
でもまあ要所要所は押さえられてたからいいか。
しかし、隠密機動の死神の服はあれでいいのか?とツッコんでみる。(苦笑

11月24日(水)
今日は情報処理演習の課題が時間内に終わったので早めに帰宅。
バイトのミーティングもありましたし。
久しぶりに3時くらいに家に着いて何をしたかというと、
寝ました。(オイ
最近は隙あらば出掛けるわずか15分前でも寝ちゃうんですよね…。
疲れてるのかなぁ…、単に寝不足なだけかもしれないですけど。(苦笑
そして起きるのが夜の10時とか11時でレポートに追われるんですよ。
悪循環だ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
携帯カンニング、試験官「見て見ぬふり」
>「受験生の将来を考え、不正を見て見ぬふりをした」と証言する試験官が相次いでいる。
その思考がよくわからない…。

フセインただいま「大統領時代より良い暮らし」
フセインを捕まえれば全てOKみたいなことを言ってたのは遠い昔のこと。

マリみて新刊12月25日に発売(かーずSPさんより)
ヤバイ!まだバラエティギフト止まりだ、続き読まないと!

20万人が泣いた、あの奇跡の英単語集がふたたび… 「moetan 2」 上下巻発売予定(MOON PHASEさんより)
ついに出るのか…。

11月25日(木)
先生がいないので授業終わったら定時で即帰宅。
ああ、早く帰るって素晴らしい。(笑
まあ寝ちゃうんですがね…。

そんなわけでげんしけん5巻を買いに行きました。
今回も面白かったです。
新キャラのオギチンとクッチーも良い感じのキャラでした。
相変わらず、「自分もこんな生活してみたい」と憧れさせてくれる漫画です。(笑
なんにしても、私にはまだまだ覚悟が足りませんがね。(苦笑
ちなみに初回限定のしおりは副会長で大満足。

今日もレポートで忙しいのでアニメの感想だけです、すいません…。

アニメの感想
・プラネテス 17話 「それゆえの彼」
空間喪失症を克服したハチマキに心境の変化。
フォン・ブラウン号に乗るという目標ができたようです。
タナベとの関係はどうなっちゃうんだろうなぁ…。
ハチマキの親父さんはカッコ良かったですねぇ。
イカすオジサンキャラは嫌いじゃないので。
それにしても、ロックスミスは無常矜持にしか見えませんでしたよ。(私だけ?

・舞-HiME 8話 「たいせつなもの。」
うわぁ、アニメ版はそういう展開なのか…。
前半は命の大暴走があったりとお祭りムードだったのに、後半はキツかったなぁ。
これからあかねちゃんもHiMEとして舞衣たちと共に戦っていくんだろうな、とか思ってたらこの展開ですよ。
突然のことで心の準備ができてなかったので「え?え?ええっっ〜!?」って感じでした。
それに加えてあかねちゃんの悲鳴がリアルすぎて…(つД`)
こうなってくると舞衣を含めて他のHiME達の「たいせつなもの」が気になりますね…。

11月26日(金)
昨日必死で実験レポート完成させたのに、先生に「今週分と一緒に来週出して」って言われました…_| ̄|○
まあ、どの道やらなくちゃいけないのでいいんですけど…。
もう少し早く言って欲しかった…。

明日からまた天気が悪化するみたいです。
週間天気予報も来週一週間は毎日雪。
吹雪だとバイトに行く気失せるんだよなぁ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
借金抱えた母、高2長女を風俗店で働かせる
いくらなんでもやりすぎ…。

米の家族4人、「そろって」同じ誕生日の珍事
ホントに珍しい。

新型インフルエンザ大流行の恐れ、WHO警告
怖ぁ…。

スタチャ 「まほらば 〜Heartful days〜」 公式サイト正式オープン(MOON PHASEさんより)
北海道での放送開始日はまだ未定。

歴代RPGで最も情けないラスボス(かーずSPさんより)
FFシリーズのラスボスは全般的にダメ。(笑

11月27日(土)
1日中ほとんど寝てました…。
実験レポートをちょっとやって寝るのを繰り返す生活。
明日のTOEICのことなんかまったく忘れましたよ。(苦笑
アレ?何時からだっけ?(オイ

気になった記事・出来事・ネタなど
有害化学物質大量に漏れる 神戸、60人避難
死者がでなかったのが不幸中の幸い…。

免許がない!のに公務運転…落第ばかりで
>1998年10月−今年2月の約5年4カ月間にわたり、仕事で公用車などを計約400回運転。
5年もの間よくバレなかったもんだ…。

劇場版 「AIR」 公開日決定 & 劇場館追加(MOON PHASEさんより)
2月5日(土)から順次公開。
見に行きたいけど、学会発表で追い込みの時期だからなぁ…。

全米のアルクファンが泣いた!(かーずSPさんより)
確かにモッコスを上回るデキです…。

Flash
・ガンダム種DESTINY PHASE-06(保健所さんより)
こんなトリィ嫌だ。(苦笑

アニメの感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7話 「混迷の大地」
なんだかんだでザクは大気圏突入出来ると…。
まあ、DESTINYのザクはザフトの最新鋭機なので別に出来てもおかしくはないんですがね。
どうもザクって名前で凄いことされると…。(偏見
それはさておき、ユニウスセブンの破片が各地に落ちて大打撃。
これなら今週のサブタイトルを「世界の終わる時」にした方がよかったんじゃ…。
カガリはシンにボコボコ言われてましたが、どっちもどっちですねぇ。
シンは今までの印象が薄く、久しぶりに長いセリフかと思ったらこんなことしか言わないし。
後はラクスクローンの影がちらついたり、キラがようやく喋ったり。
アスランのありえない射撃テクには笑いましたけど。

11月28日(日)
TOEICは勘を試す試験だよね?(絶対違う
しかもどんな問題構成だったか忘れてて序盤のリスニング聞き逃したり。(苦笑
まあ、結論的には「あと2回受ければ受かるよね」みたいな…。
…前よりスコア下がってそうだ。

ファフナーとうた∽かたをやっと見られた。
どうも月曜深夜のアニメは溜めちゃうなぁ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
日の出、日の入り見たことない 小中学生の過半数
日の出は徹ゲーしてよく見ますがね…。(苦笑

最高級の松阪牛決まる 競りで2千万の値
2千万円の牛肉…。

鉄アレイの「アレイ」は日本語(カトゆー家断絶さんより)
ずっと英語だと思ってましたよ。

アニメの感想
・蒼穹のファフナー 19話 「真矢〜まなざし」
いよいよ真矢が戦闘に参加。
近距離・中距離がメインの機体ばかりでしたが、遠距離攻撃が得意な真矢が加入してバランスが取れました。
つーか、強すぎですけどね。(笑
パイロットの中では一番性格が変わっちゃってます…。
フェストゥムも新型が現れていよいよクライマックスの様相ですね。

・うた∽かた 7話 「木末の嫉妬」
ついにストーリーが進展。
ジンの力を使うたびに一夏の暗黒面が引き出されるのか?
目が赤くなって舞夏を疑ったり、沙耶さんに嫉妬したり。
あげく殺人未遂…。
今まで無縁だった負の感情が一気に押し寄せてる感じがします。

・蒼穹のファフナー 20話 「燈火〜ともしび」
甲洋復活キター!
先週分からチラチラと映ってたんでどうなるかと思ってましたが…。
甲洋が「ありがとう」って言う辺りからが泣けます。
当時は無意味にしか思えなかった翔子の死がかなり効いて、素晴らしい展開でした。
EDもマッチしててかなりグッド。
ホッと安心したのもつかの間、来週は咲良がヤバイんでしょうか…?

・うた∽かた 8話 「散華の衝動」
うわぁ…、コッチも大変だ。
一夏の暗黒面が増大してるよ…。
"別な"一夏が目覚めつつあるようにも見えますが…。
沙耶さんは明らかに死神っぽい鎌に乗ってましたね。
舞夏のポジションはイマイチ不透明。

11月29日(月)
もう寒すぎて嫌…。
バイト先がおかしいくらい寒かった。
暖房つけてるのにまったく意味無し…。
外より少しマシなくらい。
冷蔵庫の中で仕事してるみたいでした…。

形状処理の課題は出来たけど、材料工学がまだなのでこれから死ぬ気で…。

気になった記事・出来事・ネタなど
携帯メール早打ち世界記録、米男子高校生が更新
未知の領域…。日本の女子高生とどっちが早いだろう?(苦笑

何を教えていたのやら…教習所指導員が酒酔い逆走
(;´Д`)

USJ、日本アニメで新アトラクション(カトゆー家断絶さんより)
>テレビアニメ「鋼の錬金術師」をテーマにしたアトラクションを導入する。
>USJが米映画・テレビ以外のテーマのアトラクションを設けるのは初めて。
どういった関係でハガレンなのか…。

「アニメで救おう!『新潟県中越地震』 被災者支援チャリティーコンサート」 開催決定!(MOON PHASEさんより)
特別ゲストも含めてそうそうたるメンツ。

Flash
価値観((・∀・)イイ・アクセスさんより)
ライダーにも給料は必要。(笑

その他巡回
hachiさん。
そんな無理して買うもんでもないからね…。
まあ、そのうち買えるようになったらいいですね。
オタク度は確実に上昇するけど…。(苦笑

11月30日(火)
来週から微妙なテスト週間に突入するのでいろいろ授業が休講になります。
厳密には無理矢理休講ってことにしたんですけどね。(笑
とりあえずは、6日の言語障害表現と8日のエネルギー工学のテスト勉強ですかねぇ…。

知能機械のバックプロパゲーションのプログラムが終わってません。
っていうか、全く手をつけてないし…。ヤバイ…。

気になった記事・出来事・ネタなど
「ヤフーBB」個人情報900人分が流出
またですか。

高2女子にタッチ&Hメール!!千葉の44歳教諭
しかも公民科・倫理担当。ダメじゃん…。

XEBEC 「エレメンタルジェレイド」 新作アニメ企画進行中!(MOON PHASEさんより)
製作はXEBECだったんだ。

アニメの感想
・スクールランブル 9話 「マンガで不幸!」「姉さんで不幸!」「かっぱさんで大不幸!」
播磨のマンガがパワーアップしてる!
北斗の拳だけじゃくドラゴンボールまでも…。(笑
お姉さん役に大原さやかさんを起用したのはさすが。
かなりハマッてましたよ。

・BLEACH 9話 「倒せない敵」
あ〜…、もう何がやりたいんだか…。
先週はまだそこそこよかったんだけど、今週は全然ダメ。
結局隠密機動の死神は登場した意味あるんだろうか?
戦闘もパッとしなかったしなぁ…。
あの場面で母さんの残留思念はイラネ。
グランドフィッシャーの描写も弱かった気がする。
最後の親父のセリフだけは良かった。それが救い。
来週はカリスマ霊媒師か…。(苦笑

Topに戻る
inserted by FC2 system