過去ログ 2004年8月
8月1日(日)
8月突入。
企業実習によって夏休みの半分以上が浪費されてしまったので8月は有意義に過ごしたいとか思ったり。
…たぶん無理ですが。(苦笑
というわけで、さっそく積みゲー状態のゼノサーガエピソードUをプレイ。
敵が異常に強い気がするのは戦闘システムに慣れてないだけ?
ザコ敵にもやられそうになったんですが…。
まあ、数時間プレイすればそんなこともなくなり無事Discチェンジしました。
G2キャンペーンとかセグメントアドレスは無視してたので、これからやります。

普段いらっしゃってる方にはおわかりですが、お願いしていたTOP絵が完成しました〜。
お忙しい中快く引き受けてくださり、このような素晴らしい絵を描いてくださいましたGao’sSPACEのぜろのす様、
ありがとうございます!
自分のサイトに絵を飾れる日が来るなんて夢のようです。本当にありがとうございました!

刑事部内に“上納金”制度 京都府警、捜査費を裏金に
道警もこんな感じなんだろうか…。もう不祥事とかのレベルじゃないな。

味の素 辛くないトウガラシで脂肪燃やす健康食品
辛くないのに「トウガラシ」というのだろうか?

久保帯人 『BLEACH』 2004年秋TVアニメ化決定!(カトゆー家断絶さんより)
とりあえずテニスの王子様のようにならなければいいです…。

Flash
しののぬ 2話
早くも第2話が公開。な、なんだってー!と思いました。(笑

・マリみて春 5話
ついに薔薇さま達が卒業です。
ようやく北海道で見られるようになったのに早すぎます…。
祥子さまが泣くんだからそりゃあ私だって泣きますよ…、ぐすん。
今回は、今までと違って作画が凄いことになってたり、色々シーンがカットされてたりして最初は「う〜ん…」って感じでしたが、祥子さまの送辞あたりからジワジワきました…。
式が終わっていったんは落ち着いたんですが、色別に薔薇姉妹の写真を撮り始めたころから再び…。
「仰げば尊し」に乗せて思い出の写真を次々と撮影。ううっ、良い演出だ。
それから三奈子さまがお別れの挨拶をするんですが途中で泣き逃げ。(笑
で、妹の真美がフォローする。初登場ですが真美のしっかり者ぶりがアピールされてます。
そして、三薔薇さまが「じゃあね」と…。「さよなら」ではなく「じゃあね」。
さらに小説の最後の台詞を3人で交互に…。
うわぁぁぁぁっ、最高に素晴らしい演出だ!感動しました!
「この学校であなた達に出会えてよかった」 この台詞だけで泣けます。
この回が見られて本当によかった、その一言が全てです。
次回からは薔薇さまがいなくなって寂しいな、すぐに新1年生参戦か?と思ってましたが…。
意外や意外、「片手だけつないで」ディスカー!?
まだだ、まだ終わらんよ!って感じで来週は白薔薇100%の時間が楽しめそうです。(笑

8月2日(月)
夏休み中なのに授業。
今日から集中講義なんですが、暑くてもうダメ…。
エアコンないし、湿度が異常に高い。
座ってるだけでも汗が出てきます。
明日は涼しくなってほしい。

深夜の包丁男、取り押さえられ急死
なんで死んだのかわからない…。ショック死?

戦後最高暑い夏の可能性=気象庁
北海道なのにこんなに暑いのは異常。

「世界コスプレサミット2004」レポ(8/1)(かーずSPさんより)
世界規模…。私の知らない世界がまたひとつ。

Flash
「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?((・∀・)イイ・アクセスさんより)
泣けます…。ありがとう…・゚・(ノД`)・゚・。

snow mousseさんにエルフェンリート2話のキャプ感想。
あれれ、何やら原作とは違った展開?
坂東の暴言がパワーアップしてますよ!戦闘シーンのグロさは健在か?
で、原作1巻分が終わりと…。早いなぁ…。

8月3日(火)
今日も学校。
わかるようなわからないような微妙な授業。
でも、いちお問題は解けてる。
今日は午後から涼しくてよかった。
集中講義後は特研の打ち合わせなど。
先輩が発表する論文で使う画像を出力したりしました。
で、なんか知らないうちに私も11月までに論文書くことになってるし…。

<私大入試>今春、史上最高の155校で定員割れ
厳しいなぁ…。

最先端ロボットに触れよう!巡回ロボット展始まる
面白そう。北海道には来ませんが…。

タイプ別性格判断(かーずSPさんより)
ESFJ型でした。半分くらいは当たってる気がします。

TVA 「DearS」 ガオ最新号&コミック最新刊&アニメ主題歌CD情報更新(MOON PHASEさんより)
コミック第6巻が8月27日発売。忘れないようにしないと。

庄司卓先生がブログを始めていた
全然知らなかったです。

8月4日(水)
熟睡。
平日に昼まで寝ていられるなんて夏休みみたい。(笑
ミーティングが明後日にずれ込んだので今日はダラダラ。
明日は資料作りで必死になる予定。(苦笑
それにしても今日は涼しくて過ごしやすかったなぁ。3〜4日前の猛暑が嘘のようだ。
で、いつものようにバイトに行くのが面倒くさい…。

国会から渡辺オーナー非難集中、参考人招致を!!
国会議員ってこんなこともするんですね。暇なのか?

黒潮の「大蛇行」確認−気象庁
沿岸から結構離れてます。

MMV 「スクールランブル」 公式サイト公開(MOON PHASEさんより)
キャラデザ的には問題ありませんな。烏丸が播磨より小さい。(笑

・ファフナー 5話
新国連の目的はファフナーだったんだよ! な、なんだってー!(笑
ミサイルちらつかせながらファフナーをよこせって言う新国連も、それをあっさり受け入れる司令もなんだかなぁ。
そのうち、新国連が「ファフナー量産機」とか開発しそうだ。(えー
で、子供達の方は何なら複雑な恋愛模様が…。
今日は戦闘ないのか、とか思ってたら2体もキター!
しかも1体は竜宮島へ。バリアの意味ないなぁ…。
来週はサブタイトルからして誰かの死亡決定?

・DearS 4話
ミゥのホームステイ先での描写がまた追加。
ニアは出歩きすぎ!(笑
ギャグ時の3頭身キャラが原作のギャグ絵に近くて良い感じ。
なんか頭身が高いときのレンの前髪が気になる…。

8月5日(木)
動かない…。
明日ミーティングなんでプログラムを完成させようとしたんですが…。
メモリが足りないとかで実行できません。
もともと今使ってるサブPCじゃなくて、入院中のメインPCで作ってたものなので。
そんなわけでいつものように言い訳考えないと…。

上半期の警官処分166人 不正経理関連は10人
犯罪や不正を取り締まる方がこれじゃあなぁ…。

目指せ大ジャンプ イルカのフジちゃん人工尾びれ特訓中
写真じゃよくわからないが凄い技術だ。

「スパロボ」新作がGCとGBAで登場(カトゆー家断絶さんより)
GCは持ってない…、GBA版に期待。オリジナルジェネレーションはOVAにもなるようです。

・プラネテス 4話。
宇宙で生きていくために必要なこととはいえ、デブリ屋もサラリーマンなんだなぁと認識させられました。
それにしても、この金持ちのお坊ちゃんにはムカつきましたね。
見てて私が殴りたくなりましたよ。(苦笑
それだけに最後のタナベの一撃が決まったときはスカッとしました。
平手打ちじゃなくてグーパンチですからね。最近のアニメに多い軟弱主人公より男らしい。(笑

8月6日(金)
再び戦地へ。
昨日の続きですが、色々試した結果、プログラムは実行できないので男らしく諦めました。(オイ
で、何にもしないで学校へ行く…。(苦笑
そしたらね、さすがの先生も少し怒ってましたよ…。静かな怒り?
なんかヤバそうだったのでひたすら「すいません」の連続。怒りよ静まれ!
次のミーティングまでに何か結果を出さないとたぶん殺されます。

男女2人、ファミレスでスプレー噴射…客8人が軽傷
迷惑な客だ。帰ろうとしたときになんで店員が引き止めなかったか謎。

ブッシュまた“噛む”「われわれも米国に危害を…」
人前で喋る仕事なのに演説が下手って…。

「雲のむこう、約束の場所」 予告編公開
2種類あります。重くてなかなか見れない…。Other voices -遠い声-の作品紹介ページも更新。

Flash
クイズマリア様がみてる -リリアン女学園 文化祭 姉妹でクイズ大会!(仮)-(かーずSPさんより)
今までのタイプと違ってて驚きました。違っててというか、パワーアップ?
難しい…、ノルマの半分くらいしか…。小説全部読んでないのも原因ですが。

8月7日(土)
じわじわ。
そんなに暑いってわけじゃないんですが、このじっとり感がダメ。
すごく蒸してる感じがします。
そんなわけで、今日はゲームもしないで1日中ゴロゴロ。
睡眠不足は解消されました。(笑

山陽道事故死者5人に 「メーター見ていた」運転手
ニュースで何度もやってたけど悲惨な事故だ。ただ、なんでトンネル内で停車してたのかが謎。

カナダ最北部の氷河、100年間で9割消えた
消えた氷は全部海水に?

スーパーロボット大戦公式サイト 「SRW」 リニューアルオープン!(MOON PHASEさんより)
スーパーロボット大戦OG2の解説・紹介。アニメの方の情報も公開。

Flash
しののぬ 第3話
能力者系の話が好きなので続きが公開されるのが待ち遠しい。

鋼の錬金術師8巻を読んだ。
で、そのすぐ後にアニメを見てみたり。
う〜ん、クライマックスが近いなぁって感じ。

8月8日(日)
蒸し蒸し。
今日も暑い1日だった。もう立秋過ぎたのに…。
本当にここは北海道ですか?
秋や冬はどんな異常気象になるんでしょうか。
とにかく、暑いのはもう嫌…。

丸いカツ5つで勝つ!?JALが日本選手に特別機内食
頑張れ日本!

神戸でロボットコンテスト 人命救助の「技」競う
そのうち合体して巨大レスキューロボに。(違

新たなる競演!漫画家14人による「ブラック・ジャック」(カトゆー家断絶さんより)
ワラタ。

Gao’sSPACEさんから残暑見舞いいただいちゃいました。
ありがとうございます!
ううっ、絵を描いてお返しできたらいいんですが、描けないので言葉でお礼を言うしかできません…。

・マリみて春 6話
白薔薇姉妹の出会いの巻。
前半は志摩子さん視点、後半が聖さま視点ですね。
なるほど、そういう描き方できたか。
聖さまがまだ刺々しいです。それほど栞さんとの事件が強烈だったということ。
しかし志摩子さんとの出会いが聖さまを変えていく。その様子がちゃんと伝わってきました。
最後の祥子さまに宣戦布告するシーンでは完全にいつもの聖さまになってました。出会いは人を変えますね。
個人的には先代ロサ・ギガンティアの名台詞「大切なものができたら自分から1歩退きなさい」が聞けたので大満足ですよ!
で、次はこの聖さま・志摩子さんの出会いを踏まえて志摩子さん・乃梨子の出会いへと移っていくわけですか。
瞳子も出るし、来週が楽しみだ!
ちなみに、今回の次回予告は見るべきなのか聞くべきなのか大いに迷いましたが、和服志摩子さんが…。(笑

8月9日(月)
そろそろ終わらせたい。
発売から1ヶ月以上たったのにいまだクリアしてないゼノサーガエピソードU。
ようやくラストダンジョンのプロトオメガまで来ました。
しかし、敵が強いのなんのって…。
しばらくレベル上げしないと進むの辛いかも。
そんなわけで今週中のクリアが目標。

「被害者が夢に出た」大阪の夫婦殺害65歳男が自首
>犯行後に現金2000円を報酬として受け取ったという。
金額の問題ではないけどたった2000円で人を殺すなよ…。

蒸気噴出、作業員4人死亡 美浜原発3号機
原発の蒸気なんてもの凄い高温高圧なんで、そんなの浴びたらひとたまりもないですよ。

ロボットアニメTOP100順位発表(かーずSPさんより)
なぜブレンパワードが4位に…。ガオガイガーはベスト10入りしなかったか…、残念。

明日は野球観戦のために札幌へ行ってきます。
札幌へ行くのは3月に行ったきりなので5ヶ月ぶりかな。
ついでに色々買ってこようかと。色々とね…。財布に余裕があればだけど。(笑
帰ってきたら日付変わってるのでたぶん更新はできませんね。すいません。

8月10日(火)
帰ってきました。
日付変わってます。(苦笑
やっぱり阪神ファンは凄いなぁ…。
詳細は明日にでも。とりあえず寝ます。
8月11日(水)
起きたら午後2時過ぎてた。
相当疲れてたんだな…。

そういうわけで、日帰り(?)札幌旅行記です。
写真はいつものように携帯カメラなので綺麗ではありません。
参加メンバーは私、さん、Kさん、こころんさんのいつもの4人。(笑
野球観戦(阪神-横浜戦)が目的ですが、16時開場の18時プレイボールなのでまずは買い物から。
最初はいつもどおりゲー○ーズへ。
戒さんが高野音彦関連の書籍とKOTOKOのNewシングルを購入。
次にアニ○イト。
ここで私がげんしけん1〜4巻ケロロ軍曹9巻特装版を購入。
その後は、地下のらしん○ん、お隣のと○のあなへとハシゴ。
この一角だけ凄いことになってる…、と4人とも思いました。(笑
で、休憩のためにプリムヴェールへ。
MERMAIDには行ったことがありましたがこっちは初めて行きました。
そしてなぜか私がおごることに…。
さて、昼飯ですが戒さんのオススメで宝来という中華料理店になりました。

出てくる量が凄いらしい…。とりあえず全員五目チャーハンを注文。
…なんだこれは、チャーハンの丘ですか?規格外だよ。
とりあえず食べてみますが、食っても食ってもなくならない…。
死にそうになったのでKさんに少し食べてもらいました。しばらくチャーハンは見たくないです。(トラウマ
食後はPCショップをちょこっと見てから札幌ドームへ。

歩いていくのは無謀なんでもちろん地下鉄です。
ドーム前ではプロ野球の1リーグ化反対の署名活動やってたのでサインしてきました。
戒さんとKさんはドームの中で色々グッズを購入。
ちなみにチケットは出張のため参加できなかったredstarさんが取ったものなので阪神を応援です。

札幌ドームで阪神を応援するのは2度目ですが、阪神ファンのエネルギーは凄いね。
試合は4対8で阪神が負けちゃいましたが応援してて楽しかったです。
帰りはもの凄い乗車率の地下鉄で札幌駅まで戻り、JRを使って帰宅。都市間バスの最終便がもう出たので…。

駅で電車を待ってるときからすでにぐったり…。
家についたら1時半超えてました…。

そして現在に至るワケですが、バイトがあるので買った本も読めてません…。

札幌刑務所職員、受刑者に迷彩服作らせ20着販売
おいおい…。

今年の猛暑の“真犯人”はチベット高気圧
チベットからは色々やってくるなぁ…、嶋さんとか。(笑

ロリータ指向プログラミング(カトゆー家断絶さんより)
これなら楽しくプログラミングできる…のか?(苦笑

アイデア発想法判定(かーずSPさんより)
私は遊んでいるうちにアイデアが出てくるタイプらしいです。
というわけで、良いアイデアを閃くために特研しないで遊びます。(オイ

Flash
・ばとるふぁんたじあ きらら 予告編(Cyber Bottiさんより)/かーずSPさんミラー
キター!!昨今の萌えキャラがスパロボ風の戦闘を繰り広げるシリーズの最新作予告編。
このシリーズは大好きです。さっそく元ネタがMXのシーンがあって見ててニヤニヤしちゃいましたよ。(笑
北海道から夏コミに行く力がないので完全版が見れないのが残念ですが…。

8月12日(木)
今日は飲み会。
更新はお休みです。
8月13日(金)
初リバース…。
いきなり汚い話ですいません。
昨日の飲み会の話です。やっぱりラムコークが原因かな…。
しかし、昨日最大の事件はG氏の深夜バイトが終わるのを待っているときに起きました。
ほろ酔い気味の、自称「暴れたらパトカーが15台は来ないと止めることができなくて、100人(60人?)の部下を持っており、ブルー・スリーに似ている」おじさんに絡まれたことです。(苦笑
下ネタ→人生論→政治への不満→カンフー・護身術講座というよくわからない話の流れでしたが、最後は妙な友情が生まれて固い握手をして別れました。
その間約2時間…。
で、G氏が合流してからはカラオケを2時間ほど。
全工程を終了した時点では午前4時30分です。
なんか頭が割れるように痛かったので帰宅後は即死でした。(笑

沖縄で米軍ヘリ墜落 大学内で爆発炎上
危ないなぁ…。夏休み中だったらしいので人が少なかったのが不幸中の幸い。

水不足解消に切り札 福岡の淡水化施設始動
確かに、海水を真水にできれば水不足問題は解決ですね。

「セシ〜ルゥ〜♪」の後、早口で何を言っているのですか?(かーずSPさんより)
へぇ、フランス語だったのか。

グラディウスVの高次周は弾幕ゲー 〜地獄絵図を紹介(カトゆー家断絶さんより)
うわぁ…、もうどうしようもないですねぇ…。

Flash
・しののぬ 第4話(保健所さんより)
あ〜、そういう展開になるのかぁ…。

今日からコミケみたいですね。
コミケかぁ…、1回は行ってみたいなぁ…。げんしけんを読んだせいかもしれませんが。(苦笑
でもここに住んでる限りは厳しいよなぁ。誰か連れて行ってくれないかなぁ…。(最悪
なんか、聞いた話によると14日はお台場の花火大会と重なって凄いことになるらしいですね…。

8月14日(土)
帰省ラッシュ。
盆なので墓参りしに行かないといけないのですが、バイトがあるので置いておかれました。(苦笑
暇なのでバイトの時間までゴロゴロしてましたが、TVがオリンピックばっかりでイマイチ。
ハガレンも中止だったしね…。
明日は救援部隊が来る予定。よって明日は更新不能です。

日本の医師免許ない世界的権威、神戸で心臓手術に参加
リアルブラックジャック?

豪で巨大なアリの巣発見、全長100キロも
次のゲッターの敵はアリ帝国。(違

まほろさんをいろいろな物に乗せてみました(カトゆー家断絶さんより)
このまほろさん、札幌に行ったときに見ましたよ。結構売れ残ってたなぁ。(苦笑

劇場版 「AIR」 TVスポット映像(東京)追加(MOON PHASEさんより)
ああっ、これはヤバイ。鳥の詩がBGMの大阪版も良かったんだけど、東京版は青空がBGMだった…。
映像ともかなりマッチしてて思い出し泣きしちゃいますよ。

Flash
仮面ライダー空(耳)我(電脳空間さんより)
ワラタ。歌が強烈です。

Gao’sSPACEさん
お盆らしいTOP絵にチェンジ。
怖かわいいです。(意味不明

8月16日(月)
盆。
墓参りに行ってきました。
で、その夜は焼肉をしたんですが…。
歯が痛てぇぇぇ!
なんか、前歯が浮いた感じに…。
無茶してなん骨食ったら死線が見えました。(苦笑
歯医者に行かないとダメかな…。

あの日、足立区は42.7度…1933年の山形市超す
42度って…、もうどの位暑いのか想像できません。

地球温暖化で高度低下か エベレスト、30年で1m強
山が溶けるほど温暖化が進行?

マウスの移動距離の単位は「ミッキー」(カトゆー家断絶さんより)
単位がわかっても日常会話ではなかなか使わない。

・マリみて春 7話
乃梨子&瞳子キター!
てなわけで、満を持して新1年生が参戦ですよ!
内容的には続・白薔薇姉妹出会いの巻。
原作では乃梨子視点がメインで話が進められますが、アニメは祐巳視点(原作でいうところのBGN)も織り交ぜてあって上手くつくったなと感じました。
それにしても、志摩子さんと乃梨子が見つめ合うシーンにはドキドキですよ。
読むのと見るのとじゃ破壊力が違う!(断言
そりゃあ、相手が志摩子さんなら乃梨子じゃなくても見とれちゃうけどな!(笑
瞳子の方は…、うん、ドリルだ。(笑
出始めはやっぱりキツめだなぁ…。だんだん変わっていくんですがね。
余談ですが、声は釘宮さんだとわかっていたんですが、想像してたの違って驚きました。
もっと「りぜる」寄りの声を出すのだと思ってましたから。最初は「ホントに釘宮さん?」って思いました。
なんかハガレンのアルフォンスのときくらいわからなかったです。修行不足?(何のだ
しかし、1番驚いたのは聖さまの髪がバッサリ切らさってたことですけどね。(笑
普通に令さまだと思いましたよ…。
予告は、もう何がなんだか…。
みなさん、ハジケすぎてますよ!とツッコみながらも大爆笑でした。

8月17日(火)
終了。
集中講義が完結。
これで学校行かなくてもいいや、と思いきや明日はミーティング。
おい、夏休み期間=盆休み期間になってますよ。
私の素敵な引きこもりライフ夏休みを返せ!
しかも、ミーティングの準備何もしてないや…。
明日生きて帰ってこられるかな…。

ミニバイク暴走女、パトカー追跡で塀に衝突
やはり、とっさに逃げちゃう人は多いんだろうか。

お盆期間中の水難事故、昨年より77%増…死者67人
今年は海に行かなかったなぁ…。

京大に貼られてる萌え貼り紙集(8/13)(かーずSPさんより)
すげぇな、京大!

いろんなサイトさんを回ってコミケの感想を読むのが楽しい最近。

8月18日(水)
眼で殺す。
毎度のごとく何もしないでミーティングの日を迎えました。
前回はちょっとお怒りだった先生ですが、今回は「ブッ殺す」的なオーラが出てました。
次までにどうにかしないと学校を辞めさせらそうな勢いです…。
30分のミーティングが5時間くらいの長さに感じられ、無言の圧力が恐ろしかった…。

閣僚が金メダル持ち帰る タイ国民からひんしゅく
日本だったらたぶん政治家の進退問題に発展しますね。

“水のノーベル賞”ジュニア版に沖縄・宮古農林高
>特産のサトウキビ栽培に使われる化学肥料が、飲料水源の地下水を汚染していることを突き止め、その解決策として島の土壌菌を使った有機肥料を開発。
高校生なのにレベル高いことやってるなぁ…。スゲェ。

スクールランブル6巻限定版の特典はフィギュアと携帯ストラップ?(カトゆー家断絶さんより)
5巻の限定版は買えなかったので、6巻ではリベンジしたい。

学校に行ったついでにさんにげんしけんを貸してきました。
で、家に帰って読んだらしく、「なんでも出来そうな気分になる」とメールが。
そうだよ、私たちに足りなかったのは「覚悟」なんだよ!
…そろそろ一線超えますか?(笑

・ファフナー 6話
あ〜…、翔子はやっぱり死んじゃうのかぁ…。
しかし、彼女の死をどうとらえればよいのやら。
彼女が行動を起こした根本である「一騎(やっと名前を覚えた)が好き」という感情。
なんでそこまで一騎が好きなのかという説明が不足してるよなぁ…。
翔子が一騎のことを好きだというのはわかるんですが、自分の命と引き換えにするくらい好きだったとは…。
これがきちんと話数を重ねていて、2人の関係とか感情をちゃんと描いたあとでこの展開なら涙のシーンなんでしょうけど。なんでここで翔子をこんな退場のさせ方したのかがわからない…。
それともアレですか、スクライドの君島みたいに時々現れて一騎を励ますんですかね?
ちなみに、たまたま一緒に見ていた弟は「このキャラ死にそうだね」と言ってました。全然知らない人がいきなり見ても翔子の死がわかる展開だったようです。

・DearS 6話
なんか、前回の5話の感想書かなかった気がしますが…。
ミゥがだんだんギャグキャラに。
DearSのギャグシーンは好きなので歓迎です。勢いのあるツッコみが最高。
あと、最後に菜月が登場。
菜月は結構派手に動くし喋るし、にぎやかになりますよ。
声は新谷さんですか。新谷さんの妹キャラはツインズの晴子くらいしか思いつかない…。
まあ、菜月は晴子とは全然違ったキャラなのでまた一味違った新谷さんの演技が見れるかなと期待。

8月19日(木)
なんだかんだで。
そこそこ暇になったので今日1日はオリンピック観戦。
衛星が見れたらもっといろんな種目が楽しめるんでしょうけど、無理なので柔道・水泳あたりを。
途中で高校野球を見たら駒大苫小牧が横浜に対してリードしてたのでびっくり。
しかもそのまま勝っちゃった。ここまできたらぜひ優勝してほしい。

柔道中継打ち切りでNHKに抗議電話殺到
これは私も見てたので「え〜、あと1分くらいでしょ!?」って思いました。

世界最軽量の空飛ぶロボット
ちっちゃい…。でもちゃんと飛んでる。

奥井雅美さんが独立レーベル「evolution」を旗挙げ!(MOON PHASEさんより)
ありゃりゃ、そんなことになってたんですか。なんにしてもこれからの活躍に期待してます。

・プラネテス 5話
いつもに比べて若干ペースダウンした気が。
展開はベタといえばベタなんですが、個人的には好きなので○。
「宇宙が好きだから」と言う子供の言葉にハッとするハチマキも印象的でした。
ただ、最後の擬似重力のところが…。
あれでは擬似重力が発生しないんじゃないですか?回転半径が小さいから、とか思ったり。

8月20日(金)
接近。
いつの間にか台風が過ぎてました。
雨も風も強かったですが、そんなにたいしたことはなかったです。
ていうか、起きたら昼だったので台風はかなり進んでましたけどね。
その後はオリンピック。柔道は見てて技が決まると思わず叫んじゃうね。
重量級の選手は試合が長引くとバテバテになるので試合展開が面白かったです。

保釈中に女児誘拐未遂、小学教諭また逮捕…大津
もう救いようがない。

<ウイルスメール>3186人に配信 ネット調査会社
おいおい、勘弁してくれよ…。

パッチ未適用のWindowsパソコンをインターネットに接続した場合、平均わずか約20分で悪質なソフトウェアに侵入されてしまう(かーずSPさんより)
20分って…。危険だらけですね…。

ガンダムSEEDデスティニーで望んでいること(自動アンケート作成_さんより)
とりあえず宇宙空間を鳥ロボットが羽ばたくというありえない描写はやめて。(笑

・「空の便」は航空各社が飛ばしている旅客便の総称(8/20)(赤の7号さんより)
なるほど、そういうワケだったのか。しかし、NHKに質問するなんてMAS-Rさんは凄いなぁ。

8月21日(土)
勝った。
高校野球、駒大苫小牧が東海大甲府に勝って決勝まで進んじゃいました。
いやぁ、普段野球に興味が無くてもやっぱり道内の高校が勝つと嬉しいですね。
北海道の高校が決勝まで進んだのは初めてだそうで、凄いなぁ。
明日の決勝も気合い入れて応援したいと思います。

遅刻生徒、大阪の中学校「午前10時以降登校無用」
家に帰すのはマズイかもしれませんが、10時に登校って遅刻どころじゃない気がしますがね。

地球が回っているってホント?
>JAXAウェブサイト「月探査情報ステーション」にも「(7つの月のうち)どの月に探査機を飛ばすの?」といった質問が寄せられるという。
月は1つですよ…。小学生の間では「天動説」が流行りみたいです。なんだかなぁ…。

史上最低…巨人 アニメに負けた(カトゆー家断絶さんより)
テニプリに負けたそうです。ある意味テニスが野球に視聴率で勝った。(違

Flash
サモンナイトクイズ(9.6MB)((・∀・)イイ・アクセスさんより)
1とクラフトソードが厳しかったがどうにかクリア。

8月22日(日)
優勝。
駒大苫小牧が勝ちましたね!
凄い試合だった。目には目を、ホームランにはホームランを!燃えましたよ!
ぶっちゃけ、プロ野球より面白かったです。(苦笑
駒苫ナインのみなさん、おめでとうございます。

うわっ、明日から学校だった!すっかり忘れてました。鬱だ…。

逆走で正面衝突、4人死亡 浜松の国道バイパス
>「走っているうちに逆走していることに気付いた」
ちゃんと標識を見てください…。

コンセントでネット…お手軽接続、実験開始
これは凄いなぁ。簡単なので実用化されたらインターネット人口がもっと増えそう。

「ストラトス・フォー」 続編OVAパートII制作決定!『SPECIAL FAN DISC II』 12月23日発売(MOON PHASEさんより)
まだOVAパートI見てない。もり監督、VANDREADの続編も作ってくださいよ、とか言ってみる。(笑

ここ最近のケロロ軍曹の次回予告テキストは吉崎観音氏が書いているらしい(カトゆー家断絶さんより)
そうだったのか。たとえ次回予告だけでも原作者が参加しているとわかるとなんか嬉しくなります。

Flash
小包((・∀・)イイ・アクセスさんより)
オンドゥル系作品。橘さん、それじゃJフォームになれませんよ…。

Gao’sSPACEさん
TOP絵がエルフェンリートのにゅうになってる!
午後から高校野球見ながらチャットさせていただいたんですが、回線が切れまくったあげく大して面白い話もできなくてすいませんでした…。

・マリみて春 8話
白薔薇に忍び寄るドリルの陰謀。(失礼
てなわけで、志摩子さんが秘密を打ち明ける話です。
前回と同様にBGNを絡ませながらの展開ですね。
志摩子さんと乃梨子が抱き合ったりと日曜の朝から百合百合で、お子様達には刺激が強すぎかも。(笑
ただ、最後の宗教裁判のシーンはもっとじっくり作って欲しかった。
原作では薔薇さまと乃梨子の心理戦というか、乃梨子の心理描写がしっかり書かれているんですが、その再現度がイマイチだった気がします。
あと、個人的には最後の乃梨子の「謝れよーッ!」はもう少し力を込めて言っても良かったかな。
それにしても瞳子は完全に悪役になってますね…。
別に瞳子ファンではないんですが、これじゃあ何も知らない視聴者には良い印象持ってもらえないだろうなぁ…。
で、来週はロザリオの滴。ホント白薔薇関係の話が続くなぁ。
予告の祥子さま、いきなりドスを効かせたので何事かと思った。(笑

8月23日(月)
始業。
あ〜あ、学校始まっちゃいました。
休んだ気がしねぇ…。
最初の1ヶ月間は企業実習だし、その後は集中講義やミーティングで学校行きましたからね。
授業聞いてて眠くなるのは変わりませんが。(笑
そしてテストまで3週間くらいだし…_| ̄|○

さんからげんしけんが返ってきて、さらに空の境界 上を貸してもらった。
ぶ、分厚いなぁ…。こんなの厚さの本読むのは読書感想文以来だ。
戒さんには「明日までに読んでこい」と言われましたが、さすがにそれは無理です。(苦笑
マリみてと平行してちょっとづつ読んでいこう。

学校の帰りに宣教師(外人2人組)に声をかけられた。
「チョットイイデスカー?」なんて気さくに声をかけてきますが、聞こえてないフリをしてスルー。(笑
ていうか、今月宣教師に声をかけられるの6回目なんですけど…。
「神様助けてくれ!」なんて顔してる覚えないんだけどなぁ…。(苦笑

電子レンジにおもちゃ、両親外出中に2児焼死
それは火事になるよ…。

好成績・ライブ魅力、五輪前半戦は深夜帯も高視聴率
ついつい見ちゃいます。

ガンダムSEED DESTINY,キャスト陣が明らかに!(MOON PHASEさんより)
鈴村健一さんといえばサモナイ3のイスラを思い出す。

歴代ガンダム占い(かーずSPさんより)
ターンAだった…。
>ターンAガンダムのあなたは人とは変わった価値観をもつ人です。
うわぁ…、攻殻機動隊SAC占いのときと同じ様な結果だ…。

女性キャラ限定でバトルロイヤルを開催したら(自動アンケート作成_さんより)
やっぱりグゥだろ。(笑

8月24日(火)
週1回ミーティング。
てなわけで、前回・前々回と何もしないで挑んだ特別研究のミーティング。
さすがに何もしてないのが3回も続くと殺されるかもしれないので今日はまじめに資料をそろえました。
その甲斐あって無事生還しました。(苦笑

学校の帰り、久々にさんの家へ。
PCの中身を整理したいと言うので、ちょっと前にかーずSPさんで紹介されてたWinDuNSディスク観察を教えてあげました。
特にNSディスク観察が気に入ったようで、「面白ぇ!」と喜んでました。(笑

タケノコ掘りをやめられない止まらない市職員
要するに仕事をサボりたかった?

「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円
この市場の一部に自分も組みするのか、とか思ったり。(苦笑
地方に住んでるオタクだとコミケやアキバへは気軽に(?)行けないと思うので、関東一帯から一般人を除いてオタクだけ住まわせてみるとこの市場規模はどのくらいになるのかなぁ…。

「蒼穹のファフナー」の設定・解説「竜宮島回覧版・閲覧室」(かーずSPさんより)
劇中でまったく解説されていない専門用語が説明されてます。
ていうか、ちゃんと劇中で説明してください…。

StarChild 『スクールランブル』 能登麻美子さんインタビュー公開(カトゆー家断絶さんより)
アニメの放映まではあと1ヶ月ちょっとですね。楽しみ。

アテネオリンピック、野球負けちゃった…。残念です。

8月25日(水)
寒い…。
2週間くらい前は結構暑かったんですが、いきなり秋になりました。
半袖だとちょっと寒いです。
明日の朝の気温は8℃らしい…。急に変わりすぎ。

放送大学が終わったので明日は午前授業になりました。
しかし、先輩に発表に使う切削モデルの加工を手伝って欲しいと頼まれたので帰れなくなった…_| ̄|○

路上に1.2メートルのイグアナ、小学生が捕まえる・埼玉
ムツゴロウさんみたいな小学生だ。

サンライズ 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 MECHANICSページ更新(MOON PHASEさんより)
ガンダムの名前がなぁ…。

「ロボットアニメを1本好きなように作って下さい」と言われたら(自動アンケート作成_さんより)
>カトリック系学園に通うロボットが憧れのお姉さまロボットにロザリオをもらう
ワラタ。

・第11回アンケート「エロゲーブランドについてのアンケート(第3回)」調査開始!(Every Precious Thingsさんより)
恒例のアンケートシリーズ。keyやTYPE-MOON、ねこねこソフトなど15のブランドに関するアンケートです。

今日の空の境界 上:33ページまで   先は長い。

8月27日(金)
マイコン。
今日は実験でPICマイコンを使った。
で、プログラムをアセンブラで書くわけですが、もうさっぱり…。
38kHzのパルス信号を出力したいんですが、教科書(?)を見てもイマイチ、人に聞いてもイマイチ。
そんなみんなあんまりよくわかってない雰囲気の中、1人だけ悟りを開いた救世主が。
彼のおかげで助かりました。
その後はいつものように先輩の手伝い。6時半までかかりました…。

昨日はなんかサーバーエラーが出ててHTMLの編集ができなかったので更新できませんでした。

小学生の暴力、過去最多 03年度の問題行動調査
>教師の注意に逆上するなど感情を抑制できない子どもが目立つ
家庭教育の問題だと思いますが…。

50光年先に「スーパー地球」=欧州の天文学者たちが発見
とりあえずどの辺がスーパーなのか教えてください。(笑

スタチャ 「スクールランブル」 リリース情報、キャスト、アニメ情報更新(MOON PHASEさんより)
OP曲、ED曲の情報が。

「マリアさまがみてる 〜春〜」の視聴率は、いまいち(かーずSPさんより)
やはりデカレンジャーの壁は厚いか…。

今日の空の境界 上:54ページまで   全然進んでない…。

8月28日(土)
襲来。
今日はさんがやって来ました。
なんか色々くれるというので戒さんのノートPCをLAN共有しようとしたんですが、上手くいかず結局フラッシュメモリに移し変えて移動…。
で、読んでないというのでケロロ軍曹とDearSを一気に読ませてあげました。
その後は、ラーゼフォンの最後がどうなったかという話題でスパロボMXでの終わり方を見せてあげたり。
たいそう感心されてましたが、劇場版EVAもラーゼフォンも見てない私は今でもさっぱり…。(苦笑

北海道警の警察官2人、拳銃の弾を紛失して処分受ける
こういう事件、1年に数回はありますね。なんとかならないものか…。

売れぬまま…五輪グッズ“予選敗退”の顛末
>ぬいぐるみ(S)が1200円、ピンバッジ1個1050円、Tシャツ3990円と結構な値段。
ガチャガチャなら100円でもっと良いピンバッジが当たりますよ。(笑

ケロロ軍曹納涼祭であります!レポート(カトゆー家断絶さんより)
能登かわいいよ能登!

名台詞データベース(かーずSPさんより)
個人的にはヤマモト・ヨーコの台詞があるのが嬉しい。

・プラネテス 6話
忍者…忍者!?
もう今までの「プラネテス」とは明らかに違う雰囲気でしたよ。
なんでハチマキはあの忍者たちと同じ動きができるんだ…。(苦笑
まあ、たまにはこんな話もいいと思いますけど。
来週はどんな話になるのか…。

8月29日(日)
散髪。
前髪がウザかったので床屋に行ってきました。
かなりスッキリ。
で、休日なので部屋を片付けようとか思いましたが、思っただけで実行せず、昼寝しました。(苦笑
また明日から学校か…、しかも雨だし…。

先輩の手伝いばかりでミーティングの用意何もしてなかった…_| ̄|○

関西国際空港の2期島で自動車レース
まあ、そんな使い方もアリかと。

次期ウィンドウズは06年に発売と、マイクロソフト
へぇ。

白亜紀〜2314年までのドラえもん年表(カトゆー家断絶さんより)
かなり細かいですね。かゆいところに手が届く。(違

途中で集めるのを止めたマンガコン(自動アンケート作成_さんより)
私はコレクター気質なので1度集めだしたら全部そろえないと気がすみません…。

・マリみて春 9話
宙ぶらりんは白薔薇の伝統?
今日の作画はいつもより良かったような気がします。
乃梨子がかわいく見えました。(笑
内容に関しては、やはり心情描写が少ないですが、まぁ大事な部分はしっかり押さえられていたと思います。
前回や前々回と比べると淡々と進んで、平たく言えばあまり盛り上がり所がありませんでしたが。(苦笑
あと、蔦子さん。いい味だしてたけど「被写体になるのは苦手」、がカットされてたのは少し残念。
何はともあれ、これで志摩子さんと乃梨子は正式に姉妹に。
次回は黄薔薇注意報。ヘタレな令さまが見れますか?
予告、笑っちゃいましたよ。
でも、そんな飛ばしすぎな由乃さんが大好きです。(笑

8月30日(月)
あ〜、時間ねぇ…。
とりあえず明日のミーティングの準備できない…。
言語表現の課題も終わってない。レポートにも手をつけてない。
そしてテスト勉強にいたってはやる気が出ない。(苦笑

あ、今日はファフナーとDearSは1時間スペシャルか。

ディーゼル排ガス胎児に影響?
まあ、排ガスが体に良いわけないよね。

新紙幣、11月発行へ準備万端――日銀が金庫を公開
すげぇ量のキャッシュ。

『マリア様がみてる 特別でないただの一日』10/01発売(かーずSPさんより)
まだバラエティギフトを読んでる途中なのに…。

・「本文の大切さ」について(赤の7号さんより)
う〜ん、面白い文章書きたいんですが…。

Gao’sSPACEさん
25000ヒット&お絵かきBBS設置おめでとうございます。
あと、エルフェンリートよりナナとマユの絵が。

8月31日(火)
台風。
久しぶりに台風が来ました。
北海道に来るときはいつも温帯低気圧になっちゃうんですが、今回は台風のまま。
まあ、私の周辺では大した被害も無く。
雨よりもむしろ風が凄かったです。強化型春一番?
明日からはまたしばらく晴れそう。

せっかくなので前々から気になってた「台風が温帯低気圧になる」ってことがどういうことか調べてみたり。
台風…中心の最大風速が17.2m以上の熱帯低気圧のこと。
     熱帯低気圧とは水蒸気凝結時の潜熱放出による加熱をエネルギーとして発達する低気圧。
温帯低気圧…寒気と暖気の温度差をエネルギーとして発達する低気圧。
で、台風が北上すると北の方の冷たい空気を巻き込み、前線をもつことで構造が変わり、温帯低気圧になるそうです。なるほど。
その他に台風について知りたい時は森田さんに聞いてください。(笑

風強すぎて“力”余った…風力発電、過熱し出火
大自然の力、人間の手に余るものです。

ナース服にスポーツ科学を応用、デサントが開発
>価格はナース服が9800円から、シューズが3900円から。
メイド服への応用は…うわなにをするやめr…。

アニメイトTV 「ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC II」 発売決定!(MOON PHASEさんより)
OVA2期は全6巻みたいです。

ジャンプ打ち切られ漫画最終回特集(かーずSPさんより)
バイトの帰りにジャンプを立ち読みしたら、マンキンがありえない終了の仕方してて笑った。

・ファフナー 7話、8話
先週なかった分と合わせて2話連続放送。
うわぁ…、なんだこの大人達は。
みんな腹黒すぎだよ…。(苦笑
そんなどうしようもない大人達が多い中、溝口さんという素敵キャラ登場。
いいなぁ、こういう「キメるときはキメる」オジサンキャラは好きです。
次回予告見てビックリ。せっかく名前覚えたのに甲洋が…。だ、大丈夫だよね?

・DearS 7話、8話
こちらも2話分1時間放送。
やっぱり菜月はテンション高いなぁ。それがまた新谷さんボイスと合ってて良い感じ。
あと、武哉が菜月を叱るシーンは谷山さんの演技が上手だなと思いました。
で、次の8話はミゥの過去が垣間見れる話。
ここからミゥが武哉を意識し始める結構重要なところです。
まあ、ほとんど原作通りに作られてましたね。ちょっと穴の径が小さかったようにも見えますが。(苦笑
来週は貴重な寧々子のエピソードですか。飛ばされてたのでアニメではやらないのかと思いました。

あと、DearS 6巻を買ってきました。
新キャラ、もとい新ゼロナンバーズディアーズが2人登場。
まずサンプルB7ことチナ。
あれ、ゲームにしか出ないんじゃなかったの?
まあいいか。
1話だけの登場でしたが、元気全開で良い感じでした。
別れ方が悲しいです…。ぐすん。
次に登場したのがサンプルa2。もちと合体できます。(笑
この子の登場によって新たな展開の予感…。
他には武哉とミゥの親密度が上がったりしてますね。(ニヤリ
キィがメインの話も1つありました。武哉とキィの絡みはあんまりないのでなかなか新鮮でした。
ちなみに一番爆笑したのは「もち四コマ」です。(笑

Topに戻る
inserted by FC2 system